• 締切済み

読解力をつける

jakartaの回答

• jakarta
回答No.6

公民は確か弾劾裁判や違憲立法審査権などの内容が出てくる授業枠だったような…。このあたりは読解というよりもキーワードの丸覚えだったような気がします。 中学あたりの国語であれば、詩・小説・説明文・古典・現代文・評論…とひととおりでてくると思いますので、一番苦手なものについて補足してもらえるともっと具体的なアドバイスができるかもしれません。 質問では読解力と書かれていますが、「以上は自然派小説の代表的作品からの抜粋である。主人公が故郷の野山を駆け回りたくなった衝動について説明せよ」というような例文を読んで自分で答えを考える設題の回答に困るということではいでしょうか?