• ベストアンサー

引越し退去時 敷金の返金は?

他の質問も調べたのですがピッタリ当てはまるのが見当たらなかったので質問させて頂きます。 現在住んでいる1LDKの住まいから家賃の安い物件に引越したいのですが お金が無くて引っ越すので敷金がどのぐらい返ってくるか気になります。 独学で調べたところでは壁のタバコヤニをはじめ冷蔵庫裏の黒ずみなど自然に出来たものは 弁償しなくてよい。どころか契約書に退去時はクリーニング代を払うとなっていても 法律では通常の汚れ程度なら支払わなくてよいと理解しました。 私の友達で去年宅建主任者に合格した(実務経験無し)ものがいたので聞いたところ タバコヤニも場合によっては壁紙代取られるよ!と言われました。 何度も家に遊びに来てるのでウチ程度の壁紙の汚れ (ほとんど妻しか吸いませんし妻がウチに来て2年経ってません)では大丈夫でしょ? と聞いたところイヤ分かんないよ、壁紙代払う可能性あるよと言われたので心配です。 当初の壁の白さは無いのかもですがいかにも汚いといった感じは全くありません。 どっちかと言えば逆にキレイな壁って思えるぐらいです。 法律でクリーニング代自体も契約書にあっても微妙なんでしょ?と聞いたところ 法律的には払わなきゃ契約書にあればダメだよと言われました。 変に揉めるつもりもなく、退去時はキチンと掃除をして、なおかつ妥当なクリーニング代は 引かれてもと思ってますが宅建合格の友達に言われると私の独学では自信も揺らぎます。 大家さんも不動産業者もいい感じの方たちなんですが実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

不動産やです。 契約書が優先されますので、契約書の内容をよく御確認ください。 裁判等でとことん権利を主張するおつもりなら別ですが、 費用も時間も掛かります。 タバコを吸う方にはわからないと思いますが、クリーニングしても臭いは 取れにくいので、いくらきれいでも張替える場合もあります。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁紙がきれいでも臭いで張り替える場合があるというのは盲点でした。 壁に画鋲の穴などもつくらずにキレイに使っているつもりなので よっぽど理不尽な請求がなければ裁判をおこすつもりはないです。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

裁判すれば勝てるという意味ではあなたの知識が正しいですが、 裁判の費用、労力と回復費用負担とを比べたら妥当な負担をしたほうが安いという意味で、 現実的にはあなたのお友達が正しいです。 負担要求はケースバイケースですから大家さんなり不動産なりに、 問い合わせするのが早いと思います。 家賃下げができるかもしれませんし。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど友達はそこまで考えて言ってたんですかねえ。 よっぽどの事でなければ裁判沙汰にするつもりはないです。

関連するQ&A

  • 退去後の敷金精算、どこまで払うべき?

    退去後の敷金精算、どこまで払うべき? 3月に退去し、敷金がまだ帰って来ていません。 基本的なハウスクリーニング、畳の張り替えは契約時にあったので了解しているのですが 納得出来ない料金があったので、こちらがクレームをしたためです。 一部は明らかにおかしかったのですが(私たちが入った時既に設置してあったものを、 私たちが後付けしたと見なして撤去料金を請求) 壁紙の張り替えの数割程度、ハウスクリーニングの水回りの割り増し料金が払うべきものか悩んでいます。 築20年で、とてもカビが出やすい物件です。4年半程住みました。 水回りは入ったときからハウスクリーニングでも奇麗になりきらない汚れがついていました。 (入居後間もなく、カビがなんとか落とせないか頑張りましたがダメでした…) どんなに気をつけていても居室や水回りにカビが生える、と周りの方からも聞いていました。 壁紙の所は、小さい傷や汚れがあるから…という事でらしいのですが、 よく見ないと判らないような爪の先程のかすれ汚れ(ハウスクリーニングで落ちそうな気がするのですが) どうしても引っかかりやすい所の壁紙のはがれや、エアコンや本棚があったた跡についた汚れ、高い位置でどうやってついたのか判らないような汚れ(多分虫の糞とかじゃないかなと…^^;←1階でゴキやらアリやらいくら駆除してもで止まなかったのです;) 下の位置だけど、覚えの無いシミ(形状からして、裏の汚れが染み出てきているような…?) 等々住んでいる上で自然についてしまうような(…だと思うのですが)傷や汚れをあげつらって指摘されました。 退去した時に立ち会いをしていたのに、後になってです。(2ヶ月近くたってから!) (退去時指摘されたのは、窓枠のカビくらいでした←結局問題無しとされたようで見積もり時は指摘無し) ハウスクリーニングの割増料金、 爪の先程の汚れ、家具等を置いていたための汚れ、届かない位置の虫の汚れや裏からしみでた汚れ等も、責を問われるのでしょうか? 一般的にはどこまでを払うべきになるか知りたいです。 ご助言をお願い致します。

  • 退去時の敷金精算について教えて下さい!

