• ベストアンサー

700×35cのタイヤを28cに交換しようと思っているのですが・・・

MARIN SAN RAFAEL 2009 に乗っている者です。 デフォルトの700×35cのタイヤを28cに交換しようかと考えております。 自分で調べた限りで、あまり自信がないのですが、 標準装備のリムは、MTB用のリムらしく、28cのタイヤには対応できなさそうです。 ですので、700×28c用に (1)リム (2)タイヤ (3)チューブ を購入する必要があると思うのですが、他に何か必要なパーツはありますでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeog3
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

タイヤの太さ35C→28Cなら、タイヤだけで大丈夫だと思いますよ。 リム幅が28Cタイヤ装着クロスバイクのリム幅と同じなら大丈夫です。 (店舗に多くあるGIANT ESCAPE R3 が700X28Cです) もし、リム幅が著しく違い、交換が必要ならば、専門店に相談しましょう。 交換を専門店で依頼すれば、必要な部品等は専門店で手配しますよ。 最近はホィールの手組みが減り、完組ホィール全盛ですが、 一昔前は手組みホィールが主でした。 手馴れたサイクリストなら、自分で振れ取りやホィールの手組み出来る人も居ますよ。 その場合、部品と工具の振れ取り台・センターゲージ・ニップル回しが必要です。 個人で、1台の自転車の為に、新たに揃えるのは現実的で無いので、 専門店に作業を依頼しましょう。 但し、部品とは別に工賃が発生しますが・・・・ リム交換が得か、完組ホィール交換が得かは自分で判断願います。 追伸:フロントブレーキの交換も、別質問されていますが・・・    壊れたフロントブレーキと同じ物で良ければ、    購入した店舗等を通じて、補修部品として注文したら、如何ですか?

suni_034
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リムはWTBのDX23というものです。これに28Cが付くかどうかが事前にわかると安心なのですが・・・ WTBのDX23というリムがマウンテンバイクにも装備されている(参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121659/212870/318934/)のを見る限りでは、28Cが付くかどうかちょっと不安なのです。 リム交換については、私のような素人の場合、リム交換より完組ホィールをチョイスするのが現実的であるということがわかりました。アドバイス、とても為になりましたありがとうございます。 「追伸」もありがとうございます。フロントブレーキは購入当初から利きが悪く、新車で乗り始めてから2ヶ月弱(1日平均20km)で、かなり利きが悪くなってしまいました。どうせなら、もうちょっと丈夫なものに交換してみようと思う気もしています。ブレーキについてはこちらで(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607463.html)で引き続き質問させていただきたいと思っております。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のはクロスバイクで、38cがついていました。(ママチャリ並!) リムのカタログで調べると、リム幅(外寸ではなく、内側の幅)は17mmでした。 http://www.araya-kk.co.jp/rim/catalog/41_tx-310f.htm 適合を見ると、25cまではギリギリOKでしたので、いまは28cをはいています。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html WTBのカタログでは内寸はよくわかりませんね・・・ 一度タイヤを外し、内寸を測ってみると確実かもしれません。

suni_034
質問者

お礼

とてもわかりやすい適合表等をお教えいただきありがとうございます。リム幅19mm以内なら、28Cは適合となりそうですね。実際に計ってみます。アドバイスありがとうございました!

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

私もたぶんリム交換しなくても28cならセットできるんじゃないかと思います。わたしのMTBのホイールは2.3インチ(約5センチ)から1.25インチ(約3センチ)まで対応します。ロードはホイールだけなら18cから28cまではだいじょうぶです(28cはブレーキキャリパーが対応しないと思うけど)。 どうせ28cのタイヤを買うんでしょうから、先に買ってきて試しにつけてみたらどうですか。 それと、リムだけ買ってきて交換なんていうのはちょっと聞いたことがありません。折れたスポーク1~2本ならまだしも。素人が自分で交換できるシロモノではありません。 ふつうはホイールごと交換です。

suni_034
質問者

お礼

pastorius様のおっしゃる通り、28Cに変更するのは決まっていますので、まずタイヤを買ってみます。(デフォルトのリムはWTBのDX23というものです。これに、28Cのタイヤが装着できると良いのですが・・) ちなみに、リム→ホイールの間違いでした。大変失礼しました。もっと勉強しようと思います。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

35c→28c位ならたいていの場合リム交換は不要と思われます。 先に (2)タイヤ (3)チューブ だけ交換して、だめならリム交換でよいのではないでしょうか。 >他に何か必要なパーツ タイヤを補足すると必然的に推奨の空気圧は高くなりますので、 リムテープを新品に交換することをお勧めします。 (このクラスのバイクに標準装着のリムテープは高品質といいかねるものが多いので)

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様、おっしゃるようにまず、タイヤを買って交換をし、様子をみてみます。>他に何か必要なパーツの補足もありがとうございます。リムテープはシュワルベのリムテープを購入してありますので、そちらを付けてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WTB DX23 に合うリムテープ

    MARIN SAN RAFAEL(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/318773/) 上記の自転車の標準装備のリム・WTB DX23(700×35Cのタイヤを使用しています。) に合うリムテープをお教え願えますでしょうか?フィットするリムテープの幅がわからないのです。 購入時についていたリムテープを交換しようと考えています。

  • MARIN san rafael 2009 - タイヤの適正空気圧

    クロスバイク MARIN san rafael 2009 (参考URL=http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/318773/) のデフォルトの装備のタイヤの適正空気圧をお教えいただけますでしょうか? 当方、スポーツバイク初心者の為、空気圧の単位等の知識がないので、上記のようにシンプルな質問とさせていただきます。ご了承願います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • SIRRUSに23Cタイヤを履かせることはできますか?

