• ベストアンサー

Temporary Internet Files 消したつもりですが…。

Windows98/IE5.5を使用しています。 空き容量がかなり少なくなってきており、先ほど「Temporary Internet Files」の削除を試みました。 その際 1.ツール→インターネットオプション→全般→(インターネット一時ファイル)ファイルの削除 2.ツール→インターネットオプション→詳細設定→「ブラウザを閉じた時空にする」をオン 上記2つの方法をとってみたのですが、どうしてもすべて消えないようなのです。 「Temporary Internet Files」のプロパティを見ると、今現在50MBも残っているようなのです。しかしながら、ファイルの表示はありません。 どこにこんなに大量のファイルがあるのでしょうか?表示されていない一時ファイルの消去方法をぜひ教えてください! とても困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

Temporary Internet Filesの下のContent.IE5フォルダにあるのではないでしょうか。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235009
wonderkuun
質問者

お礼

Temporary Internet Files内に「Content.IE5」フォルダがあることを知りませんでした。お恥ずかしい限りです。 参考URL、たいへん参考になりました。 最初は内容が難しく(そこまでパソコンに詳しくないのです)なかなか理解できなかったのですが、何度か読んでいくうちによくわかるようになりました。 おっしゃるとおり、Content.IE5フォルダ内にありました。 フォルダ内に13個のファイルができていましたが、それぞれのフォルダ内のファイルをすべて削除しました(フォルダは怖くて削除しませんでしたが、どうも自動生成されるみたいですね)。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

Temporary Internet Files フォルダを右クリック→プロパティ すると、MS-DOSファイル名が表示されているのでメモします。 (私のは tempor~1 でした) サイズも確認します。 MS-DOSで起動して、 attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1\content.ie5 と deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5 で削除されます

wonderkuun
質問者

お礼

実はMS-DOS起動を全くやったことがなく、結局は下に書きました方法で何とか削除することができました。 とても時間がかかりましたが、MS-DOSで処理すると早くできたのかもしれませんね。これから少し勉強しようと思います。 (小心者ですみません) ご回答ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 それであれば、Temporary Internet Files を直接開いて、そこから削除した方が良いと思います。方法は次の通りです。 1 ツール→インターネットオプション→設定→「ファイルの表示」 2 すべてをドラッグして、削除  なお、こうするとCookieも削除されてしまうので、都合が悪ければ分けて削除してください。  あと一つ。「空き容量がかなり少なくなってきており」ということですが、Tempファイルは削除しましたか?これもすべて削除しても構わないので、もしまだだたら、それも削除してみてください。

wonderkuun
質問者

お礼

結局のところ、私は「Content.IE5」フォルダ内のファイルの存在に気づいていなかったという結論に至りました。 Content.IE5フォルダ内のファイルは、直接Temporary Internet Filesを開いても、「ツール→インターネットオプション→設定→ファイルの表示」という方法をとっても表示されなかったのです。 (私のやり方が何か間違えているのかもしれませんが) なので、スタートメニューから検索をかけ、ファイルを表示させることに成功しました。 Tempファイルは、定期的に削除しています。 お気遣いありがとうございます。

回答No.4

マイコンピューター、ローカルディスクを右クリック、プロパティー、全般タブのディスクのクリーンアップ、Temporary Internet Filesにチェックを入れてOKでいかがでしょうか? 一度もやったことがないのなら、相当時間も掛かり空き容量も増すはずです。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

一時ファイルは完全に消えないようですね。 Temporary Internet Filesの場所はわかりますよね。 エクスプローラでそのフォルダのContent.IE5を開き、全部選択してDelキーで削除してみてはいかがでしょうか。 ただし、Index.Datは消せません。 このフォルダはシステム...と出ますが、お構いなしに消して大丈夫です。 すごく時間がかかりますが、試してみてください。

wonderkuun
質問者

お礼

下にも書きましたが、Temporary Internet Files内に「Content.IE5」フォルダがあること自体に気づいていませんでした。お恥ずかしいですね。 kmorさんのアドバイスを参考に、 スタートメニューから「Content.IE5」内にできたフォルダ(13個ありました)をそれぞれ「検索」で表示させ、フォルダ1つずつ処理(消去)していきました。 フォルダごと削除することは怖くてできませんでした。 (どうも自動生成されるみたいなので、やってもよかったのでしょうが…) すごく時間がかかりましたが、たまったゴミを一挙に捨てたような清々しい気持ちです。たいへん助かりました。ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

そのマシンはwonderkuunさん一人が使っていますか? 複数の人数で使っていて、それぞれ違った環境でログオンするように設定していると、一時ファイルの保存先もそれぞれ違います。 Win98の場合は、確かWindowsフォルダ内にそれぞれのユーザの設定があったと思います。 その全てのユーザのTemporary Internet Filesフォルダの内容を削除すると消えると思いますよ。

wonderkuun
質問者

補足

さっそくのご回答うれしいです。ありがとうございます。 このマシンは、私ひとりで使っているんですよね…どうしたものでしょうか。 もし何かおわかりになりました時には、ぜひよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Internet Temporary Files

    Internet Temorary Filesにcookieなどのファイルがたまり90GBあることが判りました. そこで,IE8のツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除または設定→ファイルでファイルの削除を行おうとしましたが,削除できませんでした.また,エクスプローラで直接Internet Temporary Filesの中のcookieなどのファイルを消そうとしましたがこれもできませんでした.また,ITFのプロパティの中の読み取り専用にチェックが入っていましたので,これを外して同じことを行いましたが,これもうまくいきませんでした.別のHDDに移して削除する方法もあるようですが,別のHDDには,90GBの余裕がなく,何か別の方法で削除する方法はないのでしょうか.

