-PR-
解決済み

原因不明のイタミ

  • 困ってます
  • 質問No.46085
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (9/66)

こんばんは40代女性です 10年ほど前から全身各所に時々痛みがあります
最初はリウマチかなと思い血液検査をしたのですが良好でした それから
座骨神経痛ではないかとの診断で治療(ビタミン剤を飲んだり)してますが
よくなりません 痛みは鈍痛打撲のような感じで指1本、足全体などまちまちに
痛くなり30分くらい経つとまた普通にもどります 関節というわけではなく
色々部位です 該当する病名また担当科など なんでもいいので教えてください

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

本来ですと、整形外科の範疇に入ると思いますが、痛みがあちこちに散っていることや、経過が長いこと、既にお医者様にかかっておられることから、

総合病院や大学病院の「麻酔科」の受診をお勧めします。できれば、「ペインクリニック」専門外来を持っていれば、なお良しですが。

病名については、何ともいえません。大変失礼ですが、更年期障害の初期症状にも類似していますし・・・。

まずは、麻酔科のある総合病院を探して、受診してみてください。その折には今までの治療経過と飲んだ薬を特に説明しておいたほうがいいと思います。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

全身というと、首から上(顔や頭や耳や眼など)も痛くなるのでしょうか?それとも顔から上は痛まないのでしょうか?いずれにしても10年前からと言うからには、慢性的な何かでしょうね。
神経系としては、脳や脊髄の病変、内科系の疾患としては、慢性的な何らかの物質による中毒・代謝性疾患(それによる多発神経炎や多発単神経炎)、膠原病の系統、あるいは精神的なものなどが考えられそうです。
神経内科、代謝内分泌内科、リウマチ・アレルギー内科、精神科などがかかってみるべき診療科かと思います。そうすると、比較的大きな、各科の医者がそろっている総合病院や大学病院などがよろしいかと存じます。
お大事にどうぞ。


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「坐骨神経障害」

これは該当しないように思いますが・・・・?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_60_0_0_0
(多発性単神経炎(多発性ニューロパシー))

ご参考まで。