-PR-
解決済み

雇用期間 常用 (5月 ~10月)ってどういうこと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460895
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (14/30)

ハローワークの求人検索を使っていたのですが、雇用期間のところに
常用 ○月~△月 
とある場合があります。これはどういう事なのでしょうか?

常用なのに、期間が決められているのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (189/490)

常用といっても正社員としての求人ではなく、契約社員の求人だからです。
勤務時間は一般社員と同じ終日勤務ですが、雇用期間は3ヶ月とか6ヶ月毎
(企業によって変わります)のように、その都度雇用契約を更新する必要が
ある求人です。

○月~○月などのように期間が決められているのは、その期間が忙しくて
人員が不足するなどの理由で期間限定で求人する場合ですが、企業に直接
採用されている場合は期間が終了すると退職扱いになる場合があります。
人材派遣なども同様の労働契約になりますが、派遣先が期間満了になった
場合は別の派遣先を紹介してもらえる事もあります。
お礼コメント
kei__y

お礼率 46% (14/30)

なるほど。よく分かりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 23:51:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

常用とは 常雇いと 同じ意味らしいですね。↓
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%BE%EF%CD%D1&ID=a4b7/10015000.txt&sw=2

それで 常雇いとは、短期ではなく長期のことらしいです。
ま、半年って 長期にあたるのかな?
お礼コメント
kei__y

お礼率 46% (14/30)

長期という意味だったんですね。常に雇ってくれるのかと思ってました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 23:54:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (10/56)

 
以前は

「雇用期間は、定めがない場合又は4ヶ月以上の場合は「常用」、1ヶ月以上4ヶ月未満の場合は
「臨時」と表示されます。」

と注釈がありましたが。
 
お礼コメント
kei__y

お礼率 46% (14/30)

なるほど、そうだったんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 23:52:23