• 締切済み

2003SERVER CALについて

CALについてお聞きしたいのですが。 いまいちCALの仕組みが理解できない馬鹿者でして。 Windows2003SERVERにSQLSERVER2005をインストールし、 多数のクライアントから業務処理を行おうと考えております。 5CAL付きのWindows2003SERVERと思うのですが、 こう言った処理を行おうとする時、 同時アクセスする分のCALを購入しなければならないのでしょうか。 SQLSERVER側でストアドを実行(ミリ秒単位)し、 その後はクライアント側で処理(数分単位)を行い、 またSQLSERVERにストアドのリクエストを行う(ミリ秒単位)のですが 、それらを行う予定のクライアント台数分が同時にアクセスしていると 考えなければならないのでしょうか? まだ開発段階なので、 今回テスト的に試しに20台のクライアント(XP)で実行してみたところ CALの設定(と言うのがあるのかな?)は何も行っていないのですが、問題なく動作します。 (もしかすると前任のものがそういったCALの設定をしてるのかも知れませんが・・・) これはライセンスの違反になるのでしょうか。 開発が終了すると、業務を行うクライアントは200台を超えるため、 あとあとライセンス違反もしたくないのでCAL購入を前もって検討しなければなりません。 インターネット経由の時はどうのこうのとCALの説明で見たことがありましたので 一応開発終了段階での環境を明記しておきますが、 200台の内訳は半分がローカルで、 半分はルーター越しになる予定です。 VPNを張って行うか、根本的にWebアプリにしてしまうかは これからなんとでもなります。 もしインターネット経由でなんらかの形でCALにかかるコストが下がるのであれば、 ローカルもすべてWebサーバー経由で行えばいいのかなぁとか・・・ よくわからない点が多いです。 どなたかご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

WinServerのCALは確かにややこしいですね。 2003からデバイスCALとユーザーCALに分かれ さらにややこしくなりました・・・。 できれば正確な情報を得た方が良いと思いますので、 Microsoftのライセンスコールセンターへおたずねになった方が 良いかと思います。 0120-737-565です。 (平日9:30~12:00、13:00~19:00) ネット経由のお話ですが、 多分、IISを利用した際に、不特定多数の人がアクセスするサーバーの場合 CALライセンスは必要ないと言うことではないかと思います。 インターネット上にWEBを公開した場合、いちいちCALが必要になったら 大変ですから。 特定の人(会社内の人間)のみのアクセスの場合、 必要分のライセンスが必要だと思います。 PS:2003R2からだったと思いますが、    (2003は記憶が曖昧です。)    CALの数を設定するところが無くなっていたと思います。    (最新の2008は完全に無いのを確認しています。)

-okwave-
質問者

お礼

ありがとうございます。 後先になったのですが質問後、このサイトの過去ログをいろいろと検索しておりましたらCALについて結構質問されてましたね。申し訳ないです。 ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。