解決済み

いい人が見つかる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460798
  • 閲覧数655
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (134/175)

 こんにちは。失恋をした時に、いろいろな方から

 「きっとすぐにいい人が見つかるよ」と言われました。

 あなたは、どんな時に この台詞を使いますか?

 教えてください♪  (^▽^)/
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

だいぶ昔、自分が本当に人を好きになったことがなかったころ。
「きっとすぐにいい人が見つかるよ」と失恋した友人に言っていました。
それが一番妥当な言葉だと思っていましたし、
TVドラマとかでもよく使われていましたからメジャーなんだなと。

そして自分が心から好きになった人ができて、その人にフラれたとき、
「あんな言葉を人に吐いてた自分」が恥ずかしくて申し訳なくて、すごく後悔しました。

そんなありきたりな言葉をもらっても、どうしようもないこと。
「ありがとう」としか返せない、そしてこの言葉は失恋してすぐなのに
早速次の人を探しなさい、と言われているように聞こえることもあること。
私には、この台詞は一番心のこもっていない励ましの言葉に聞こえます。
励ましてもいないんだな、と思ってしまいますが。

失恋してしまって、とても辛いとき。
その思いを断ち切らなくてはならないときは本当に辛いですよね。
なのにすごく簡単に済ませてしまうような気がするのです。

それ以来使っていません。
すいません、なんか暗くなりましたね^^;
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (3/17)

失恋した人が本当に(いろんな意味で)魅力的で、「ああ、この人なら異性が放っておかないだろうな」と感じたときですね。

異性から見たらもちろん、同性から見てもわかるものです。
  • 回答No.3

本当にそう思った人に言います。
こんないい子を何故~!?って子が振られたりしたら、そう言います。
しかし年齢を重ねるうちに出会いも減り、すぐには見つからないな~と感じはじめ、今では「そのうち見つかるよ!」になりつつあります(笑)見つからないとは思っていないので☆(思っていないというか思いたくないというか…笑)
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/33)

#3さんと同じ、本当にそう思った人に言います。
あなたに問題があって別れたんじゃないの?と感じた人には言えません・・・
自分が言われた時は、「絶対?すぐっていつだよお~」と聞き返してました。^^
素敵なお相手がはやく見つかるといいですね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

ryu-7さん、こんにちは。

>「きっとすぐにいい人が見つかるよ」と言われました。
>あなたは、どんな時に この台詞を使いますか?

私なら、失恋している友達が、落ち込んでいて、元気がなくて
でも、その友達が落ち込むには、もったいないな~と思ったときに使います。
もったいないな、というのは、今回はたまたま残念だったけど、
○○ちゃんだったら、すぐにまた素敵な恋が出来るよ~~、と思えるときです。
そのためにも、今落ち込んで悲しい顔をしていたら、もったいないよ!!という意味で・・・

あなたのお友達も、きっとそういう意味で言ったんだと思います♪
みんな、あなたの味方ですよ~~☆
素敵な出会いがあればいいですね!!
そのためにも、今日から、今から、元気だしてニッコリしてみてね!!!
ruy-7さん、頑張れ~!!!
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

おはようございます('ー'*)

私の場合は、
友達が『未練たらたら、別れたことが悲しくてしょうがない』
という時には言わないと思います。
そういう時に未来のことを言っても
『そうかなぁ』とか『あの人よりいい人なんて…』
といったふうにその言葉を否定的にしか受け取れないのではないかな、と思うからです。
そうなると逆効果で
『みつかるわけないじゃない』なんて思ってしまって
失った人のことが余計に恋しくなって、ますます悲しくさせてしまう気がします。
というか私がそうなので…(^ー^;)

なのでその言葉をかける時は、
その人が“どんな言葉も悲しみを通してしか聞こえない”
というどん底の状態を抜け出して、
もう前に進もうかな…進みたいな…
という感じになってきた時にそれを後押しする感じで言うと思います。

けれどその想い人がよっぽどひどい相手だったりした時なんかは
「あなたみたいな人があ~んな男のことでここまで悲しむ必要はないよぉ!」
って感じで
ついつい言いたくなってしまいますが…(>ヮ<;)

というわけで、
言う時は“友達が立ち直ろう、諦めようとしている時の後押し”に。

例外としては“【とてもいいコ】が【ひどい相手】に失恋した”時
ですね。

そしてどっちとも、本当にそう思わなきゃ言いません(^ー^)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