  • Temporary Internet Files

    IEのツール→インターネットオプション→全般→設定の ファイルの表示で出てくるTemporary Internet Files のテキスト文書みたいなやつって全部消しちゃっていいんですか?

  • IE7の履歴・Temporary Internet Filesフォルダはどこにある?

    IE6では、History・Temporary Internet Filesのフォルダがエクスプローラ上で表示され、履歴・一時ファイルを選んで削除することができました。 IE7になってからは、エクスプローラ上の同じ場所 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings に、History・Temporary Internet Filesのフォルダが表示されません。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブの「閲覧の履歴」で『設定』→ファイルの表示 の操作で、Temporary Internet Filesが表示されますが、パスは C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files と表示されているのに、エクスプローラ上では表示されないのです。 また、履歴はブラウザ上のお気に入りセンターから閲覧・削除ができますが、これまでのエクスプローラ上での選定・削除と比べて作業性が悪く、できればIE6のときのようにエクスプローラ上で作業をしたいと思っています。 ツール→閲覧履歴の削除から、全履歴と一時ファイルの削除ができるのは知っていますが、パートナーに閲覧していたことを知られたくない履歴・一時ファイルだけを選んで削除したいのです。 IE6のときのように、エクスプローラ上にHistory・Temporary Internet Filesフォルダを表示させる方法はありませんか?

  • Temporary Internet Files について

    Temporary Internet Files というのは、次から同じページを開けた時に早く表示できるようにするもんなんですよね? ツールからインターネットオプションを開いて詳細設定で、ブラウザを閉じた時Temporary Internet Files を空にする、というのがあるのですが、これにチェックするとwindowsがあまり負荷がかからなくなりますか? それをすることによって何か弊害は生じますか?? 教えてください。

  • 「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

    皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • IE7のTemporary Internet Filesについて

    Internet Explorer7を使い始めてから,まだ日が浅いのですが, ツール>インターネットオプション>全般タブ>閲覧の履歴>設定>ファイルの表示 で,Temporary Internet Filesを開いても,極めて一部のファイルしか表示されません。このフォルダのプロパティを見たら1GB近くあるのに、明らかに表示されているファイルが少ないのです。 IE6では,全てのファイルが表示されていたのに,保存したいデータがあるので困っています。 設定等で,Cookieも含め,全てのファイルを表示するようにはできませんでしょうか? ちなみに,OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。

  • Temporary Internet Files

    分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 「インターネットのプロパティ」で、「詳細設定」の「ブラウザを閉じたとき、 [Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックをしているの ですが、ブラウザを閉じてTemporary Internet Filesをみるとまだ情報が 残っています。 なぜなのでしょうか? また、別件ですが、クッキーの自動削除機能はありませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • Temporary Internet Files

    “Temporary Internet Files”とは、完全に削除することはできないのですか? インターネットオプションからファイルを表示して削除しようとしても、 警告音が鳴って削除できません。 常に1000個くらい残っているのですが、総サイズは300バイトくらいなので気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 2つあるTemporary Internet Filesのひとつを削除したいのですが、、、

    お世話になっております。 Temporary Internet Filesというフォルダにネット上の画像ファイルなどがごみのようにたまっていて、これをすっきりしたいと思い、インターネットのメニューバーでインターネットオプションの全般にてクッキーおよびTemporary Internet Files内のファイルを削除してすっきりできたと思っていたのですが、フォルダの場所を実際に確認した際にTemporary Internet Filesフォルダが2つあることに気づきました。ひとつはインターネットのオプションでも指定されているフォルダ(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files)なのですが、もうひとつあり(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files)、そのなかに、「Content.IE5」というフォルダが中に存在し、その中にも4つのフォルダと、一つのdatファイルが存在します。フォルダの中にはやはり過去のネット上の画像ファイルなどが残っております。これは上記のオプションでの削除には反応しません(指定フォルダが違うのだから当然といえば当然ですが)。 2つもいらないんじゃないかと思い、\Temp\Temporary Internet Filesの方を普通に削除しようとしたら、メッセージ(ファイルが使用中でないか云々~という内容)が出て普通には削除できませんでした。このなかにも結構画像等が残っているのですがうまく削除できる方法はありませんでしょうか?それとも消しちゃいけないものも含まれているんでしょうか。(できればこっちのフォルダはきれいさっぱり消したいのですが) つたない文章ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Temporary Internet Files が開かなくなりました・・・

    動画サイトでみた動画を ツール→インターネットオプション→設定→ファイルの表示→コピー(保存)をしていたら「問題が発生したのでIEを終了します」が出てきました。 一旦IEを閉じてもう一度 Temporary Internet Files内を見ようとしたんですが、ボタンを押しても反応なし・・・開かなくなりました。そこで「ファイルの表示」の横にある「オブジェクトの表示」を開くと QDiagCAUpdateObj Class というものが「壊れています」とありました。自分はこれを削除すれば治るとおもったので削除したのですが、治ってくれませんでした。。。 どうすればいいのでしょうか?