-PR-
解決済み

ADSLを帰省先でも使えるでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460790
  • 閲覧数121
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

現在、自宅でディオンのADSLを利用しています。
もうすぐ長期にわたり実家へ帰るのですが、メールの送受信ができないと困るので、パソコンを持っていって送受信したいと考えています。
実家ではヤフーBBのADSLを使用しています。
大事なメールが来るので、自分のメールアドレスからメールをやりとりしたいです。
私のパソコンを実家に持って帰ってメールの送受信をすることは可能でしょうか?
もしできるとしたら、持っていくものはパソコンとLANカードだけでよいのでしょうか?
その際、何か設定することなどありましたら教えていただきたいです。
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

とりあえず、radishを使うのなら電話線も電話料金も不要ですが、
わざわざradishを使うぐらいならWebメールのアカウントを作って
返信はDIONの方に送ってもらうように書けばいいと思います。

radishなどは設定がややこしく手軽には使えないと思います。

私は、DDNSを利用してメールサーバーには
ArGoSoft Mail Serverを利用していますのでradishのことは
よく分かりません。

常時radishなどのメールサーバーを立ち上げていると
メールを中継される可能性もありますし・・・。
セキュリティー面でも薦めません。

というか、DIONもWebメールサービスをして欲しいですよね。
お礼コメント
noname#4521

>DIONもWebメールサービスをして欲しいですよね
是非して欲しいですー(>_<)

ほんとうに色々ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2003-02-02 01:59:21

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

#12の補足について

>受信の際には・LANでY!BBのADSLに接続して送受信する。(radishを併用)、
>送信の際には ・アナログモデムで接続して送受信する ということでしょうか?
>でもこれは折衷案か!?

ご丁寧に「受信の際には」「送信の際には」を補足して戴いていますが
はずれです。
・ADSLが可能なら「送受信とも」上に、
・ADSLができなければ「送受信とも」下に
なりますよ、と申し上げたのです。
お礼コメント
noname#4521

度々申し訳ありませんでした。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2003-02-02 01:39:12


  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (57/190)

私はOCNのユーザーです。ノートPCで仕事場ではADSL(アッカ)で休日は自宅でダイアルアップでメールをチェックしています。ですから#5の方の1の方法を薦めます、ADSLは常時接続ですので接続料は掛かりません#5の言われる様に通信料だけかかります。
子供達は、PC借りるよと言っていろんなHPを見ているようですがダイアル回線ですので、息子には変なところへ繋がないように言っています。
お礼コメント
noname#4521

回答ありがとうございましたm(__)m
私もダイアルアップでのメール送信を検討しています(^.^)
投稿日時 - 2003-02-01 23:45:08
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

yahooユーザーです。

複数パソコンを接続するためには、ブロードバンドルータを新規購入するしか有りません。
設定は、WAN側(ADSL側)、LAN側(パソコン)「IPアドレスを自動取得」です。
ルータ接続時は、実家のパソコンの電源を20分以上切ってから、ルータを接続してください。

メール
yahooメールは、別の名前ではメール送信が出来ません。
#3の方が言われるように、「radish」というフリーソフトを使うのが、安上がりです。
設定に「DNSサーバ」があります。実家のPCで見れば、yahooのDNSサーバーアドレスがわかります。

フリーソフトは使えないということで有れば、dionメール名で送信できるメールと契約するのが一番です。
例えば↓で 6ヶ月1300円で契約できます。
お礼コメント
noname#4521

ありがとうございましたm(__)m
ルータを接続するとき電源を切ることなど知らなかったので参考になりました。
dionメール名で送信できるメールがあるなんて知りませんでした!
投稿日時 - 2003-02-01 23:43:53
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

#3です。

実家でもPCを使用されているようですね。
>BBルータというのは購入するのでしょうか。
Y!BBは、通常ルータタイプのモデムではないので、ブロードバンド(BB)ルータは、
購入することになります。
複数のPCを同時にインターネット接続するにはルータが必要なのでやむを得ないですね。
インターネットは実家のPCでというわけにもいかないでしょうから。

安いルータなら5000円位でもあります。(普通はこの程度でも十分です)
http://www.kakaku.com/saiyasu/pc_aux.htm#router
お礼コメント
noname#4521

回答ありがとうございましたm(__)m
今のところダイヤルアップの方法を考えていますが、帰省期間が長くなるようならルータも検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 23:39:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

すでにみなさんご指摘のように、DIONは他社からの接続では、送信できません。
受信はYBB、送信はダイアルアップという方法もありますが、その場合は
アナログモデムが必要で、電話代もかかります。

ということで、もしパソコンがWindowsパソコンなら、これを使ってみてください。
メールソフトの送信(SMTP)サーバの設定は、「localhost」に変更します。
http://homepage2.nifty.com/spw/radish/

尚、帰省先ではYBBのADSLモデムにパソコンを直結して使われるのでしょうか。
(BBルータを使用していない)
もしそうなら、規制先にあるパソコンとあなたのパソコンを繋ぎ変えて
使うことになるので、YBBのIPアドレスが取得しにくいかもしれません。
その場合は、帰省先のパソコンをそのまま利用させてもらうか、BBルータを
利用された方がいいかもしれません。
既に、帰省先でBBルータを使用中であれば問題ありません。
補足コメント
noname#4521

ありがとうございます。
ルータを使用しているかは分かりません(*_*)
実家では送られてきたものを、そのままつないだだけです。
BBルータというのは購入するのでしょうか。
重ね重ねすみませんが、もしよろしければ回答お願いいたしますm(__)m
投稿日時 - 2003-02-01 02:44:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/92)

