• ベストアンサー

ドスパラPCの掃除頻度

ドスパラPCの掃除はどれぐらいの頻度でやったほうがいいんでしょうか あと初心者でも掃除ぐらいはできますよね? 一日にPCは5時間ぐらい使います  設置場所は机の下です やむを得なかったので・・・大きすぎて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

ショップがパーツを選定しているだけで、基本的に自作PCなので 一ヶ月に一度は全部のパーツをケースから外してほこりや汚れをとるようにすれば良いです。 それ以外には、ファンがある周辺(CPUまわり、前面&背面、電源)は ほこりが溜まりやすいので、時折エアスプレーでほこりを吹き飛ばしておきましょう。 また、端子部分に汚れがたまると接触不良を起こしたりしますので 無水エタノールを綿棒につけて拭くと綺麗になります。 ファンの回転に支障が生じると、冷却性能が下がりPCの寿命が縮まるのでご注意を。 エアスプレーはパソコンショップやホームセンターなどで1本数百円で売ってます。 カメラレンズ用のブロワーでも代用できます。 無水エタノールは薬局やドラッグストアにあります。 私はグリス汚れをとるための「エレクリーン」という製品を使っています。 これは主成分が無水エタノールです。

fafwfwe
質問者

お礼

無水エタノールなどまったくしらなかったのでたすかりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

1年おきに内部を開けて埃を掃除機で吸い取れば良いと思います。 CDドライブのクリーニングは使用頻度に応じて1~2ヶ月に一度実施して下さい。

• FEX2053
回答No.1

1年ぐらい放置したままでも大丈夫は大丈夫ですが・・・。 要は、内部の放熱が出来ないほど綿ぼこりなどが溜まっているかでして そのへんは設置した環境に依存します。逆に言えばホコリの少ない環境 ならば、掃除などしなくても大丈夫なんです。実際、企業用PCで机上 設置などの場合は、購入後更新するまで掃除なしという例も多いです。 なお、清掃するときに筐体をあけてしまうと、内部のカードなどの接触 が悪くなって動作不良に陥る可能性もあります(ウチの自作機にはその 傾向がありますし)、清掃だけなら、外側から掃除機などで行う程度で 充分ではないかと思います。