• 締切済み

食器洗い乾燥器について

キッチンの食器洗い乾燥器についてですが、システムキッチンに組込式のタイプがいいか、それとも別置きにするのがいいか、悩んでいます。 それぞれのタイプのメリット、デメリットをお教えいただけませんでしょうか?

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.10

#1です ホシザキは高いが性能に格段の差があるのか にお答えします あると思います 実感している性能は以下のようなものです 1.丈夫、部品交換がいらない   実際に6年以上毎日使って故障も部品交換も一切なしです   TOTOさんなんかは「水位センサー」を2年くらいで交換するという   話を利用者の書き込みで見ました 2.とにかく早い   1回目は6分、2回目以降は5分で洗い終わります(標準コース)   汚れがひどいときに使う(念入りコース)はもう少しかかりますが   それでも10分かかりません   早いゆえに「調理中のちょっとした合間に調理に使用した   器具や皿だけサッと気軽に洗える」とか   来客などで食器が多いときも 通常の家電メーカー食洗機の1回の   運転時間でホシザキなら2回か3回運転できます 3.汚れおちの性能、すすぎの性能も不満がない   業務用と同じ「上下ツインシャワー」方式のためか よく落ちます   こびりついた玉子の黄身やふやかしていないご飯の残りは落ちませんが   多分これは他メーカーでも落ちないと思います 私はホシザキのユーザーなのでホシザキの使用感を書きました 他メーカーのユーザーさんの声が見れるページを参考URLに 入れておきましたので 他メーカーの使用感はこちらを参考にしてください         

参考URL:
http://www.wombat.zaq.ne.jp/minaduki/wmp/monitor/answer/02shokusen.html
noname#4256
質問者

お礼

詳しいご回答、ホントにありがとうございます。 他メーカの使用感、参考にさせていただきます。

noname#29428
noname#29428
回答No.9

再度の回答ですが,ホシザキは業務用だからこそ,その使用感は電機メーカーのものと違います。 我が家は,「通販生活」でホシザキが一押しの食器洗い機ということでしたので,近くのホシザキの営業所に連絡しましたら,家庭用もあるとのことで購入した次第です。 食器を洗うということに関しては,電機メーカーのものとは使用感度が全く別物と思います。食器を洗いながらお茶を飲む間に洗い終わりますので,フライパン等も入れて,はいおしまいという感じです。電機メーカーのものは5分で洗い終わることはありません。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、汚れの落ち方が違うということでしょうか? うちは、3人家族なので、洗い物の量的には、それほどないと思いますし、洗う時間も別に早くなければならないということもないのですが。 電気代や、水道料も違ってくるのかな..。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.8

#3のものです ホシザキの価格が気になるということでしたので再投稿します うちのは別置きで本体価格が113,000円のモデルです ただし設置時に配管工事費が若干かかりますので 工事費を含めると支払いは15万円弱くらいであったと記憶しています 下記URLのホシザキのサイトで調べたら 同社のビルトインは 本体価格19万円くらいするみたいです 高いと思いますがホシザキのメリットが気に入った人なら 価格相応かそれ以上の満足度がある買い物です

参考URL:
http://www.hoshizaki.co.jp/jw/
noname#4256
質問者

お礼

ホシザキは、業務用関係の機器を扱っているようですが、一般の家電メーカのものと比べると、価格もかなり高いようで、性能的にもそんなに格段の差があるのでしょうか?

回答No.7

我が家はホシザキのビルトインを使っています。 キッチンをリフォームする際にどちらにしようか考えま したが、置き場所を考えるとビルトインの方がいいかな と思いました。 我が家がビルトインにした理由は (1)収納スペースが他にあった。 (2)システムキッチンの上部を広く取れる。 (2)システムキッチンと化粧板が統一できた。 (クリナップのステンキャビシステム) 余計なことですがホシザキのはいいですよ。 前の方がおっしゃっていますが、 お湯を食洗機が沸かすタイプではないので、 洗い上げるのが早いです。 それと高温で洗い、そのまま放っておくと 自然に乾きます。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところで、ホシザキのは、そんなに他メーカと差があるのでしょうか?価格が気になるところですが。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.6

ビルトインタイプを使っています。 とにかく容量が大きいものが良かったからです。 平べったいお皿などはちゃんと納まりますが、お新香などを入れるフチが立っている形状のものや、お皿でもいろいろな形状(平べったいものやスープ皿のようなもの、子供の茶碗と大人の茶碗などの大きさが異なるもの、どんぶりなど)を混在して入れると、メーカーの説明書のようにはちゃんと収まりません。そうなると少しでも大きなものが欲しくなります。 もし、余裕が出たときにはフライパンや小さなお鍋、ざるなども入れちゃいます。 ・・・ということで、大きさだけでビルトインを選びました。 どちらの場合もかごの形状は重要です。今の前もビルトインでしたが、かごの形状から昔の方が沢山の食器が入りました。その点ではちょっと失敗しました。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルトインでもキッチンのメーカによって、いろいろあるのでしょうか?

