• 締切済み

2003SERVER CALについて

CALについてお聞きしたいのですが。 いまいちCALの仕組みが理解できない馬鹿者でして。 Windows2003SERVERにSQLSERVER2005をインストールし、 多数のクライアントから業務処理を行おうと考えております。 5CAL付きのWindows2003SERVERと思うのですが、 こう言った処理を行おうとする時、 同時アクセスする分のCALを購入しなければならないのでしょうか。 SQLSERVER側でストアドを実行(ミリ秒単位)し、 その後はクライアント側で処理(数分単位)を行い、 またSQLSERVERにストアドのリクエストを行う(ミリ秒単位)のですが 、それらを行う予定のクライアント台数分が同時にアクセスしていると 考えなければならないのでしょうか? まだ開発段階なので、 今回テスト的に試しに20台のクライアント(XP)で実行してみたところ CALの設定(と言うのがあるのかな?)は何も行っていないのですが、問題なく動作します。 (もしかすると前任のものがそういったCALの設定をしてるのかも知れませんが・・・) これはライセンスの違反になるのでしょうか。 開発が終了すると、業務を行うクライアントは200台を超えるため、 あとあとライセンス違反もしたくないのでCAL購入を前もって検討しなければなりません。 インターネット経由の時はどうのこうのとCALの説明で見たことがありましたので 一応開発終了段階での環境を明記しておきますが、 200台の内訳は半分がローカルで、 半分はルーター越しになる予定です。 VPNを張って行うか、根本的にWebアプリにしてしまうかは これからなんとでもなります。 もしインターネット経由でなんらかの形でCALにかかるコストが下がるのであれば、 ローカルもすべてWebサーバー経由で行えばいいのかなぁとか・・・ よくわからない点が多いです。 どなたかご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

WinServerのCALは確かにややこしいですね。 2003からデバイスCALとユーザーCALに分かれ さらにややこしくなりました・・・。 できれば正確な情報を得た方が良いと思いますので、 Microsoftのライセンスコールセンターへおたずねになった方が 良いかと思います。 0120-737-565です。 (平日9:30~12:00、13:00~19:00) ネット経由のお話ですが、 多分、IISを利用した際に、不特定多数の人がアクセスするサーバーの場合 CALライセンスは必要ないと言うことではないかと思います。 インターネット上にWEBを公開した場合、いちいちCALが必要になったら 大変ですから。 特定の人(会社内の人間)のみのアクセスの場合、 必要分のライセンスが必要だと思います。 PS:2003R2からだったと思いますが、    (2003は記憶が曖昧です。)    CALの数を設定するところが無くなっていたと思います。    (最新の2008は完全に無いのを確認しています。)

-okwave-
質問者

お礼

ありがとうございます。 後先になったのですが質問後、このサイトの過去ログをいろいろと検索しておりましたらCALについて結構質問されてましたね。申し訳ないです。 ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • MicroSoftのCALについて

    お世話になります。 早速ですが、MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。 現在社内にWindowsNTドメイン(古っ!)がまだ残っており、 2台のNT4.0Server(PDC/BDC)と2台のファイル(メンバ)サーバ(Windows2000SP4)を使っております。 近々、2台のNTServer(PDC/BDC)を撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定で、クライアント台数分のCAL(2003Server用)も当然購入予定です。 ここで、もし残りの2台のメンバサーバ(2000Server)の内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格しようと思えば、新たにクライアント台数分のCAL(2000Server用)というものが必要になってくるのでしょうか? このあたりのライセンス関連のことに非常にうとくてよく理解できておりません。どなたかご存知の方がおられればご教授お願いいたします。

  • Windows Server CALについて

    Windows Server2008の購入を考えていますが、CAL(クライアントアクセスライセンス)についての理解がまだ未熟なため質問させていただきます。 このCAL(クライアントアクセスライセンス)というものは、サーバを稼働させる上で不可欠なのでしょうか? アクティブディレクトリ ファイルサーバー DNSサーバー 上記程度の利用ですが、やはりCALは必要になるのでしょうか? ちなみに、現在Win Server2003にて運用しておりますがCALがあるかどうか確認できません。PC上で確認できる方法があればご教授願います。

  • CAL はサーバーごとに必要か

     職場では、Server は Windows Server 2003 、Client PC は Windows Xp が100台ほど、で運営しております。このほど、Server を追加しようか、と検討しております。そこで質問なのですが、Windows Server 2003 を1ケ追加すると、CAL が、Client PC の台数分必要でしたでしょうか。  あるいは、もともと Client PC の台数分の CAL を用意しておけば、Server を追加しても、Client PC の台数が増えなければ、CAL の追加も必要無かったでしょうか。

