• ベストアンサー

いい人が見つかる?

MAFUYUの回答

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.6

おはようございます('ー'*) 私の場合は、 友達が『未練たらたら、別れたことが悲しくてしょうがない』 という時には言わないと思います。 そういう時に未来のことを言っても 『そうかなぁ』とか『あの人よりいい人なんて…』 といったふうにその言葉を否定的にしか受け取れないのではないかな、と思うからです。 そうなると逆効果で 『みつかるわけないじゃない』なんて思ってしまって 失った人のことが余計に恋しくなって、ますます悲しくさせてしまう気がします。 というか私がそうなので…(^ー^;) なのでその言葉をかける時は、 その人が“どんな言葉も悲しみを通してしか聞こえない” というどん底の状態を抜け出して、 もう前に進もうかな…進みたいな… という感じになってきた時にそれを後押しする感じで言うと思います。 けれどその想い人がよっぽどひどい相手だったりした時なんかは 「あなたみたいな人があ~んな男のことでここまで悲しむ必要はないよぉ!」 って感じで ついつい言いたくなってしまいますが…(>ヮ<;) というわけで、 言う時は“友達が立ち直ろう、諦めようとしている時の後押し”に。 例外としては“【とてもいいコ】が【ひどい相手】に失恋した”時 ですね。 そしてどっちとも、本当にそう思わなきゃ言いません(^ー^)

関連するQ&A

  • 人との付き合い方

    失恋した勢いで死ぬ気で頑張って 起業しました 失恋した時は 心配した友人が連日泊まりにきてくれてました。 すごく感謝したしおかげで やってみたかった仕事をやる気になれました その友人たちに、いざ おかげで仕事で成功したと報告したら 「不景気だしどうせそのうち失敗するよ。」と言われ みんな急に冷たくなりました。 失恋した時に みんなに やりたい仕事があるという話をした時は みんな「頑張って!応援する」といってくれていたことなのに… ちなみにその後優しくてかわいい彼女が新しくできたので紹介したら後で散々悪く言われてしまいました… なんか 人って(特に東京の)かわいそうな人には優しいけど かわいそうじゃなくなったら 冷たくなるもんなんですかね? 色々うまくいってても、かわいそうなふりをしてたほうが世の中うまく渡れますか? 人との付き合い方がよくわからなくなったので質問させて頂きました きっと今の会社がつぶれたらみんなまた集まってきて優しく声をかけてくれるんだろうな…と思ってしまい 人間不信気味です

  • 人に寄り添う

    身内を亡くした人、身内を亡くした時の話をされた時。 失恋した人。 など人がつらい思いをした時には、親しい相手でなくても、見知らぬ相手でも、普通は心から寄り添いますよね。心から痛みを感じますよね。

  • この人とずっと一緒にいたい!と思うときは?

    20代女性です。 大失恋後、なかなか恋ができずに居ましたが、大好きな人が出来ました。 相手も失恋後長く恋を遠ざけていたようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。(話が繋がっていませんが...) この人とずっと一緒にいたいな、このひとで良かったと思うときはどんなときですか?また、どんなことをしてもらったとき、言われた時ですか? 男女問わず、暖かいエピソードを聞かせて下さい。

  • 「人が死ぬのは酷い」という台詞

    荻原浩さんの「噂」という小説に 『確かにあれは酷い事件みたいだけれど、人が死ぬってことはみんな酷いことでしょ。』 という台詞がでてきます。 これと似た感じの台詞をどこかで読んだことがある気がするのですが、思い出せません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 失恋した人を慰めるには!?

    失恋した人を慰めるには!? 仲のいい女の子が彼氏に振られ、落ちこんでいます メールをしていて話をしてるんですが、慰めようと思っても、うまく慰めることができません 自分が失恋した時などに助けてもらってるために、自分が力になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです 慰めるには、どうすればいいですか?

  • 失恋か?

    失恋か否か↓↓ 心臓がかゆい・・。(ラブコンのせりふ) 前日、この知恵袋で相談した大好きな人に告白しました。 告白したところ、泣きそうなときに無理やり笑うような表情をされ、「わからない・・・」と言われてしまいました。これは失恋ですか?僕はちゃんとした返事がもらえますか?とても悲しいです。ダメならダメと言ってほしいです。 こうゆう経験がある人、または経験がなくても回答していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • もっといい人にめぐり会える!?

    失恋した時に 「もっといい人にめぐり会えるよ」という励まし(気休め?)がありますが、本当にそうですか?本当にそう思いますか? 皆様の経験談、考えをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人を忘れるためには・・。

    20代後半女性です。 私は、先日大失恋をしました。 既婚者(男性)に恋をして 自分勝手な言い方で(自爆)相手に駄目もとで告白をしまったんですけどね。既婚男性は、気持ちを受け止めるだけで、奥さんを大事にしてる方みたいだから(気持ちはうれしいけど・・)みたいな感じで終わったんですけど(>_<) それはそれとして、私の過去の新しい恋を見つけかたとして いつまでも、クヨクヨするのが嫌だから、好きな人を見つけるために 早く失恋から立ち直るために、別に本命ではない(男性)とエッチをする事で、失恋から早く立ち直れるんです(*_*; (恋の病)つまりお医者様でも、草津の湯でも効かないみなさんの失恋の立ち直り方として一番の特効薬は何でしょうか?? 他の異性(男性又は女性)でエッチをする事で好きな人を忘れる方って いますか??

  • 人が人を励ます映画

    人が人を励ましたり、応援したりするシーンがある映画を探しているのですが… できれば、台詞が多く、一方がもう一方に対して言葉をかけ続けるものではなく、励ます方も励まされる方も言葉を発しあうシーンのあるものがいいのですけど。 TUTAYAに置いてありそうな作品でありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 結婚(色んな人に聞きたい)

    「あぁ、この人と結婚するんだ」と思ったときはどんな時ですか? 大好きな人が、結婚されたときはどんな気持ちでしたか?(失恋含む) 結婚式の思い出や、結婚式に対しての思いはどのようなものでしたか?