• ベストアンサー

結婚前の貯金額をへそくりに。。。

最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

pop999さん、こんにちは! 結婚9年目の専業主婦です。 >しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。 これ、分かります~。うちも、同じ事がありましたよ!! うちのだんなは、かなりのギャンブル癖があって、結婚当時は貯金ゼロでした。 ゼロです!!全くなし。それで、結婚指輪も、お義母さんに買っていただいたくらい・・ (今思えば、いいお義母さんですよね・・) だもんで、これは私の貯金を言うと、よこせといいかねないので ギャンブルなんかに使われては困ると、内緒にしていました。 すると、その「内緒にしている」という態度が気にくわないようで やっぱり、モメましたよ~~~。 彼の場合は、勝手に通帳探し出してきて、 「こら、こんなん黙ってるなんて、そんなの不公平だ」というので 「不公平もなにも、あんたに見せたら、使っちゃうでしょ~!?」というと 「じゃあ、俺にもしものことがあって、金がなくなったら、どうするねん?」と聞くので 「そうなったら、もちろん、このお金で生活立て直したらいいやん」というと 彼も納得していましたが・・・ pop999さんのだんなさんも、貯金を持ってることが納得できないんじゃなくて 貯金を持ってるのに、それを明らかにしない(ほど自分は信用されていないのか?) という状態に、不満なんだと思います。 >いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。 いや、これは、ただこう言っただけで、実際のところは、自分が信頼されていないのかなーと思って 悲しくなっちゃった・・というのが本当のところじゃないかな・・ 家計に手出したら、なんてそんなことは思っていないと思いますよ。 >自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 知らせたくなかったら、別に知らせなくてもいいと思います。 それは、独身のときに築いたあなたの財産なんですから。 けれど、だんなさんが知りたいと言ってるんだったら、過少報告すればいいと思いますよ。 あんまりたくさん奥さんがへそくり持ってるのがわかったら、 なまけちゃうかもしれないし、あてにしちゃう気持ちが出ないとも限らないですから・・・ お金のことは、シビアな問題ですよね~~。 一応、だんなさんが納得できるように、「調べてきたわ」と言って 適当な金額を報告して、あとは貯金しておいたらいいと思います。 だんなさんにしてみたら、「知りたい」んじゃなくて「夫として知らせてほしい」 というだけのような気がします。 上手に話し合いして、仲直りしてくださいね♪ がんばってください!!!

pop999
質問者

お礼

あえて言うこともないだろう。と思っていたのですが 主人にとっては 内緒にしている。という風に見えてたんですよね。 まさに知らせてくれたっていいじゃないか。という気持ちが積もってひどい言い方になったようです。 そうなるとこちらも構えてしまって。。。 まだ一緒に暮らし始めたばかりなので言い方考え方のすれ違いがたびたび出てきます。 夫婦なんだから。。。とはいいつつもまだ思考回路は夫婦になりきってなくて。  がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • me_no_car
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.7

私見的な意見ですが、 確かに結婚前の財産は個人のものになりますが 金額ぐらい旦那さんには教えてもいいのでは? だって旦那さんの結婚前の貯金は二人のものとして使っている わけでしょう。 どうしても教えるのがいやだというのなら、旦那さんの結婚前の 貯金は旦那さんにかえすべきだと思います。 逆の立場だった旦那さんと同じこと思いませんか??

pop999
質問者

お礼

うーん。私の貯金を夫婦の貯金にするのは問題ないのですが 「いくら持ってるんだ 家計に影響する前に教えなさい」みたいな言い方をされたことが たまらなくイヤで意地になっていました。 主人の結婚前の貯金はストックとしてとっておいて通帳も主人が持っていますのでその辺は問題ないようです。 今回は額面を教えるかどうか貯金がだれのものか で、もめたわけではなくて お互いの言い方・受け止め方・いい返し方 コミュニケーションに問題があったのだと  皆さんからの回答を受けて 自覚できました。 まだまだ結婚生活初心者でダメダメですががんばります。皆さんありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

