• ベストアンサー

いい人が見つかる?

MAFUYUの回答

• MAFUYU
回答No.6

おはようございます('ー'*) 私の場合は、 友達が『未練たらたら、別れたことが悲しくてしょうがない』 という時には言わないと思います。 そういう時に未来のことを言っても 『そうかなぁ』とか『あの人よりいい人なんて…』 といったふうにその言葉を否定的にしか受け取れないのではないかな、と思うからです。 そうなると逆効果で 『みつかるわけないじゃない』なんて思ってしまって 失った人のことが余計に恋しくなって、ますます悲しくさせてしまう気がします。 というか私がそうなので…(^ー^;) なのでその言葉をかける時は、 その人が“どんな言葉も悲しみを通してしか聞こえない” というどん底の状態を抜け出して、 もう前に進もうかな…進みたいな… という感じになってきた時にそれを後押しする感じで言うと思います。 けれどその想い人がよっぽどひどい相手だったりした時なんかは 「あなたみたいな人があ~んな男のことでここまで悲しむ必要はないよぉ!」 って感じで ついつい言いたくなってしまいますが…(>ヮ<;) というわけで、 言う時は“友達が立ち直ろう、諦めようとしている時の後押し”に。 例外としては“【とてもいいコ】が【ひどい相手】に失恋した”時 ですね。 そしてどっちとも、本当にそう思わなきゃ言いません(^ー^)