• 締切済み

チェーホフのワーニャ伯父さんで、セレブリャコーフが言う台詞で

どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ワーニャ伯父さん(神西 清訳) 第3幕で、セレブリャコーフ(教授)が口にする 「マネット・オムネス・ウナ・ノックス」つまりその、老少不定でありまして……という台詞があるのですが、マネットオムネスウナノックスとは、 何語で、何か原典があるのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

>「マネット・オムネス・ウナ・ノックス」・・・ これをアルファベット(Omnes una manet nox)で検索するとそれなりにヒットします。 海外のサイトですがありました。(参考URL) クィントゥス・ホラティウス・フラックス(またはホーレス)さん(Quintus Horatius Flaccus(Horace)(65-8B.C.)(ローマ詩人)の”歌章”(Carmina)からの引用だそうです。 エキサイトさん(参考URL)を利用すれば日本語に変換できます。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.giga-usa.com/,http://www.excite.co.jp/world/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムレットのせりふの漢字、どう読んだら?

    福田恆存さん訳、戯曲『ハムレット』三幕四場のガートルードのせりふで「心も空のその目つき・・・」とあるのですが、この場合「そら」「くう」「から」のいずれになるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 出典が知りたいです。 ギリシャ神話?

    ハワード・ヒューズの本を読んでいたら 著者が彼をギリシャ神話の王になぞらえている 記述がありました。 このせりふの原典をご存知のかたがいれば 教えてください。 ”死に滅びぬ限り、人に幸福というべくもなし”

  • バイト先のおじさんとの関係

     はじめまして。  私は大学生です。アルバイトをやっています。  そこで、アルバイト先のおじさんとの関係についてなのですが。  そのおじさんはすごくよくしゃべる  口の軽いおじさんです。  男女の若者それぞれと  他のおじさんに比べると仲が良いのですが  若い女性には口が軽いです  「きみのためならやってやるよ」  などと平気で言います  特に私はなぜか入った当初から気に入って頂き  入ってまもなく  「おまえみたいな顔、好きなんだよな」  と言い逃げされました    その後もちょっとだけ  女性全てに口は軽いのですが  特に私が気に入られているとよく言われます  バツイチでバイトやパートの女性によく手を出している  という話は聞きましたが、さすがに私には本気じゃなぃと思います;    そのおじさんは  口が軽いだけでなく、不快になるようなことも平気で言います  うちのバイト先は元々、すぐ噂される所なのですが  周りが黙ってくれていることでも平気でズケズケ言ってきます  色恋にしろバイトの仕事関係にしろ、何でもです  明らかにバカにするようなことも言ってきたりするので  「どうしてそういうこと言うんですか?!」  ときつめの口調で言うと  「そういう性格なんだよ…」  と少し反省してる感じで言われました  本当に悪気のある人ではなぃのだと思うのですが…  こういうおじさん(結構どこにでもいますよね?)との  いい付き合い方をご存知の方はいらっしゃいますか?  嫌いな訳ではないですが、  さすがに手を触れられるとゾッとします  (腕をつかまれたりのレベルですが…)  あと、最近頻繁に  「俺とかー(違うおじさん)はもう老い先短いからどうでも良いけど、お前なんか前途有望なんだからな、無理すんなよ。なんでもやりますからね。」  と嫌味(?)を言われるようになりました。  就職が決まった辺りからだと思います。  こういう発言にどう返せば良いと思われますか??  -さんにも申し訳ない気持ちになります。  勝手なこと言ってどうしてそんな…と。  今は  「お2人だってまだまだじゃなぃですか!第二の人生はこれからですよ。」  などと言ってますが、  それも聞き手によっては失礼かな?とも思います…。  ちなみに2人とも(おじさんとーさん)40代だと思います。  何かしらのアドバイスがありましたら、お願いします。  嫌いじゃないですが、  うまい付き合い方がみつからず、  その方がいると気分が憂鬱になることがあります…。

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • 「僕の歩く道」都古ちゃんのおうちの事項?

    こんばんは。 今日の「僕の歩く道」で、お母さん役の里江(長山藍子)が 「都古ちゃんは、ご両親が~~だったから、暖かい(?)家庭を 作りたい(?)んだろうと思う」みたいな台詞を言っていたと 思います。(ビデオに録っているわけじゃないので、台詞の 一字一句に自信無しです。) 都古(香里奈)が不倫の末に河原(葛山信吾)と結婚したのは わかるんですが、たまに見逃してネットのあらすじで 補足しながら見てきた部分もあるので、 里江の言う「都古のおうちの事情」がよくわかりません。 両親が離婚した。などがあるのですか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

  • I rented a place to start a new business.

    英文の日本語訳について分からないことがあります。 参考書にタイトルの英文が載っているのですが(不定詞の分野)、この英文の訳が「私は新しい仕事を始めるために場所を借りた」となっており、不定詞の副詞的用法の例として紹介されていました(前後の文はありません、単発?の文です)。 それ自体は分かるのですが、この英文、「私は新しい仕事を始めるための場所を借りた」と訳して、形容詞的用法と取ることもできますよね? それとも、こういう場合は副詞的用法として取るのが一般的、とかそういうルールがあるんでしょうか? 副詞的用法、とか、形容詞的用法、とか、難しく考えるものではないんでしょうが、気になります^^; ご存知の方、ご教授願います。

  • チェーホフに出てくる「三本ろうそく」って何ですか?

    チェーホフの「かもめ」に出てくる「三本ろうそく」ってなんでしょうか。 13日とか三本ろうそくを怖がる、という文脈なので不吉なもののたとえの様ですが、由来をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • チェーホフの魅力とは何ですか

    ロシア文学のチェーホフの素晴らしさって何なのでしょうか。 とても惹かれる作家ではあるのですが、何をもって評価されているのか、また、どういう視点で読んだらよいのかがわかりません。 ロシア文学というと難しい感じがするのですが、学生時代(随分前ですが。。。)にロンドンのバービカンシアターというところで、「三人姉妹」の舞台をみたときには、お客がいたるところでゲラゲラ笑っていたのが印象的でした。 日本では、チェーホフというと「お勉強」という感じで、芝居を観てもこうはいかないよなあと思ったものです。 実は、チェーホフって、何かユーモラスなところとかがあって、そこが魅力的なのかなとも考えました。 チェーホフの魅力や読み方について教えていただける方、また、「チェーホフは嫌い」という方でも、いろんな方のご意見を伺いたいです。ご回答をお待ちしています。

  • 子供の歯と歯茎の隙間に物が詰まって取れません

    1歳8か月の息子がいるのですが、 今日歯みがきのときに、前歯の歯と歯茎の隙間(大人だと歯周ポケット?)に ほうれん草みたいなものが詰まっていました。 取ろうと思って歯ブラシでよく磨いたのですが、 どんどん歯茎の奥のほうに入ってしまい、取れなくなってしまいました。 大人なら歯茎の間に、何か細いものを入れて無理やり掻きだせそうですが、 息子は歯磨きが苦手で、ほとんどじっとしていられないし、 口も大きく開けてくれたりするわけではないので、やるのはかなり至難の業です。 (さっき眠ってる時はどうかと思ったのですが、口さえ開けれませんでした・・・) 自然に無くなるとは思いませんが、 自然に出てきたりすることはあるのでしょうか。。。? 出てこないとすれば、どうやったらうまく取れるでしょうか? 歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか? お子さんで同じような経験をお持ちのかたや、医療関係者の方、 どうかご教授お願いします。

  • 住宅金融公庫が行っている借り換え事業について

    私の知人から表題の通り、「住宅金融公庫が借り換えを行っている」といったことを聞きました。しかしインターネットで調べてもそれらしきものはヒットしません。どなたかご存知のかたがいればご教授願いたいです。 ※住宅金融公庫から他金融機関への借り換えと勘違いしているわけではありません。あくまでも住宅金融公庫が行っている?(今後行う?)借り換え業務です。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 飼っている猫がリンパ腫という病気になり、食欲がなくなったため母が無理やりご飯を与えています。しかし、娘は自発的に食べるようになってほしいという思いから猫用のご飯を用意しています。母は捕まえて食べさせることに賛成しているが、娘は反対しており、口論に発展しています。
  • 娘は猫が自発的に食べるようになってほしいと思って猫用のご飯を用意していますが、母は猫に栄養を摂らせるために無理やり食べさせています。娘は猫のストレスを考えて無理やり食べさせることに反対しており、口論になってしまいました。どちらの意見が正しいか、また娘はどう行動すべきか悩んでいます。
  • 猫がリンパ腫という病気になり、食欲がなくなったため母が無理やりご飯を与えています。しかし、娘は猫がストレスを感じることや自発的に食べることの大切さを考えて無理やり食べさせることに反対しています。母との口論が起きてしまい、娘はどうすべきか悩んでいます。
回答を見る