奥さんが結婚前に貯めたお金は奥さんの物なんじゃないんでしょうか? 専門的な知識が無いので分かりませんが、財産になるからへそくりじゃないような気がします。(単なる私の想像です) 今回はちょっと旦那さんの言い方がきつかったのかもしれないですね。 でも悪気があって、あなたを疑って言った訳じゃないんでしょうから、許してあげてもいいと思います。。 金額を教えて欲しいっていう旦那さんの言い分も分かります。 たぶん、私はそっちの側だと思います。夫婦で別口座を持ってるならあいまいでも金額は知りたいです。 (でも、夫婦でも金額を教えあう必要はないって思っている人もいるので、その辺は話し合いになると思います) 家は、夫婦で別の口座を持つっていう考えはない形です。 二人で一緒です。夫名義の生活用口座のカードは私が管理しています。 お金を下ろす時は私を通じないと下ろせない状態になってます。 結婚前に作ってあった貯蓄用の口座は夫婦共々自分名義でありますが、万が一の時以外には手をつけないという決め事を始めにしました。 だから、下ろしてもいないし、入金もしないので変化しておらず金額は二人共知っています。 私のへそくりは、毎月の生活費が余った分をこっそり封筒にしまって隠してあるお金がそれです。(でも私も隠し事ができないので、今月はいくら余ったとついつい報告してしまう) また、どうしても欲しいものがあった時は二人で相談して買うようにしています。 なので(?)私の場合はすごくオープンです。 お金の金額を明確にしないっていう事は余程の事がない限りないと思います。 (それこそ離婚したくて貯め始めるとかそういう時以外) 私は、一緒に生活していくんだから夫の貯金や口座の数を知りたかったし、夫もそうでした。 その辺の考え方が同じだったので、質問者さんのようないざこざはなかったですが、どちらかの考え方が違うなら話し合いは早めに持ったほういいと思います。 (どちらが良い悪いじゃなくて、私はこう思っているけどあなたはどう?と言う感じで)

pop999
質問者

お礼

言い方がきつかったというのは認めてもらえました。 悪気がないのは私もわかっていたので今回はお互いの言い方が悪かったため微妙な問題が更にこじれてしまったとお互い認め合いました。 自分の貯金は夫婦共同のものとの考えには賛同するのですが なんだか金額を話すのが恥ずかしかったのです・・・ それでモジモジしていたらなんで隠すの?!と秘密主義扱いされたり自分は預けているのに!という 取引的な言い方が更に私は気にいらなくて意地になってしまってました。 オープンなほうがお互い気持ちいいですよね。 すぐにできなくても少しづつgomaaburaさんの家庭のようになれればと思います ありがとうございました。

回答No.4

pop999さん こんにちは♪ お金の管理は一番大変ですよね(-_-;) 先ず最初に、、、 ただ単に、pop999さんの旦那様は、 「僕(俺)に隠し事して欲しくないなぁ」という様な感じで、 悪意を持ってpop999さんの貯金の事を言ったんじゃないと思いますよ♪ 決して。 旦那様が、使えるお金(必要経費以外で)の額を知っておきたい気持ち は良くわかりますし、夫婦で知っておいても良いことだと思います。 ちなみに私たちはもうすぐ結婚一年目で、共働きですが、 お互いの収入があった時や、お金を使うときは常に話をしてます。 例えば、「来月は結婚式に出席するから、この○○円は手をつけないように♪」 といった程度に。 好きで結婚するのに二人での揉め事を起こしたくない気持ちと 結婚生活をしていく上で一番大変で面倒な問題というか、考えざるを えない事柄は、「お金の問題」これ一番だと思い、私たちはまず 結婚前に(入籍前に同棲を始めたのでその時に)お金の事を話し合ったんですよ。 (私が問題提出?(笑)始めました) お互い持っているお金の額や、持っているローン(二人とも車持ちだったので)、 収入、支出、等のお金に関すること全てに。 お互い一人暮らしだったし、車ローン持ちだったので明確にしなくては!って気持ちが余計にあったんです。 お金の問題は「親子でも他人」というくらいですから、お互い「?」って 思っていることや、納得いかない事はトコトン話し合っておいた方が 良いですよ。 明確にしていると、お互いに楽な部分があったりしますよ♪ 年月を重ねてから、問題が膨らんできたらもっと大事になるかもしれませんし。 今回の事をキッカケに「これからのことだし二人でじっくり話してみようか?」というスタンスで、今後の事を話しながらでも、 pop999さんの納得してないことを上手く混ぜつつ(笑)、 お二人で納得いくまで話して、解決されるのがいいと思います。 神経を使うことですが、後回しにしてはイケナイ(私感です)問題ですので 頑張ってください♪ お二人の「笑顔生活」心からお祈りしてます。