    賃貸の部屋を来月退去するので、敷金精算についての質問です。 以前、不動産関連者から聞いた話です。 【法律上は、故意過失が無い生活レベルの汚れは通常大家が補修するもの。 退去時はルームクリーニング代程度を差し引いた金額が返ってくるので、壁紙や床の張り替えは賃借人の支払うものではない。 多少のタバコの匂いも、禁煙ルームでなければ対象にならない】 これって本当ですか? 契約書内容にもよるとは思うのですが、特に目立った表記が無い場合、 精算時に多くを求められたらどう対象すればいいですか? また、次の転居先はペット可物件にしようと思っています。 ペットを飼った場合の退去時は、高額請求されてしまいがちでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 退去時の敷金等について

    はじまして。この度4年程住んでいたマンションを退去するにあたりご相談させていただきます。 エイブルで仲介してもらったマンションで、敷金10万でした。(関東地方)。 入居時契約書に畳、ハウスクリーニング代は借主負担と明記されており 請求される事に意義はありません。 質問(1) この畳替えとハウスクリーニング代は敷金でまかなえるのでしょうか? 質問(2) じつは入居後2~3ヶ月目に、壁に穴があき自分で補修しました。 普通に座った状態で壁によりかかったら壁に穴があきました。 よく調べると不自然な形で壁の一部がとても薄いことが判明。 コンコンと壁を叩くと明らかに、材質、堅さが違う部分があり その一部が割れた状態です。 この穴の修繕は借主負担でしょうか?

  • 敷金

    近々引越しをする予定なのですが、新しく住む予定のマンションの契約に敷金1ヶ月分は解約時全額償却とあるのですが、壁紙が汚れていたり破れていたりしたので、尋ねると管理費を少し安くしてくれましたが壁紙は張り替えないそうです。敷金を全額償却としておきながらクリーニングのみで傷んだ壁紙の張替えさえしないのはおかしいと思うのですがどうなんでしょうか? そして、もし私が退去する時に私のせいにされ余分に費用を請求されないか不安なので、契約書に「壁紙に一部汚れや破損があるが張替えはしていない。」と追加してもらおうかと考えているのですが可能でしょうか?

  • 退去時に

    関西に一年間住んでて今年の春に引っ越します。部屋は1Rです。 それで退去時に大家さんに壁紙代を請求されたのですが これは支払わないといけないのでしょうか? ・契約時の内容 保証金 22万円 解約引 22万円 ・壁の汚れ ビニール製のポスターを貼ってたせいで換気ができなかったのか、 カビのようなものがうっすらと1m×1.5mの範囲に。。。 ・大家さん 「壁紙を貼りかえるために2万円を払ってくれ」 たしかに壁を汚したのは私の責任だと思いますが、 最初に保証金22万円も払ってるのに、部屋をでるときに さらにお金を払うのが納得いきません。 分からない点があったらお答えしますのでよろしくお願いします。

  • マンション退去時のクリーニングについて

    3年ほど賃貸マンション(6畳ほどの1K)に住んでいますが、近々退去しようと思い契約書を見直していました。 私もうちに遊びに来る友人もたばこを吸うため壁はヤニがついています。 『たばこのヤニによる壁紙の汚れ』は借主負担という記載があるので 私の負担になってしまうのか・・・と思っていたのですが 『退去時にクリーニング代18900円を敷金から差し引くものとする』という記載が別にありました。 敷金は50000円支払っています。 この記載があるということは、退去時にそれ以上の負担はないと思っていいのでしょうか? それとも「ヤニで汚れてるから張り替えるので・・・」というように 追加請求が来てしまう可能性もあるのでしょうか・・・。 過去の質問も見ましたが、私の場合はどうなるんだろう?と不安になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸の退去日と敷金について