回答No.5

ビルトインでも修理できますが・・・。私の実家はもうビルトインを13年使っていますが、先日初めて故障しました。でも簡単に修理できましたよ。まだ現役です。また今度致命的な故障があった場合、買い替えになるのですが、それも大丈夫とのことでした。(むしろ今のほうが電気代は安くなるのかも) 組込式は断然容量が違います!別置きタイプはせいぜい3人分が限度。お弁当箱なんてあったら入らないですね。 洗い方は人それぞれですが、どちらにしても「予備洗い」または「予洗い」を活用されることをお勧めします。朝だけの食器を洗ってもいいのですが、お昼の分も入りそうだなと考えるとき、予備洗いをします。水でざっと洗ってくれるのです。そしてお昼に洗剤を入れて一斉に洗うのです。 組込式にできるのなら組込式をお勧めします。絶対に便利ですよ!

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちは、3人家族なので、洗い物の量としては、それほどでもないと思います。 組込み式にも、やはりいろいろメリットがあるようですね。参考になりました。

noname#29428
noname#29428
回答No.4

tama4622さんの意見に妻は同感だそうです。 我が家もホシザキの別置きです。食器洗い機で乾燥はつきません。あなたと同じようにどちらにしようか悩みましたが,ホシザキの別置きにしました。 ホシザキの別置きにした理由は (1) 給湯直結のため,お湯が沸かなくとも次々と洗える。3~4人分は一度では無理なため,1回の洗浄時間は数分ですむ。 (2) 出し入れしやすい。特にお湯等につけて下洗いしてとなりに入れればよい。 (3) 回転部分の消耗品等を換えやすい。つまり,修理が簡単で可能。ビルトインはほとんど不可能。 デメリットはなんといっても見た目です。NAISの方が,ホシザキをビルトイン出来ますと言ってくれましたが,(2)(3)の理由からやめました。 参考までに

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホシザキの製品は、他メーカに比べ、そんなに性能がいいのでしょうか?価格的にはどうなんでしょう。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.3

うちはホシザキの別置き、実家はシステムキッチンのビルトイン型です 両方使ってみて一番感じる差は食器を入れる、取り出すのときの姿勢です うちはキッチンカウンターの上に食洗機を置いているので 食洗機に食器を入れるのにかがむ必要がありません 対してビルトインはどうしても食器を食洗機にセットするとき かがむ姿勢になります その程度は気にしない という方もいるかもしれませんが 私は「かがむのはイヤ 別置きでよかった」 と思いました ビルトインのメリットは#1の方のあげている点に加えて 容量が大きく一度にたくさん洗える事ですかね 4人とか5人家族でも夕食の食器が1回で洗えちゃうかも と思うくらい実家の食洗機の庫内は広いです うちのホシザキは別置き型では庫内が広い方ですが 4人分の夕食食器全部は1回では無理そうです (うちは3人家族なのでだいたい1回で済みますが) あと、食洗機が洗ってくれるといっても 実際に使ってみると 食器は残飯を捨てシンクで水かお湯につけてから 食洗機にセットします ですので食洗機の設置場所がシンクから近いと のちのちの使い勝手が断然よくなります

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 ホシザキのって、皆さん、いいとおっしゃってますね。 検討してみます。

回答No.2

簡単に一言 メリット 組込み式なので景観がよく、別置きに比べて余計なスペースをとらない。 デメリット 故障や老朽化が進んでも買い換えることができない。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

一般的な考え方ですと、 【メリット】 ・デザインが統一できる ・一体化されているので余計な出っ張りなどが無い というスッキリしたイメージがもてるということですね。 一方 【デメリット】 ・機能、性能に不満があっても交換しにくい ・好きなものを選びにくい ・修理なども近くの家電店などに頼めない といったことが考えられます。 デザイン性を取るか、機能性/利便性を取るか、という事でしょう。 参考になったでしょうか。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機について

