• ベストアンサー

職場としての大学は?

職場としての大学(私立)ってどんな感じでしょうか?  私のイメージとしては、普通の民間企業に比べたら競争社会の原理がそれほど 強く作用してなくて、公務員的な一面があるような気がするのですが。 実態を御存知の人がいたら教えて下さい。 (一般職員のことが興味対象です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

元職員でした。 イメージは公務員になったことがないけど、きっと公務員もこういうのだろうなと予想することはできる職場でした。 仕事の能率とか効率は一切関係なしで職員にも「なぜこの業務が発生するのか」ということに微塵も疑問を感じない人のあつまりです。よくいえば保守的、悪くいえばおざなりという感じです。 改革なんていう言葉は一言も出てきませんので、ただ給料分の仕事して給料もらおうと思っている人には最高だと思いますが、自分の仕事に誇りをもって改善していこうという人には無縁な職場でしょう。

ya_ya_ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 予想通りのようですね。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

縁故の世界です。

ya_ya_ra
質問者

お礼

ありがとうございました。