    今月いっぱいで賃貸の店舗住宅を出ることになりました。 管理会社が先月急に変わったりと、ややこしい事になっていたのですが、 新しい管理会社に連絡をしたところ、入居時の契約と違い、 ・敷金はすべて返金なし(家賃の8カ月分) ・退去日は7月30日の午後5時に立ち会い仲介人のもと退去、  その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い  (翌月住んでいてもいいということではないそうです) 店舗ということで、引越業者に31日の午前に頼んでいたのですが…。 また、入居時は畳は新しくなっていましたが、トイレ・水回りは破損 していたために入居者負担で補修、壁のクロスも剥がれていたため、 穴が空いていた部分の補修と含めて全てこちらでリフォームしています。 管理会社が言うには、「壁紙の汚れのクリーニング代他であと10万円 払って欲しい」と言われたのですが、シミ等はなく通常の日常生活(6年) 内の汚れでと思うのですが…。以前の管理会社の方に連絡したところ、 「払わなくていい、むしろ払ってもらいなさい」と言われました。 店舗の設備の撤去費用もかさむので、金銭的にかなりつらいのですが、 どこまで条件をのまないといけないですか?

  • 敷金の返金額について

    引越しが終わり敷金が返済されたのですがすくないと感じましたので管理会社の不動産屋さんと 何回かやり取りをしているのですがなにぶん素人なのでそれぞれの金額の妥当性 今後の交渉の仕方がわからず困っておりますので皆様もしなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 敷金:\254,000 返金額:\96,998 【損料明細】 ハウスクリーニング:\47,250 畳の表替え:\15,750(50%負担) エアコンクリーニング:\8,400 5.4畳の部屋の壁紙張替え:\34,398(70%負担) クロス処理:\3,150 脱衣所クロス補修:\6,980 風呂カビ除去:\30,807 諸経費:\10,267 特約 本契約が終了し、乙が退去する時は、畳、襖の張替えを行いその費用は甲、乙折半とし ホームクリーニングは乙の負担とする。 【私の言い分】 特約にある、ハウスクリーニングとたたみ張替え、および私の過失である脱衣所クロス補修は 認めるがそれ以外は認められない。 5.4畳の部屋の壁紙張替えについても煙草もすわないことからクリーニングで落ちる程度の汚れと考えられるのではないか。 エアコンクリーニング、風呂カビ除去についても通常の使用範囲をこえるもではない。 諸経費についてはこちら負担の意味がわからない。 【不動産やの言い分】 まず、弊社としては契約後に施行された紛争防止条例の内容を考慮している 5.4畳の部屋のクロス張替えについては 通常の範囲の汚れでは申し上げませんが大量なので請求事項とした。(7割負担) エアコンクリーニングはホームクリーニングの範囲として考えている。 諸経費を請求する理由は賃貸人又は賃借人の事情により職人を呼ぶのでやむなし。 本来であれば請求するはずの洗面器のひび割れ等も請求せずなるべく負担がかからないようにしている

  • 引越しする際の敷金の返金について

    3月末に現在のマンションからよそへ引越しをします。 その際に敷金が戻ってくるのかどうか気になっております。 色々自分なりに調べたところ、普通に生活している程度での部屋の汚れや傷などは敷金から差し引く事ができないとありました。 敷金から差し引く事ができるのは、例えば壁に大きな穴を開けてしまったり、フローリングに大きな凹みや傷などをつけてしまったり等、通常の生活ではありえない傷や汚れを残してしまった場合に限られるとありました。 しかし、現在のマンションに入居する際に交わした契約の内容には、 ちょっと極端ですが、「敷金はどのような事があっても返金しない」 旨が記載されておりました。 これは法律に違反しておりますが、事前に契約書に記載され、私が納得して入居した場合は、それに従はなければならないのでしょうか? 尚、今住んでいるマンションは3月末で丸2年経ちますが、目立った傷や汚れなどはございません。自分で言うのも何なのですが、とても綺麗好きなのでそのような傷・汚れを残す事は、私自身が耐えられませんので^^;

  • 賃貸の敷金100%返金せねばならない?

    マンションを貸していましたが、今回退居しますが、始めに「敷金は、100%返す事と約束していた」と不動産屋を通して言われましたが、それについて契約書も交わしていません。 NOといえるでしょうか??出るとき位クリーニング・その他・故意の汚れ等修復代金支払って欲しいと思いますが。。。。法律的に同でしょうか。おしえてくださいませんか?