    システムキッチン用のビルトインタイプの食器洗い乾燥機で、単相200V仕様の 商品を探しています。国内メーカーの商品にあるのか教えて欲しいのですが。

  • 食器洗乾燥機について

    マイホームを建てる予定でいます。今、据え置きタイプの食器洗乾燥機があります。(数年前に購入)新築する際にビルトインのものにするのか今使っているものを使うか迷っています。 ビルトインにすればキッチン周りがすっきりとはすると思いますが、使い勝手や故障した場合などが心配です。今見積もりで入っているタイプはL型キッチンでフロントオープンタイプ(ミスト搭載なし)の食器洗い乾燥機です。

  • 食器洗い機…メリット・デメリットを教えて下さい。

    現在、新築を計画中です。 キッチンはナショナルのシステムキッチンを採用します。 そこでビルトインの「食器洗乾燥機」を取り入れようか悩んでおります。 家族構成は夫・私・5歳・0歳の4人家族です。 ●買ったけれど思いのほか使わなかった ●使ってみたら汚れがあまり落ちなかった ●食器を食洗機に入れる前に簡単な予洗いが必要 ●惣菜カスが溜まり、手入れが不便 ●食器洗乾燥機自体の手入れが大変 ●機内の排水口(?)から悪臭がする など、デメリットなご感想 または 「食器洗乾燥機ってやっぱり便利!」という メリットなご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • システムキッチン 食器洗い乾燥機について

    システムキッチンについてあるはめ込み式の食器洗浄器ってどうですか?電気屋さんであとから買ったほうがいいですか??またビルトインの場合壊れてしまった場合、型遅れを感じてしまった場合どのように対処するのでしょうか?据え置きなら買い換えればいいと思うのですが、ビルトインだとなかなかそのようにはいかない気がして・・・。 そもそもシステムキッチンの食器洗い乾燥機をなくすことは可能なのですか???アドバイスお願いします。

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食器洗い乾燥機

    今使っているシステムキッチンには、乾燥機しか付いていないため、食器洗い乾燥機を付け替えたいと思っているのですが、簡単にできるものなのでしょうか。 どういうところにお願いしたらよいか分かりません。 今のキッチンのメーカーはハーマンだったとおもいます。他のメーカーの物でもつけられるのでしょうか。 価格はどれくらいなのでしょうか。分からないことだらけなので、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機はどちらがよいのでしょう?

    現在新築を進めており、色々なところで悩んでいます。 その1つにキッチンの食器洗い乾燥機があるのですが、システムキッチンのビルトインタイプか家電製品の据え置きタイプか悩んでいます。 私が感じているのは <ビルトイン> ・邪魔にならずすっきりする ・大きいのでたくさん入りそう ・故障した時に困る、数年後には部品とかなくなりそう <据え置き> ・値段が安い ・新しい製品が出ても買い換えることが容易 ・置き場所がいる などです。 同じように悩んだ方、どちらかを決断されて成功した方、失敗した方などのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機について

    子供が2人になってから手荒れがものすごくて 食器洗い機を購入しようと先日、見に行きました。 種類が全く無くビックリしたのですが、今食器洗い機を使っている人っていないんでしょうか? シャープ製品のを購入しようと思っていたのにありませんでした。 使用している方、メリット、デメリット使用しているのはどこの製品か 教えていただきたいです。 ちなみに転勤族の為、キッチンに置くタイプのを探しています。

  • 食器洗乾燥機の上手な使い方を教えてください

    2年ほど前キッチンのリフォーム時に食器洗乾燥機をつけました。 最初の方は荒いものが楽になると使っていたのですが、特に夏場になると排水の臭いが乾燥で広がり食器についているようで段々使わなくなりました。 食器を洗って食器洗乾燥機に入れていた時期もあったのですが、そのまま洗ったほうが早いような気がし、1年ほど使わなかったのですがこの度妊娠をし、出来るだけ家事を楽にしたいので再び使おうかと思っているのですが、できるだけ臭いが気にならないような使い方をしている方がいればぜひ教えてください。 おすすめの洗剤を教えていただいても結構です。 よろしくお願いします

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機を購入しようと考えていますが、キッチンが狭く、高さが550mmまでしかとれません。 幅や奥行きは、500mm以上とれるのですが、お薦めの機種は何でしょうか。 4人家族ですが、食器類は多い方だと思います。