• ベストアンサー

特定の人間の監視について

maisonfloraの回答

回答No.1

現実問題として、法律では解決しません。 1.監視カメラでは、警察は、とりあってくれません。 2.給与カットと因果関係が証明できないなら、どこも動いてくれません。 慣れるか、辞めるしか、解決策はありません。

MATORA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 私の会社

    私の会社は約束を守らなくて困っています。 ・資格を取ると手当を出しますと言われました。 ・賞与は年に2か月だします。契約社員なら賞与はでないけど月々の給与は正社員の賞与分を均してだすといわれたので、正社員を希望し入社しました。 そこで私は色々な資格を取りました。しかし取ったとたんに「資格手当を廃止する」と言われました。 また、賞与がでないので会社にきいてみたら「今度から賞与は無くなった」と言われました。 結局いくらがんばっても給与があがりません。 やめた方がいいでしょうか??

  • IT系特定派遣会社の正社員なのですが、何を評価されて給与や賞与が査定されているか分かりません

    私は社員数50人程の特定派遣会社の正社員で、私の会社から4人が大手のSI会社へ派遣で出向しており、出向先でも4人共同じチームで働いています。 4人全員が一般社員であり、出向先での仕事ぶりや成果などは、自社の管理職の人は見ていません。 そのため、給与や賞与がどうやって査定されているのか分からず、不安です。 また、一番勤務態度が悪く、大した成果も挙げておらず(要するに能力が低い)、年齢が一番高い人がいるのですが、この人が4人の中で一番給料が高いことからも、年齢だけで給与や賞与が決まっているのではないかと、仕事のモチベーションも下がっています。 一般的なIT系の特定派遣の会社は、どのように社員の給与や賞与を決めているのでしょうか? また、社員の評価の方法や、給与や賞与の内、年齢(年功序列?)と能力・成果がどの程度の割合なのか、会社に聞いて良いものなのでしょうか?

  • 特定の社員にだけボーナスを払わないのは可能か

    特に働きぶりの悪いとされる特定の社員にだけ一切賞与を支給しないというのは可能ですか? また、そこまでではなくとも毎月の給与を減給するというのは、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 監視カメラ?

    社長が会社内で数台のカメラを使用して社員を監視しています。今までに何か不正があった訳でもなく、単にサボっていないか、ぐらいの感じです。携帯にカメラの映像と音声を飛ばして見ているらしいのですが、これって法律には触れないのでしょうか?

  • 社長は会社の監視カメラをいつも見ているのか

    社長は会社の監視カメラをいつも見て、社員の挙動を監視しているのでしょうか。

  • 「協力会社」というもの

    派遣という働き方は、 正社員でなくて、時給で給与をもらう人で、給与をくれる会社とは別の場所に行って、行った先の指示で働く働き方ですよね? (そうとは限らないかもしれないですが、そういうイメージがあります。) 会社Aの正社員で、基本給があって(ある時間以上働けば、その分の残業手当はあるし、賞与もある。)、給与をくれる会社Aとは別の場所に行って、行った先Bの指示で働く働き方は、なんというのでしょうか。 BはAを協力会社と呼ぶのですが、働き方としてはやはり派遣でいいのでしょうか。

  • 聞いていいんですか?

    こんにちは。21歳の女です。 今現在派遣社員として働いているのですが 正社員登用の会社なので近々正社員になれるようです。 そこで正社員になるにあたって聞きたいことがあります。 給与額と賞与の有無についてです。 正社員の方の話によるとその辺が曖昧でよくわからないんです。 休暇など他のことは大体わかっているのですが 賞与がもらえるのか不安な所です。 正式に正社員になる際に社長と話をすると思いますが その辺をストレートに聞いていいものでしょうか? お金のことって聞きづらいです・・・ 私としては賞与がないなら他の会社を探そうかとも思っています。 (他にも理由はありますが)

  • 賞与を連絡する義務について

    お世話になります。 賞与の連絡について質問です。 会社に5年在籍しており、入社時に賞与は年2回と 聞いていましたが今までに受け取ったのは1度だけとなります。 会社は小さな会社で会社に所属する正社員は社長と私だけで、 他に契約社員が5名ほどで会社業績はあまりよくありません。 給与も賞与も社長と私の間のみで、賞与の時期になると いただけるのかどうかを確認するのですが、業績が悪いため 賞与はない。との話を聞きます。 賞与が出ないこと自体は仕方ないと考えるのですが、 やはり賞与の話を私から社長に話をするのはあまり良い印象もなく、 話を持ちかけづらいのがあります。 ですが、私から話を持ちかけないとそのまま賞与の時期を過ぎるだけで いただけないという現状です。 一度だけ話を持ちかけて賞与というか特別手当のようなものを頂きました(3万円) 昇給に関しても話がなく私から持ちかけて一度だけあがったことがあります。 ここで質問なのですが、会社が賞与や昇給の時期に 社員に話をださずそのまま過ぎていくのは問題ないのでしょうか。 どうしても私と1対1であるために、いろいろと蔑ろにされており 不満を抱えております。 お手数お掛けしますが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 特定派遣で契約社員ってありなの?

    スタッフサービスというところで、正社員と契約社員というシステムになっており、特定派遣でメーカーに技術者を派遣しています。 契約社員ですと期間の定めが2ヶ月ごとや4ヵ月ごとです。 契約社員でも正社員と同様の健康保険や福利厚生はあります。 違うのは、給与面で、正社員ですとボーナスもほとんどもらえず安いですが、契約社員ですと月額いくらと決められるので高くはなるようです。 でも、特定派遣は期間の定めのないいわゆる正社員でしか法律でできないと思っていたのですが、こういう方法もできるのでしょうか? それとも違法行為になるのでしょうか。