No.2 です。
ご指摘の通り、実家がDIONなら問題なく家と同様につかえます。

奥の手では有りませんが、
1)送信する時のみ、モデムにてダイアルアップにてDIONの地域別アクセスポイントに接続する。(この場合通信している間は、電話料金がかかります。)
2)Y-BBのアカウントを可能であれば、実家にて教えてもらい、持って行ったパソコンのOEなどにメールアカウントを追加、そのアカウントにて送信する。この場合、返信メールアドレスをDIONのメールアドレスに変更すれば、多分OK。正しくメールの返信もしてもらえると思います。(多分と言うのはY-BBで、送信時の返信メールアドレスを見られると送信出来ない可能性あり。)Y-BBは送信時の認証を送信行為にて確認(POP before SMTP方式)しているので多分OK(返信メールアドレスまで見ていない?と思われる)試してみる価値あり。
補足コメント
noname#4521

度々申し訳ありません。ありがとうございます。m(__)m
1)で使うモデムは、電話をかけられるのであればついているあのモデムでいいのでしょうか。
2)是非試してみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 02:49:20
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

#14の方の発言は誤解があるようですね。

選択肢として
・LANでY!BBのADSLに接続して送受信する。(radishを併用)
・アナログモデムで接続して送受信する
のいずれかだといっているのであって、ダイアルアップを否定していません。
また、受信だけLAN(ADSL)にした場合の問題点も気づいておられない。

radishについてもご存知ないようです。
>メールヘッダのFROMを偽装することによってあたかもDIONから送信されたように
偽装しているのではなく、SMTPサーバをPC側にもって、それで送信するだけです。
DIONから送信されたようにはなりません。
送信元のアドレスはDIONのアドレスになりますが。

簡単に言えば
「ADSLがうまく利用できるならADSLでやり、
うまくいかなければダイアルアップでやればいいだけ」
というのが、私のアドバイスです。誤解なきよう。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

#12さんの回答ですが、radishを使う事ができますが
それは本当にDIONを使用して送信した事にはなりません。

メールヘッダのFROMを偽装することによってあたかも
DIONから送信されたように見せることはできますが・・・。

よくウイルス等が使う方法ですw

それに比べると、ダイヤルアップは確実にDIONのSMTPサーバ
を使う事になりますで本物です。
私はダイヤルアップをお勧めします。
お礼コメント
noname#4521

何度も回答ありがとうございますm(__)m
shinmailgさんの回答では、受信をヤフーBBのADSLでつなげて、送信をダイアルアップで問題ないということですよね?

みなさんにご迷惑かけて申しわけありません(>_<)
投稿日時 - 2003-02-02 01:08:27
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

そうですね。
パソコン本体とLANカードは必要です。
送信時は電話線をつないでダイヤルアップしてください。
電話線は長いものが引き回せて便利です。
それだけあれば問題ないです。

ダイヤルアップ時にBBフォンを一時利用停止するために、
頭に「0000」を付加してダイヤルしてください。

(例)アクセスポイントの電話番号が 012-345-6789の場合は
0000-012-345-6789とダイヤルします。
なぜ0000をつけるかというとですね、0000を付加しない場合
BBフォン経由で接続されてしまい、場合によって接続速度が
著しく低下したり、接続できない場合があるからです。
この場合の電話料金はNTTから請求されます。

電話線の接続はYahoo!BBのADSLモデムの側面にあるPhone端子
へ接続します。速度は当然56kbpsと低速です。
もちろん、その間は電話が使えなくなります。

大抵(WindowsXPで確認済み)の場合はLANとダイヤルアップを
同時につなぐ事ができますので、いちいちLANケーブルを
はずす必要は無いと思います。ダイヤルアップすると、接続が
自動的にダイヤルアップに切り替えられます。
問題がある場合はLANケーブルをはずしてください。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

#3,6です。

>今のところダイヤルアップの方法を考えていますが
>受信するときに必要なのはパソコン本体とLANカード、送信するときにいるのは長い電話線!

余計なお世話かもしれませんが、...

#3に書いたように、Y!BBのADSLモデムに(実家のPCと)あなたのPCを
繋ぎ変えて使用するとうまくいかないことが多いようです。
(過去にもこのてのトラブルの相談が沢山あります)
もし、仮にADSLにLAN接続できるなら、#3で紹介したソフトを使用すれば送信も
可能なので、ダイアルアップを使用する必要性はありません。
(ルータをお勧めしたのは、LANでの接続を安定させるためです)

整理すると、
・LANでY!BBのADSLに接続して送受信する。(radishを併用)
・アナログモデムで接続して送受信する
のいずれか選択肢になると思いますよ。
両者の折衷案というのは、殆ど意味がないことのように思えます。
(もちろん、トラブルの時のためにアナログモデムを用意した方がいいでしょうが)

最終的にはあなたのご判断ですが、奇異に感じます。いかが何でしょうか?
補足コメント
noname#4521

ええと・・・(>_<)
手間をとらせてしまってほんとにごめんなさい!
受信ははヤフーのADSLで、送信はダイアルアップという折衷案がよくない・・んですよね?
>#3に書いたように、Y!BBのADSLモデムに(実家のPCと)あなたのPCを
繋ぎ変えて使用するとうまくいかないことが多いようです。
これは受信の際のお話ですよね?

では、受信の際には・LANでY!BBのADSLに接続して送受信する。(radishを併用)、送信の際には ・アナログモデムで接続して送受信する ということでしょうか?

でもこれは折衷案か!?
すみません(>_<)
投稿日時 - 2003-02-02 00:57:34
16件中 1~10件目を表示