• ベストアンサー

中国へ女一人旅は危険?

わたしは中国語が話せません。英語も少ししか話せません。大学生です。 そんなわたしが、中国の南昌市に住んでいる友達のところへ女一人で行こうと思っています。 上海から南昌までは飛行機なので大丈夫だと思うのですが、空港から友達の家までタクシーかバスで行くのが少し不安です。(事情があって、友達はわたしを迎えに来ることはできません) 学生最後のこの機会を逃したくなくてどうしても行きたいのですが、危険だからと親からすごく反対されています。 そんなに危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiechuan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.11

実は私の周りで本当に辛い目に会った人はいないのです。私自身本当にきついのは一度だけ、それも中国語を一番しゃべれるときでしたので・・・。ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、ネット上では無責任な発言かなって思いまして・・・。 楽しんできてくださいね。メモ帳セットは常時携帯、日本の即席味噌汁や、お菓子、レトルト食品などを持っていくと役に立つことありますよ。 ああ、あと客引きは毅然としてれば寄ってこないことも。では、いい旅を!!

cheek123
質問者

お礼

>ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、 あぁぁぁ~その言葉を聴きたかったーー!! そのままそっくり両親に届けたいです・・・ わたしも何度も、大丈夫なるようになるよ!って親に言ったのですが、恐ろしいことばかり吹き込まれ猛反対を受けてしまい、少し不安になったのでみなさんに質問させていただきました。 この言葉が聴けただけでも大収穫です。 自分でも運が強い方だと思うし、きっと良い旅になるような気がしてなりません。 何度も親切に答えてくださって、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 12月に上海へ一人で行きました。私も中国語は話せませんし、英語も・・・(汗) 上海ほどの都会でもホテル以外の場所では英語はほとんど通じません。 お友達のお宅にお世話になるなら、尚更英語が出来ないことは問題ないでしょう。 問題は空港からお友達の家までです。どうやって場所を説明しますか? 住所を書いた紙を見せるしかなさそうですよね。この点がちょっと心配です。 南昌といところにある空港のタクシーが安全かどうかお友達に調べてもらうことは可能ですか? また空港からのバスの乗り方などを詳しく教えてもらえますか? あちこち廻る路線バスなのか、目的地が数箇所の空港バスなのかによっても違いますよ。 いずれにしても、空港からお友達のお宅までの交通手段について詰めた方が良さそうですね。 事前に準備をしっかりしないとご両親も納得されないと思いますよ。頑張ってください。

cheek123
質問者

お礼

>空港からお友達のお宅までの交通手段について詰めた方が良さそうですね。 事前に準備をしっかりしないとご両親も納得されないと思いますよ。 その通りですね。皆さんの意見を参考に事前準備を整えます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国武夷山空港の治安について(女性一人旅)

    12月にアモイから武夷山に行き上海経由で帰国します。日程の都合上、武夷山に滞在できるのは丸2日間です。(2日目の夜に上海へ行き翌日帰国) 武夷山で時間を有効に使う為には、アモイから武夷山への移動は前の晩に到着する空路が一番良いのですが、調べた所、武夷山空港から市内へのアクセスは公共交通がなくタクシーになります。中国へは何度も一人旅をしていますが地方空港に夜到着した事がなく、不安に思っています。希望は次の(1)~(4)の順ですが、現地の治安を考えると、どれがベストでしょうか?  (1)前日夜空路で武夷山空港へ(ホテルまでタクシー) (2)前日夜空路で武夷山空港へ(予め送迎付ホテル予約:但し武夷山空港でつながる公衆電話があるか不明なのがネック。海外で使える携帯電話は持っていません。英語は大丈夫ですが中国語は初級レベルです。) (3)前日寝台車で武夷山駅へ当日朝到着(ホテルまでタクシー) (4)当日朝一番の飛行機で武夷山空港へ(ホテル

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • CA920利用時の市内へのアクセス(女一人)

    来週、CA920を利用して女一人初上海です。 このCA920ですと到着が23:20となっており、どのような交通機関を使って市内へアクセスするのがよいでしょうか? ちなみに人民広場付近のホテルを予約してあります。 1.この時間に運行しているバスで人民広場付近を経由するものはあるのでしょうか? 2.タクシーにこの時間女一人で乗るのは、やはり危険でしょうか? 3.空港で市内へ向かう女性グループなどに声をかけ、タクシーにあいのりしてもらうというようなことはできそうでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 上海に夜9時頃着で女1人市内移動は危険ですか?

     みなさんこんにちは。3月3日に上海に行くのですが、飛行機の到着時間が夜の9時頃なのです。今回は女一人旅・初上海なので土地勘も無い中、その時間にホステルまで地下鉄とバスで移動して治安的には大丈夫なのか、皆様のご意見をお伺いしたく、書き込みしました。また、その際はバッグはやはり歩き易いリュックの方が良いでしょうか。今のところソフトキャリーケースで持っていくつもりだったのですが、やはり動き易さを優先させるべきでしょうか。  なにぶん泊まるホステルの場所が地図で見つからず、そもそも空港からホステルまでの行きかたがいまだに分からないのでかなり不安になっております。ちなみにSHANGHAI HIKER YOUTH HOSTEL(上海旅行者青年旅舎)上海市江西中路450号 021-63297889(英語可)  にとまる予定です。  それでは、何度も申し訳ありませんが、何か少しでも事情に通じていらっしゃるかたの情報提供、心よりお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 上海市内から浦東空港へ行く際の、空港バスとタクシーの所要時間