    こんばんわ。 SIRRUSの漕ぎ出し・スピードを軽く・速くしたいのですが、 標準装備のALEX R-500のリムに装着することができる23Cタイヤを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • TREK7.3 タイヤについて

    クロスバイクTREK7.3に乗っております。 デフォルト装着の700*32Cのボントレガータイヤでは物足りなく感じてしまい、 タイヤを細いものに換えようか悩んでおります。 考えているのは700*28Cか、少し思い切って700*25Cあたりです。 デフォルトでは Bontrager Nebula 32-hole alloy rims というリムが付いて いるようですが、これは700*25Cまで対応しているでしょうか? (今のところリムを換える予定はございません) また700*25Cが対応しているなら、オススメのタイヤはありますか? (チューブはマキシスのウルトラライトチューブかフライウェイトチューブ にこの際換えてしまおうかと思っています) デフォルトタイヤはもっさりしていて重いようなので、タイヤの重さと細さが 変わり、チューブも軽いものに換えたら、爽快感がグンと上がるのではと 勝手に期待しています。。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • フロントブレーキの交換

    MARIN SAN RAFAEL 2009 に乗っている者です。 フロントブレーキが壊れてしまいました。交換する場合、どのようなブレーキを購入すれば良いでしょうか? 以下、自転車のスペックです。よろしくお願いします。 ■モデル:SAN RAFFAEL (サン ラファエル) ■フレーム:6061アルミ ■フォーク:Spinner Odesa Mag, 63mm with Preload Adjustment and ロックアウト機構付 ■パーツ:Fメカ・SHIMANO C-100/Rメカ・SHIMANO ALIVIO ■ブレーキ:FORGED ALLOY ■シフター:SHIMANO ALIVIO, 8 Speed ■クランク:Suntour NCX-410, 48/38/28 with Chain Guard ■カセット:Shimano HG30, 11-32, 8 Speed ■シフト:24speed ■リム:WTB DX23 ■タイヤ:700 X 35C

  • 28Cタイヤに25C用チューブは使える??

    GIANTの04モデル OCR3に乗っています。 OCR3には標準では25Cを履いているのですがツーリング仕様にする為に28Cのタイヤを買ってきました。 25C用のチューブなのでちょっと心配だったのですが試しに入れてみるとなんとか適正空気圧入ったので安心したのですが、10分後あたりにもの凄い爆音とともにバーストしてしまいました(真横に居たので耳が…)  チューブの噛み込みは無かったと思いますが…。 やはりこれは28Cのタイヤに25Cのチューブを入れたのが原因でしょうか。 それとも何か他の原因があるのでしょうか? リム等に原因があるなら家のもう一台の28Cのクロスバイクのホイールと交換しようと思いますがこちらのフリーは7S用で、OCRは8Sなのでクロスバイクのフリーだけの交換で8S化は可能ですか? ちなみに タイヤ SCHWALBE MARATHON(700×28C) リム  ALEX AL-DR13 700C 32H です。

  • 700×23cのタイヤについて

    こんにちは。お世話になります。 タイヤを700×28cから23cに替えたのですが、空気が抜けることが多く、数キロ走っただけで、リムを打っているような感覚があります。 チューブの空気漏れやバルブの空気漏れは確認したのですが、問題はありませんでした。 チューブは、某社の18/28cです。 23cのタイヤでは細くて空気が抜けやすいのでしょうか?、何か他に注意することがあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • タイヤが外れません

    MTBチューブレスタイヤの交換をするため現在のタイヤを外そうとしました。 エアーを抜きビードを落とそうとしたんですがリム内側の溝におちません。 リムとタイヤの境目あたりを踏んでみましたがサイドウォールがフニャフニャするばかりで食いついたまま落ちません。 よい方法はありませんでしょうか。

  • クロスバイクのタイヤ交換

    クロスバイクの700Cのリムに太いタイヤやMTBタイヤを付ける事ができますか?? 現在は700Cの28Cが付いています。 宜しくお願いします・

  • MARIN san rafael 2009 リアエンド幅は何mm?

    MARIN san rafael 2009 のリアエンド幅は何mmでしょうか? この度、ホイールを交換しようと考えております。合わせまして、23~28cのタイヤを装着可能な完組みホイールの前後セットで2万円以内のおすすめ品がありましたら、お教え願います。それでは、よろしくお願いいたします。