• ベストアンサー

パッケージをjarファイルにするには?

こんばんは。 単一のクラス、1つのフォルダの中にある複数のクラスをjarファイルにする方法は一応わかります。 しかし、パッケージを丸ごとjarファイルにする方法がわかりません。手順だけでも、書いていただければ結構なので、誰かわかる方ご回答のほうよろしくお願いします。 1つのフォルダ内だと、jarファイル作成時にクラス名を書けますが、パッケージとなると、下の階層の中のクラスはどの様に記述すればよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません,少し訂正します. 下のコマンドを > jar cvf <JARファイル名> org.** com.** としてください. "m"を入れるとマニフェストファイルを指定しないといけないので. ちなみに下記のコマンドの正しい形は, > jar cvmf <マニフェストファイル> <JARファイル名> org.** com.** です.

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マニフェストファイルの知識はありますので、その辺りの事は、分かっております。 どうも、ご丁寧にありがとうございます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ribot
回答No.2

パッケージが、hoge.hoge1.hoge2という階層になっていても トップのパッケージを指定すれば、jarファイルができます。 jar cf <jarファイル名> hoge また、複数のパッケージをある場合は、jarファイル名のあとに トップのパッケージ名を列記すればOKです。 jar cf <jarファイル名> hoge hogehoge ...

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返事ありがとうございます。 そんなに単純なことだったのですね。。。Javaは複雑なイメージがあるので、複雑な方法で、やるんだろうなと思っておりました。 これなら、すぐにでもできそうです。どうもありがとうございました。たいへんたすかりました。

回答No.1

例えば"org"というパッケージと"com"というパッケージがあり,下階層にはたくさんのクラスが存在するとします. そんなときは, > jar cvmf <JARファイル名> org.** com.** といったかんじで,パッケージのあとに"**"をつければOKです.

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもご返事ありがとうございます。 多数のパッケージをjarファイル化することも可能なんですね。**というのは見たことがありませんが、ワイルドカードの拡張版なのでしょうか? 何はともあれ、お2方のアドバイスにより、有益な情報を2つも知ることができ、とても感謝しております。 なぜか、この事は本には載っていないのです。周りにJavaを知っている人がいないものですから。 どうもありがとうございました。