-PR-
解決済み

パッケージをjarファイルにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.460808
  • 閲覧数1400
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (961/995)

こんばんは。

単一のクラス、1つのフォルダの中にある複数のクラスをjarファイルにする方法は一応わかります。

しかし、パッケージを丸ごとjarファイルにする方法がわかりません。手順だけでも、書いていただければ結構なので、誰かわかる方ご回答のほうよろしくお願いします。

1つのフォルダ内だと、jarファイル作成時にクラス名を書けますが、パッケージとなると、下の階層の中のクラスはどの様に記述すればよいのかわかりません。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

すいません,少し訂正します.
下のコマンドを
> jar cvf <JARファイル名> org.** com.**
としてください.
"m"を入れるとマニフェストファイルを指定しないといけないので.

ちなみに下記のコマンドの正しい形は,
> jar cvmf <マニフェストファイル> <JARファイル名> org.** com.**
です.
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

どうもありがとうございます。

マニフェストファイルの知識はありますので、その辺りの事は、分かっております。

どうも、ご丁寧にありがとうございます。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-02 11:10:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

例えば"org"というパッケージと"com"というパッケージがあり,下階層にはたくさんのクラスが存在するとします.
そんなときは,

> jar cvmf <JARファイル名> org.** com.**

といったかんじで,パッケージのあとに"**"をつければOKです.
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

どうもご返事ありがとうございます。

多数のパッケージをjarファイル化することも可能なんですね。**というのは見たことがありませんが、ワイルドカードの拡張版なのでしょうか?

何はともあれ、お2方のアドバイスにより、有益な情報を2つも知ることができ、とても感謝しております。

なぜか、この事は本には載っていないのです。周りにJavaを知っている人がいないものですから。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 11:09:20


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

パッケージが、hoge.hoge1.hoge2という階層になっていても
トップのパッケージを指定すれば、jarファイルができます。

jar cf <jarファイル名> hoge

また、複数のパッケージをある場合は、jarファイル名のあとに
トップのパッケージ名を列記すればOKです。

jar cf <jarファイル名> hoge hogehoge ...
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

どうも、ご返事ありがとうございます。

そんなに単純なことだったのですね。。。Javaは複雑なイメージがあるので、複雑な方法で、やるんだろうなと思っておりました。

これなら、すぐにでもできそうです。どうもありがとうございました。たいへんたすかりました。
投稿日時 - 2003-02-02 11:05:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