• ベストアンサー

長野県で治験をやっている場所

SAT40の回答

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.5

製薬会社で臨床開発に従事しています。私の知る限りでは、長野県内で臨床第1相試験を実施している施設というのは多分ないと思います。 以下参考ですが、臨床第1相試験を実施する場合には、殆どの場合Phase 1を請け負ってくれる専門施設発注します。または自前の施設を持たない請負業者の場合なら、病院の一部を貸し切って実施します。被験者はその施設のボランティア会等にあらかじめ登録されている方々から、直近に治験に参加していない方で、更に製薬会社の方から提示する条件に合致する方を施設の方で選抜していただき参加してもらいます。希に実際の患者さんに参加して頂くこともありますが、対象となる薬剤は抗ガン剤や免疫抑制剤など、健康な方では不利益を被る可能性が高い薬剤のみに限られます。何故あらかじめ登録されている方々で試験を実施するかというと、試験によっては血中濃度測定用、あるいは他の臨床検査のための採血量が合計100~150mL(あるいはもっと??)に達することがあり、いつどこで試験に参加したか、そういった情報をはっきり把握していないと場合によっては命の危険を伴うことがあるからです。 また、第1相試験に社内の人間を使用することは、以前にはよくありましたが、現在は当局の指導で出来なくなりました。社内的な圧力により自覚症状などのデータが恣意的に歪曲されるのを避けるためです。 >治験は人数的に足りない傾向だと聞いたんですが 大々的に募集しないということは人数が足りているのか こっそりやりたいのか・・・ 被験者数が充分かどうかは、対象となる疾患や、計画に設定された組み入れ基準に合致する被験者さんの数が多いかどうかによります。参加されたいかたが多くても、精度の高いデータを得るためには参加される患者さんの質をそろえる必要があり、当然選択の基準は厳しくなります。 あと、現状ではこっそり実施できる治験などありえません(苦笑)。最近はその気になれば新聞紙上での募集も認められていますし、薬剤によっては実際にそうしているメーカーもあります。費用対効果の問題で、そこまでしても集めたいと感じればそうするだけの話です。 >薬の内容にもよるし説明をきちんと聞いてからと思ってます。 危険性についてもしご存知でしたら そちらのほうもお伺いしたいです。 薬の内容は、予想される危険性などは当然詳細に説明します。これをしないと薬事法違反です。 また、試験に従事する方々の安全を確保する意味では、肝炎やHIV(AIDSですね)の抗体検査なども実施しますし、薬物やアルコール濫用の有無も検査する場合がありますし、試験参加前数週間~数ヶ月は別の薬剤を服用することもダメな場合がありますし、単回投与試験では2日ほどを1回~2回、反復投与試験なら1週間から2週間、病院に拘束されることになります(出られないということです)。多分、braveryさんが予想なさるより管理がきつい試験になると思います。 以上、簡単ですが現状を申し上げました。ご参考になれば幸いです。

bravery
質問者

お礼

やっぱりないんですか・・・ お酒もニコチンも薬物も摂取してないので適任だと思ったんですが ないものはしかたないですよね。 拘束されるのは我慢しようと思ってました。 ありがとうございました。