• ベストアンサー

支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1963
回答No.1

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。 不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。 水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。 もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。 てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・

bonzin
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「コマが自由に動かない」とはどういう方式でしょうか。普通はコマのシャフトは丸棒になっていますが、その部分がネジになっていて、ハンドルを左に回すことによって、強制的に持ち上げるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• shun39
回答No.2

よこレスで申し訳ありません。 >強制的に持ち上げるのでしょうか。 その通りです。 内部のネジになった部分に直接、コマが付いている構造になっています。

bonzin
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。