pop999
質問者

お礼

結果的に・・後回しにしてしまいました^^; 額面うんぬんというより 話し方にお互いカチンときてしまった部分が問題だったんですよね・・・ 私は自分の持ってるお金の額を人に話すのは恥ずかしいものだと思ってきていたためどうにも夫婦といえど恥ずかしかったのですが それが隠し事と捕らえられるのがまた信じられなくて。 お互いの意味するものが悪い方向にお互い受け取り合っていたみたいなので今後少しづつわかりあっていこうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

2人が共に生活していく過程で、色々な「違い」に気づき、時にはそれが原因で「喧嘩」になったりします。 その「違い」の中でも、最も注意してコミュニケーションしないといけないのが、お金に関する「違い」です。(離婚の一番大きな理由は「お金」が原因だそうです。) 2人でこの件について、理解しあえるまで、話し合うことをお勧めします。理解しあえるというのは、自分の気持ちを解ってもらえた気持ちがして、相手の気持ちも見えてきて、これまでのゴタゴタについては水に流す気持ちがあって、この機会を通して、お互いの愛情がさらに深くなることです。 簡単ではないですが、とっても大事なことです。 うちでは、家内が不愉快に思っていることがあると、僕に教えてくれます。そして、夜中遅くまで、2人でタンタンとそのことについて話し合います。多くの場合、僕が家内を困らせている、あるいは傷付けた原因なので、大変耳が痛いです。責められる立場にいると、ついつい防御的になり、自分のしたこと、言ったことを正当化したくなるんですが、まずは、よく相手の言うことを聞いて、その後で自分の気持ちを素直に言います。長~いお話を通して、すこしづつ僕の心の中に、家内を傷付けてしまったことへの悔い、また家内の心の中に、僕の過ちを許す気持ちが芽生えてきて、お互いに、相手が自分にとって、すごく大事な人であることを強く感じるようになります。そうすると、難しいお話しも、最終的には、とっても建設的なお話しになり、2人の絆がさらに深まります。そういう関係が、家内とあって、とっても恵まれていると思います。 がんばって下さい。これはお金の問題ではなくて、夫婦の問題です。

pop999
質問者

お礼

夫婦の問題なんですよね。。。 正確な金額を教えなかったのも事実ですが、そのことを「君は隠すじゃないか」という主人の考え方に私はついていけませんでした。 すべてを理解したいというより 信頼を得ていないためというような言い方をされたことに私は傷つきましたが 給料の全額を家計に入れてる(本人の意志です)主人からすれば貯金を持っている専業主婦はやはり気にいらないのでしょうか・・・ 何かのためにと親が持たせてくれたものは自分の中に大事にとっておきたいのですが それは利己的なのでしょうか。 家計は黒字に一応なっていますし お金の面でそんなにギスギスしたものはまだないと思いますが 話しあいに持ち込むまでが大変で 俺が悪いのか!みたいに受け取られてしまうのでつらいです。。。 励ましありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

結婚前に一人で貯めたお金は自分の個人的な財産なので 旦那がたよるのは筋違いです。 法律の番組でも確かそんな事は言ってましたよ。 私はある程度の金額は言ってありますが、当てにしないで この貯金はうちの親って貯金とかしていないから、もしも の時に使いたい。と言って納得してもらっています。 結婚前の貯金は半分くらいの額を言っている女性が 多い様です。当てにしないで欲しいという思いもあるので しょうね。 <情けなさすぎて涙が出てきました 気持ちわかります。 結婚してからのお金をかくし財産にしているのならともかく として結婚前のお金を当てにするというのは情けない気が しますね。 ただ旦那さんも言葉が悪かったとはいっているのでこれで 険悪になるのもばかばかしい話なので、旦那さんの結婚前 の貯蓄も別の口座をつくって自分が小遣い以外でこれから どうしても困った時に使って下さい。私もそうしますと 旦那さんの貯蓄にも手を付けないうちにわけておいた方が 私は良いと思います。 旦那さんと話し合ってみて下さい。

