• ベストアンサー

中国へ女一人旅は危険?

わたしは中国語が話せません。英語も少ししか話せません。大学生です。 そんなわたしが、中国の南昌市に住んでいる友達のところへ女一人で行こうと思っています。 上海から南昌までは飛行機なので大丈夫だと思うのですが、空港から友達の家までタクシーかバスで行くのが少し不安です。(事情があって、友達はわたしを迎えに来ることはできません) 学生最後のこの機会を逃したくなくてどうしても行きたいのですが、危険だからと親からすごく反対されています。 そんなに危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiechuan
回答No.11

実は私の周りで本当に辛い目に会った人はいないのです。私自身本当にきついのは一度だけ、それも中国語を一番しゃべれるときでしたので・・・。ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、ネット上では無責任な発言かなって思いまして・・・。 楽しんできてくださいね。メモ帳セットは常時携帯、日本の即席味噌汁や、お菓子、レトルト食品などを持っていくと役に立つことありますよ。 ああ、あと客引きは毅然としてれば寄ってこないことも。では、いい旅を!!

cheek123
質問者

お礼

>ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、 あぁぁぁ~その言葉を聴きたかったーー!! そのままそっくり両親に届けたいです・・・ わたしも何度も、大丈夫なるようになるよ!って親に言ったのですが、恐ろしいことばかり吹き込まれ猛反対を受けてしまい、少し不安になったのでみなさんに質問させていただきました。 この言葉が聴けただけでも大収穫です。 自分でも運が強い方だと思うし、きっと良い旅になるような気がしてなりません。 何度も親切に答えてくださって、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 12月に上海へ一人で行きました。私も中国語は話せませんし、英語も・・・(汗) 上海ほどの都会でもホテル以外の場所では英語はほとんど通じません。 お友達のお宅にお世話になるなら、尚更英語が出来ないことは問題ないでしょう。 問題は空港からお友達の家までです。どうやって場所を説明しますか? 住所を書いた紙を見せるしかなさそうですよね。この点がちょっと心配です。 南昌といところにある空港のタクシーが安全かどうかお友達に調べてもらうことは可能ですか? また空港からのバスの乗り方などを詳しく教えてもらえますか? あちこち廻る路線バスなのか、目的地が数箇所の空港バスなのかによっても違いますよ。 いずれにしても、空港からお友達のお宅までの交通手段について詰めた方が良さそうですね。 事前に準備をしっかりしないとご両親も納得されないと思いますよ。頑張ってください。

cheek123
質問者

お礼

>空港からお友達のお宅までの交通手段について詰めた方が良さそうですね。 事前に準備をしっかりしないとご両親も納得されないと思いますよ。 その通りですね。皆さんの意見を参考に事前準備を整えます。 アドバイスありがとうございました。