    中国に初めて行きます。中国語がまったくわからないので、ドキドキしています。しかも、出発が2日後なので焦っています。 帰国のフライトは、上海浦東空港発10:00です。 (1)空港には2時間前の8:00までに到着する必要がありますか? (2)このフライトに乗るためには、上海市内(ホテルは人民広場から1kmくらい)を何時に出発する必要があるのでしょうか。ネットやガイドブックで調べたところ、タクシーだと所要時間約50分、相場120-150元、バスだと1時間以上、約20元とのことでした。平日の朝で道が渋滞してフライトに乗り遅れたら困るので(チケットがFIXなので)、経験者の方や、現地事情をご存知の方が教えてくださると助かります。バスが安くていいんですが、早起きができるか心配なので、かなり時間がかかるようならばタクシーにしようかとも思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • 上海で途中下車し数時間ヒマを潰すオススメの方法は?

    ヨーロッパへひとりで旅行に行くのですが、上海で乗り継ぎがあります。 上海には15:20に着き、深夜1:30に出発します。 8時間ぐらい時間が空くので空港の外に出てみようと思うのですが、 目的地以外の国で途中下車をするのも、中国自体も初めてなものでかなりドキドキしてます><。 空港は上海浦東国際空港です。 質問としては ・普通に入国ゲートを通って外へ出て、また出国ゲートを通って戻ってくればいいんですよね? ・何時ぐらいに空港へ戻ればいいのでしょうか? ・市内で観光したり晩御飯を食べたりしたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?やはり上海駅付近が繁華街ですか? ・市内への移動と食事でいくらぐらい中国元を持っていれば足りますか? ・タクシーを利用する場合の注意点はありますか?ボッタクリが頻繁にあるようでしたら怖いので地下鉄にしようと思ってます。。 ・タクシーはクレジットカードを使うことができますか? ・市内でタクシーを捕まえるにはどうすればいいのでしょうか。駅などに行けばすぐにわかりますか? ちなみに中国語は話せません・・・日常会話レベルの英語と漢字の筆談でなんとかしようと思ってます。 何もかも初めてで、あまり時間に余裕がないのでかなり緊張してます。 よろしくお願いします。

  • 中国の大連へ一人で危険はないですか

    中国人の友達のところに遊びに行きたいと思います。 12月31日から二泊だけなのですが、一人で行くのでちょっと不安です。 宿泊はどこか適当なホテルにしようかと。その友達もつきっきりではないので。 場所は、大連の開発区になります。観光地ではないようです。 一人で行って危険なことはないか?友達が一緒ではない時、何か見て回る場所など あるのでしょうか?移動はタクシーや電車があるそうですが大丈夫でしょうか? 色々と教えていただければ幸いです。

  • 南京に女性1人で旅行は危険ですか?

    中国の南京にいる家族に会いに女性1人で行きたいのですが、中国は一度もいったことはなく、まして南京という場所ですので、危険ではないかと心配です。もちろん中国語も話せません。 南京についてしまえば迎えにきてもらえますので心配ないかと思います。 南京までの交通手段は上海空港から鉄道で約2時間です。 以前南の島へは一人で、ヨーロッパにも日本からホテルを予約して フリー旅行をなんとか出来たのですが、南京には不慣れな日本人女性1人で行くには危険な場所なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中国からラオスへの女一人旅について

    中国からラオスへの女一人旅について 10月初旬、ちょうど中国の国慶節にかかると思いますが、 中国の景洪からモンラー→ルアンナムタ→ルアンパバン→景洪のルートで 1人バックパック旅行をしようと思っています。 私は23歳の女(北京語、英語OK)ですが、このルートでの女1人旅は危険ですか? 気をつける点や旅行計画についてのアドバイス、予算の相場やオススメのゲストハウスなど、 旅に役立つ情報でしたら何でもいいので教えてください。 ラオスへ行くのは初めてなので、現地の情報など何も分からず、 色々とインターネットでも調べてみたのですが 少しでも多くみなさんからの情報やアドバイスをいただきたいと思ってますので よろしくお願いいたします。

  • 岐阜から上海まで行きたい

    岐阜市→上海→イーウーに仕事の為、行きたいと思っています。 自分で一番安い方法を探したのですが、体への負担が尋常では、ないので、 もし、それ以外で、方法があれば、教えてください。 岐阜市から高松市まで高速道路 約5000円  ガソリン代 5000円 空港駐車代4000円 高松空港から、上海 10500円春秋空港(サーチャジ有) 上海からホテル移動 タクシーor バス? ホテル代 イーウー ジンシャン ビジネスホテル (Yiwu Jingshan 1泊1480円×6泊 イーウーで仕入れ(    円) ホテルから上海空港までタクシー? バス? 上海空港から高松空港 12680円(サーチャジ有) 高松空港から岐阜市へ、高速道路5000円 ガソリン代 5000円   合計56000円です。上海空港からホテルのそれぞれの移動代金は、含まれてません。 いじょうになります。 予定は、1月で、春秋飛行機の関係で6日間宿泊 現地では、知り合いの中国人にガイドをして頂きます。 岐阜にもっと近い空港があればいいのに

専門家に質問してみよう