• ベストアンサー

結婚前の貯金額をへそくりに。。。

james_bondの回答

回答No.3

2人が共に生活していく過程で、色々な「違い」に気づき、時にはそれが原因で「喧嘩」になったりします。 その「違い」の中でも、最も注意してコミュニケーションしないといけないのが、お金に関する「違い」です。(離婚の一番大きな理由は「お金」が原因だそうです。) 2人でこの件について、理解しあえるまで、話し合うことをお勧めします。理解しあえるというのは、自分の気持ちを解ってもらえた気持ちがして、相手の気持ちも見えてきて、これまでのゴタゴタについては水に流す気持ちがあって、この機会を通して、お互いの愛情がさらに深くなることです。 簡単ではないですが、とっても大事なことです。 うちでは、家内が不愉快に思っていることがあると、僕に教えてくれます。そして、夜中遅くまで、2人でタンタンとそのことについて話し合います。多くの場合、僕が家内を困らせている、あるいは傷付けた原因なので、大変耳が痛いです。責められる立場にいると、ついつい防御的になり、自分のしたこと、言ったことを正当化したくなるんですが、まずは、よく相手の言うことを聞いて、その後で自分の気持ちを素直に言います。長~いお話を通して、すこしづつ僕の心の中に、家内を傷付けてしまったことへの悔い、また家内の心の中に、僕の過ちを許す気持ちが芽生えてきて、お互いに、相手が自分にとって、すごく大事な人であることを強く感じるようになります。そうすると、難しいお話しも、最終的には、とっても建設的なお話しになり、2人の絆がさらに深まります。そういう関係が、家内とあって、とっても恵まれていると思います。 がんばって下さい。これはお金の問題ではなくて、夫婦の問題です。

pop999
質問者

お礼

夫婦の問題なんですよね。。。 正確な金額を教えなかったのも事実ですが、そのことを「君は隠すじゃないか」という主人の考え方に私はついていけませんでした。 すべてを理解したいというより 信頼を得ていないためというような言い方をされたことに私は傷つきましたが 給料の全額を家計に入れてる(本人の意志です)主人からすれば貯金を持っている専業主婦はやはり気にいらないのでしょうか・・・ 何かのためにと親が持たせてくれたものは自分の中に大事にとっておきたいのですが それは利己的なのでしょうか。 家計は黒字に一応なっていますし お金の面でそんなにギスギスしたものはまだないと思いますが 話しあいに持ち込むまでが大変で 俺が悪いのか!みたいに受け取られてしまうのでつらいです。。。 励ましありがとうございました。