• 締切済み

チェーホフのワーニャ伯父さんで、セレブリャコーフが言う台詞で

どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ワーニャ伯父さん(神西 清訳) 第3幕で、セレブリャコーフ(教授)が口にする 「マネット・オムネス・ウナ・ノックス」つまりその、老少不定でありまして……という台詞があるのですが、マネットオムネスウナノックスとは、 何語で、何か原典があるのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

>「マネット・オムネス・ウナ・ノックス」・・・ これをアルファベット(Omnes una manet nox)で検索するとそれなりにヒットします。 海外のサイトですがありました。(参考URL) クィントゥス・ホラティウス・フラックス(またはホーレス)さん(Quintus Horatius Flaccus(Horace)(65-8B.C.)(ローマ詩人)の”歌章”(Carmina)からの引用だそうです。 エキサイトさん(参考URL)を利用すれば日本語に変換できます。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.giga-usa.com/,http://www.excite.co.jp/world/