pop999
質問者

お礼

私の書き方が悪かったようで申し訳ないです。 主人は私の貯金をアテにしているわけではなくて 夫婦なのに何故すべての情報を共有できないのか。 すべてをオープンにしたいと思ってるようなのです。 お金も必要なら家計から出してもいいくらいの勢いは持ってくれているとは思えるのですが、 私は逆に専業主婦だからこそ家計には手を出したくないし その意味でも自分の持ってる貯金はいまの生活とは切り離したいと思っていました。 結婚時に 貯金を持ってていいかと聞いて いいよ、と言われた時に了承と受け取っていたため 正確な金額を言わないことが 誠意にかけているかのように言われたことが心外で今回はこじれてしまいました。 うまくいえないのですが、多分主人は金額を聞いた時に正直に、わからなかったら調べてでも答えなかったことが気にいらず  私は結婚前の貯金は節約した積み重ねや親が積み立ててくれたものなので額面さえも大切に自分の中にとっておきたいと考えています。 夫婦だからなんでもオープンにという主人とは違い プライバシーだって必要だと私は考えます。 話し合いたいと思います。。。根本的観念を変えるのはお互い難しいかもしれませんが。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。あと数日で結婚1年です。 へそくりっていうか、わたしのお小遣い口座はそのまま継続してます。 共働きなので、主人の月の稼ぎで暮らして、ボーナスとわたしの稼ぎの 一定額を貯金にまわしてます。なので、お小遣いといってもそんなに あるわけじゃないですが。 主人に金額は特に教えてないです。100万くらい? とかそんな程度。 だってわたしもその口座から税金払ったりいろいろ出してますから、毎月 変動しますし。主人はべつに気にしてないようです。ボーナスから充分 (妻から見ればね!)なお小遣いあげてるし。 でも、わたしは臨時収入があってもけっこう黙って貯めているので、 そういうときはちょっと悪い気がします。 そんなわけで、新婚旅行の費用はわたしが貯めたお小遣いで行きましたよ! 貯蓄に影響させないで・・・それでチャラでしょ! あとたまに(ごく稀に?)好きなものを自由に買わせてあげます。 CDとか本とか上質のシャツとかオーダーメイドのスーツとか。 うちはそれで結構納得してくれてます。単純だから。 へそくりをあてにされたらちょっとやだなあ。そしたらマジで隠します。 あ、自信ありの根拠はべつにないですー。

pop999
質問者

お礼

多分、へそくりをあてにされてるわけではなくて 何事も隠される(?)のがイヤな質のようです。 私が働くようになったら・・・給料明細見せることになるんだろな(苦笑) それはそれでもいいのですが、今回は言い方がひどかったので。。 上手に旦那さんとお金のバランスがとれているayacoayacoayacoさんが羨ましいです ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • ヘソクリを家計に入れさせるには?

    主人が去年1年の間に、給料やボーナス、出張手当などからヘソクリを貯め、金額が数百万円になっているようです。 諸事情で去年までは家計にも余裕があったのですが、 現在は主人の給料だけで暮らしていくのがやっとの状態です。 住宅ローンも残っていて、 そのお金があれば返済できるのにな・・・とも思います。 今年になってからは給料全額を家計に入れてますが、 出張手当は引き続き、その口座に貯めているようです。 その口座の事を聞いても「お前には関係ない口座だ。」と いうばかりで話になりません。 主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに使われてはこちらもたまりません。 どうやったら主人のヘソクリを、 家計に入れさせることができるでしょうか?

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • へそくりしてますか?

    昨日TVを見ていたら「へそくり」が話題になっていました。 うちは私も主人もへそくりと言う概念がありません。 2人とも働いて、お互いがお互いの経済にあまり干渉しない方なので、気にしたことがないというのが実際です。 生活は非常に苦しいですが、その辺はお互いの経済感覚にまかせて、家計も適当にやりくりしているような状況です。 基本的にへそくりって、内緒のお小遣いを作ることですよね? そこで疑問なのですが、世の中の皆様は結構な割合でへそくりってしているものなんですか? また、へそくりをされている方は、その理由は何故ですか? 実際にへそくりをされている方、またはへそくりの実態(?)をご存知の方、その現状を教えてください。

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう