• ベストアンサー

scanf( )で日本語を入力する方法を教えてください。

abonの回答

• abon
回答No.1

DOSで日本語が打てない・・・というだけではないでしょうか? 自分のOSはXPなため、コマンドプロンプトという形であるゆえ、 MEのDOSのことは良く分かりませんが・・・。 とにかく日本語入力はDOSプロンプトに依存してると思います。

wahhahha_2002
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 どうやら、質問の説明不足のようでした。ごめんなさい。 質問の内容は、現在C言語を勉強しています。 そのプログラムは、コンピュータとの簡単な会話をするものです。 そのプログラムを実行させた時に、ユーザー側から日本語で入力できる方法をしりたいのです。 コンピューター側からの質問をDOS上に表示する時は、もちろん日本語でできます。 例えば、「あなたの名前を入力してください」とです。 ところが、実行ファイルでは ユーザー側からの入力がアルファベットだけに限られてしましいます。 例えば、「yamada hanako」です。 これに答えて コンピューターは「こんにちは、yamada hanakoさん」となってしまいます。 これをユーザー側が 日本語の「山田花子」と入力でき、 コンピューターは「こんにちは、山田花子さん」と表示するようなプログラムを作成したいのです。 現在の私の知識では それは不可能なのですが、先日見た「猫でもわかる・・・」では 日本語入力していました。ライブラリがどうのこうのと書いてあるのですが、どうすれば私の環境でそれが可能になるのかと悩んでいるしだいです。 よろしくお願いいたします。