• ベストアンサー

支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1963
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。 不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。 水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。 もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。 てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・

bonzin
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「コマが自由に動かない」とはどういう方式でしょうか。普通はコマのシャフトは丸棒になっていますが、その部分がネジになっていて、ハンドルを左に回すことによって、強制的に持ち上げるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

よこレスで申し訳ありません。 >強制的に持ち上げるのでしょうか。 その通りです。 内部のネジになった部分に直接、コマが付いている構造になっています。

bonzin
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの立水栓間を繋ぐ物の案をください、ホース、塩ビ

    屋外に立水栓があり、そこの根元から分岐させて10メートルほど離れたところに更に立水栓を立てようと思いました 既存の立水栓の支柱は高価なもので、水受け自体もコンクリで強固に作られていて、それを壊して堀り返さないと分岐させることはできなく、自力でDIYするのは絶対に無理だと判断して業者に依頼しようと思いましたが、かなりの値段になりそうなので根元からの分岐は諦めました そこで既存の立水栓の蛇口をメーカーは問いませんが例えばSANEI万能二口横水栓JF12A-13か、二口ホーム水栓JF13A-13の様な物を付けて、片側に何かを付けて繋ぎ、10メートル先の新設した立水栓と繋ぐ予定です (1)ホースだと簡単にできますが、簡易的な物になりますし這わした部分の外傷や耐候性が気になります ホースの場合は簡易的にコルゲートチューブで巻こうとは思っていますが… (2)塩ビ管ですと強固ですが取り回しに難があるので… ただ、地面に這わせた部分、もしくは埋め込む部分だけでも塩ビ管だと適してそうですが… (3)ホムセンで見掛けたエスロペックCVという管が柔軟性も耐候性あり良さそうなのですが、施工に専用の面取り器が必要なのと、継ぎ手で繋ぐものなので蛇口に繋ぐ事ができなそうorやり方が分からずで… (4)既存の立水栓から繋ぐ箇所は蛇口からです 新設の立水栓の支柱は加工できるプラスチック製の簡素な物にするので、新設に繋ぐ箇所は根元に繋ごうと思っています ここらへんの繋ぐ案というか、どのような物が必要でどうやって繋ぐのかも教えて頂けたら嬉しいです (5)このような立水栓間を繋ぐもので何か良さそうな物を教えてください 新設する立水栓はコンクリ壁にサドルで付けます ***前置きが長くなりましたが、聞きたいのは立水栓間の繋ぐもの、既存の立水栓の蛇口から伸ばす場合の物の適した素材をお聞きしています*** ちなみによくある散水栓を立水栓に変えるのではありませんし、それだと各個人ブログを参照にして自分でもDIYできますし、給水管も近くにはありません 参考にしたいので繋ぐ物の素材で何か案を教えてください 説明が伝わらない個所は指摘して頂ければ補足します よろしくお願いします

  • 水栓リフォーム可能でしょうか?

    ミカドのシステムキッチンを使用しています もともと、分譲住宅に備え付けてあり、キッチンの高さが身長に対して低めです また、後付けで、浄水器を水栓蛇口部分に取り付けてありますので、洗物のときは、かなり腰が痛くなります そこで、水栓をもう一つ取り付け、浄水器専用にしたいと思っています また、現在使っている水栓も、タッチレスシャワータイプに取り替えたいと思います 新たに水栓をつけたい部分は、シンクに、左右どちらでも水栓がつけられるよう、型どってあります そこに穴を開けることや、水栓を2つに増やすことは、やはり工務店さんにお願いしないといけないことでしょうか? できることなら、水栓をネットで探し、DIYでできたらと考えております よろしくお願いいたします

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • 水栓コマ交換手順

    蛇口の締りが悪いため水栓のコマを交換しようと思い、事前にホームセンターに出向いて、同じような形状の蛇口の構造確認、またコマを取り外すなど、手順を確認してきました。 自宅に戻り蛇口のハンドルキャップまで外しています キャップを外したら想定外のナットが現れて困惑しています。多分グランドナットかと思いたいのですが、本体の一部のようにも見えて、ここをモンキーで回して良いのか判断できず困惑しております #もしも違っていたらヤバイかと思い、ここで止めています。 以下質問です 添付の写真は「グランドナット」でしょうか。 そうであればモンキーで取り外しできるはずですが、回す際の注意点などありまでしょうか?

  • 水道の蛇口が うるさい

    洗面台の、お湯と水 別々の蛇口で出口がひとつの物です。(2ハンドル混合栓?) 蛇口をひねると、シャーシャー音がします。かなり大きく気になる音です。 他の方の質問、回答を拝見して コマとパッキンが組み合わされた部品を 取り替えたのですが、音が止みません。 レバー式混合水栓に取り替えようか・・・とも考えていますが 何か、解決法があれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口交換について・・・・

    キッチンの蛇口が壊れたので、ホームセンターで新しい蛇口を買ってきて交換しようと思ったのですが、水道管を止める『止水栓???』が見つかりません。『量水栓』と言う物はあったのですが。 この量水栓と書いてある物の中にはメーターと回しツマミ見たいな物が付いていましたが、(ツマミの下に直径20ミリ程のボルトが付いています)そのツマミも右にも、左にも回りません。これは水を止める為の物とは違いますよね??? 物件は貸家です。 美容室をやっていて、シャンプー台などの工事で頻繁に水を止めたりしているのですが、業者の方が何処で水を止めているのか見た事が無いので分かりません。何処かに絶対あるはずですよね。 何かアドバイスお願いします。

  • セラトレーディングの分岐水栓

    食器洗い乾燥機を購入しようと考えています。 分岐水栓もあわせて購入しなくてはいけないとの事で、蛇口を調べたらセラトレーディング(cera trading)と書いてありました。 totoやMYMの分岐水栓は調べれは業者の販売HPですぐ出てくるのですが、セラトレーディングでは出てきません。 また、セラトレーディングのHPのQ&Aで 「Q. セラのキッチン水栓に食洗機はセット出来ますか? A. 水栓金具本体から分岐する部品は用意がありません。止水栓、または配管から分岐して接続してください。」 とありました。 何をどう購入して作業したらいいかさっぱり分かりません。蛇口自体を買い換えて取り付けしたほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 既存の立水栓をおしゃれなものにしたい

    普通のプラの立水栓が庭にあります。今の立水栓を壊さずこじゃれたものにしたいのですが壁と背面に隙間がないので上からすっぽりかぶせる系の商品は取り付け不可能でした。 簡単にプラ立水栓は外れそうもないし・・なのでプラ立水栓の周りにレンガを積むかブロックを積み色を塗ろうかと思っています。積み上げた物によって出来た厚みによる配管とはずした蛇口(デザイン蛇口に変えますが・・)の隙間はどのように処理すればよいのでしょう? 2センチくらい延長できる金属製のジョイントが売っていましたが・・。隙間が2センチではなかったら??長さの違うものが探せばあるのでしょうか?金属以外の素材でもありますか?(塩ビとか・・)

  • 蛇口を自分で交換したいのですが・・・

    キッチンの蛇口(2ハンドル混合栓、台付デッキタイプ)をレバー式の物に自分で交換したいと思っているのですが、カウンター下を見たら止水栓がありません。シンクの底は見えるのですが、蛇口が付いている位置から考えると給水栓や止水栓はもっと奥にあるような感じで、壁の向こう側っぽいのです。業者に依頼するにしても、壁の向こう側ではどうにもできないのではないかと心配です。どうしたら良いか困っています。お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう