• 締切済み

アナログ放送で同じチャンネルを選択すると、DVDレコーダーの映りが悪くなります。

migsisの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

ご購入なさったのが、ダブルチューナー搭載タイプではないでしょうか。その場合は、アンテナ入力レベルが低い場合、設計によっては不利になります。これが原因な場合は、室内ブースターが有効です。

関連するQ&A

  • レコーダーの電源を入れると2つのチャンネルだけの映りが悪くなるんですが

    レコーダーの電源を入れると2つのチャンネルだけの映りが悪くなるんですが2分配器で改善するでしょうか? あと、アンテナプラグの付いたアンテナ線でも、2分配器を繋げられますか? 繋ぐときはアンテナプラグを外して繋ぐんですかね?

  • アナログ放送なんですけど、ブースター付けてるのに何でレコーダーの電源が

    アナログ放送なんですけど、ブースター付けてるのに何でレコーダーの電源が入ると、日テレのチャンネルだけのテレビの映りが悪くなって、電源を切ると元に戻るんでしょうか? レコーダーの電源が入ると映りが悪くなるので、録画した映像も映りが悪くなります。

  • DVDレコーダーを通してアナログが映らない

    今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

  • DVDレコーダーの電源を入れるとテレビの映りが悪くなるので、2分配器を

    DVDレコーダーの電源を入れるとテレビの映りが悪くなるので、2分配器を使ったほうがいいでしょうか? あと、アンテナ線はアンテナプラグのを使ってるのですが、使うとしたらF型の分配器で大丈夫でしょうか?

  • HDDレコーダの映りが悪い

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 以前このウェブサイトで「複数機器を直列に接続していることによる電波減衰が原因なので、分配器を使うとよい」とアドバイスをいただきました。そこで次のような実験をしてみました。 「VHS→HDD」および「HDD→TV」の接続を外し、「アンテナ→HDD」のみ接続して番組を録画。再生してみたところ、やはりゴーストが出ていました。 ということは、複数機器を接続したことによる電波減衰が原因ではないように思われ、したがって分配器を使っても問題が解決されないのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? なんだかわからなくなってしまいました。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 今、ブラウン管テレビをアナログ放送でみてるんですが、DVDレコーダーの

    今、ブラウン管テレビをアナログ放送でみてるんですが、DVDレコーダーの電源を入れると(入ると)テレビの映りが悪くなります。 どうしてでしょうか?

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダーをかいました、接続したのですが、地上波アナログのVHFの番組が映りが悪いのですがどうしたらよいのでしょうか? ブースターはつながっています、DVDレコーダーをつける前は地上波アナログのVHFもしっかり移ったのですが、配線がわるいのでしょうか? レコーダー経由でテレビと接続はよくないのでしょうか?

  • DVDレコーダーを接続したらテレビの映りが急に悪くなりました。

    昨日DVDレコーダー(SONY RDR-HX70)を購入し、テレビと接続してみたのですが、最初は綺麗に映っていたのに、配線をいじっていたら急に映りが悪くなりました。顕著に映りが悪くなったチャンネルは3/4/6です。VHF/UHF/BSの混合端子が2つ、壁面の同じ場所から出ていたので、片方を地上波、もう片方をアンテナ電源供給を切りにしてBS端子に繋いでみたりしたのですが、これがまずかったのでしょうか?DVDを外して、テレビに直接接続してみても症状は変わりません。電気屋さんを呼ぶべきなのか、一時的な物なのか、アンテナの故障なのか判断できる方がいらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願いします。

  • ワンセグは映るのに、アナログの映りが悪い・・・

    休憩所の屋上にアンテナがあり分配器で1,2Fに配線してあります。 2Fに地デジ付の20インチのTV 、 1Fに7インチのワンセグ対応TVがあります。 今まではワンセグ対応の7インチのTVで見ていたのですが、 小さいのでアナログTVを持ってきてアンテナの端子をアナログTVにつけたところチャンネル設定をしてもきれいに写らないのですが 原因として何が考えれるでしょうか? 少し不思議なことがあり (ワンセグTV) HNK、TBS、日テレ系はきちんと映るのですが テレ朝系だけが、たまに数秒、数分間、受信できなくなることがあります。 (アナログTV) チャンネル設定をしてもきれいに写りません。(もちろん故障ではなく 自宅で映るのを確認して持っていったので) ワンセグは地デジ映るのに、アナログが映らないのが不思議です。 ちなみに年位前のUHFの未使用アンテナ、線、分配器は新品です。

  • テレビやDVDレコーダーに詳しい方、教えていただけませんか?

    また今日もテレビの映りが悪く、ちょっと憂鬱です。 半年前からたまにおかしかったのですが、ここ2ヶ月ほどはよくおこります。 12年前のものなので、仕方ないかなとも思い、買い替えを検討していましたが、 機械に強い知人に相談したところ、電波のせいではないか?テレビを買い換えても 同じではないかとの指摘を受けました。 もしそうなら、テレビを買っても意味ないかと。。 gooの過去ログを2ヶ月分ほど調べました。 切り分けとして、近所への聞き込みも必要なのですね。 近所付き合いがほとんどない地域ですし、単身世帯なので、なんとか人のよさそうな人をつかまえて聞いてみようと思います。 特に映りが悪いのは、NHK総合と東海テレビ、たまに名古屋テレビです。 これらの番組がおかしな時でも、他のチャンネルの番組はきちっと見えます。 特にCBCは綺麗に映ります どう映りが悪いかというと、 激しく画像が歪んだり、突然白黒になったり、色がおかしくなったり、 なみなみみたいになったり、下から上方向にコマ送りになったり(ゴースト?)という感じです。 昨年買ったDVDレコーダーを経由してテレビを見ているという構成です。 DVDレコーダーを買ったお店に聞いてみましたが、誰もわからないようでした。 ただ、DVDレコーダーは、テレビの画像から取っているのだということを教えてもらいました。 でもですね、今、見ていると、DVDレコーダー(ライン)経由でテレビを見ると比較的綺麗に見えますが、DVDレコーダーの電源を落とし、テレビ単独で見ると、見えないほど崩れています。 できればあと2年ほどテレビには頑張ってもらいたかったですが、買い換えるべきでしょうか? 電波の問題とすると、地上波デジタル対応のテレビとかにすると、問題は解決しますか? わかる方、いらっしゃいましたら、何とか教えてください。 よろしくお願いします。