  • Win Server 2008 CALについて

    Dellにて新期サーバーの購入を検討し、その際に 『Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard Edition (x64/5Cal)』 の導入を検討しています。導入するにあたり色々調べる中で 『5Cal』という表記を始めてみました。 色々調べた結果、つまりこれは5人以内のクライアントしか 管理できず、サーバー内にある共有フォルダのデータも 5人以上はアクセスさえできないということでしょうか? 5人以上のクライアント/ユーザ管理はできない。 5人以上のユーザ登録をしても意味が無いということでしょうか? 弊社はネットを経由せずLANケーブルにてローカルで 各PCをドメインに参加させ、サーバーと接続しています。 接続し、サーバーを使用しているのが約10人。 つまり、社員全員がサーバーにユーザ登録を してアクセスできるようにするには最低でも 『10CAL』必要という考えでよろしいのでしょうか? 今使っているのが『Windows Server 2003 Standard Edition SP2』 なので、クライアントアクセスライセンスが導入される前?のOSを 使っているので、どうも理解しにくいというかずいぶん面倒なことに なっているなぁ~と正直思っています。 文章から分かる通り、知識のない初心者です。 できればライセンスをどこで購入すればいいか なども教えていただけると幸いです。 ご返答宜しくお願いします。 下記が参考にしたサイトです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx

  • CALについて

    はじめまして。 サーバー初心者です。 会社で物品の手配を任されたのですが、Microsoftのライセンス関係が全くわからず、またシステム管理者がいないので当サイトを利用させていただいた次第です。 まず会社がしたいことですが、サーバーにSQLServerをインストールし、クライアントPC等のオフィスのAccessからSQLのデータベースを利用したいのです。OSはWindows2003Serverを考えています。 ライセンスですが、Windows2003Serverがプリインストールされた機器に、CALというのがついています。またSQLにもCALがついています。 このCALとはGoogleで調べましたら、クライアントがアクセスするための権利とのことでした。 そこで質問 1.CALはOSにもSQLにも付けなければいけないものなのでしょうか? 2.付けなければいけない場合、CALを購入しOS上で設定しないといけないのでしょうか? 3.現在Windows2000でODBCというものを使ってSQLへアクセスしているようで、CALを買っていないと聞きました。Windows2003serverでSQLを使用する場合、ODBCを使用することは可能でしょうか?また、その際OSやSQLのCALは必要でしょうか? 説明不足の部分がありましたらお申し付けください。 宜しくお願い申し上げます。

  • サーバCALについて

    サーバの入れ替えを予定しています。 少しわからない点があり、質問します。 環境は下記の通りです。 ・2003サーバ 1台 ・クライアント  25台 ドメインを組む予定はありません。 ワークグループでの、共有ファイルの管理が中心です。 この場合も、CALは、クライアント台数分必要となるのでしょうか。

  • Windows Server2003 CALについて

    CALが「Windows Serverを利用するときにクライアント側に必要となるライセンス」ということはわかったのですが、 実際に、どのタイミングでそれが必要になるのでしょうか? 例えば、クライアントがWindows Server 2003 ドメインコントローラサーバにおいてドメイン参加する際にCALのシリアル(?)が要求されるとかですか? CALが足りなかったら、どういう事象が発生するのでしょうか? また、2000 Serverについても、教えてください。

  • システムを作るにあたり、SQLServerのCALの数え方が良くわから

    システムを作るにあたり、SQLServerのCALの数え方が良くわからず困っています。 想定しているシステムは下記のようなものです。 1.2台のサーバと1台のクライアントPCと100台の計測機器があります。 2.1台のサーバにSQLServerをインストールします。 3.もう1台のサーバには自作サーバプログラムをインストールします。 4.クライアントPCには自作クライアントプログラムをインストールします。 5.2台のサーバと1台のクライアントPCはEthernetで接続されており、   自作サーバプログラムと自作クライアントプログラムのみEthernetを経由し   てSQLServerにアクセスします。 6.自作サーバプログラムは定期的に独自の通信方式で計測機器(100台)に   接続し、計測データを回収します。 7.自作サーバプログラムは計測機器から回収した計測データを数値データに   変換しながらSQLServerに蓄積します。 8.SQLServerに蓄積したデータは、クライアントPCの自作クライアントプログ   ラムから参照します。 9.クライアントPCを使用するオペレータは2名です。   このオペレータ2名が自作クライアントプログラムで帳票を作成し5名の   エンドユーザに配布します。 質問1 ここでデバイスCALの場合、デバイスは  自作サーバプログラムがインストールされているサーバ  自作クライアントプログラムがインストールされているサーバ の2つと考えれば良いでしょうか? または、100台の計測機器もSQLSeverにアクセスするデバイスとして カウントされるのでしょうか? 質問2 ここでユーザCALの場合、ユーザは  自作サーバプログラム  オペレータ2名 と考えれば良いでしょうか? またはエンドユーザ5名もユーザとしてカウントされるのでしょうか? 計測機器がカウントされないならデバイスCALにしたいと思っています。 計測機器は増える可能性がありますがサーバ、クライアントPCはそれ程 増えないと考えているため。 上記の質問1、質問2について回答をお願いいたします。

  • CALについて教えてください

    ・Windows server 2003 (ActiveDirectory) ・Windows server 2003 (Exchange server2003) ・Windows server 2003 (SQL server) 上記のサーバー3台を50台のWindowsXPのクライアントPCが利用します。必要なCAL数はいくつになるのでしょうか?3台(サーバー)x50台分(クライアントPC)=150個のCALが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。教えてください。