• ベストアンサー

ギターの葬り方

altonlyの回答

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

>友であれば、人に頼んでリペアをする気にはなりません。 そうでしょうか? 友であればこそ、最高の治療を受けさせてやりたいと、私は思います。 リペアすることにより、もっと長く一緒にいられるのですから。 自分でする中途半端な修理より、専門的なリペアの方が、彼女も うれしいと思いますよ。きっと。 それでもだめなら、それから葬る方法を考えてもいいのでは?

cricket
質問者

お礼

そうなんですよ。リペア。当然考えてるんですが、 購入時からずっと自分で手を入れている物で、 他人にいじらせるなんてとんでもないのです。 すぐ処分するつもりもなく、 買い換えの予定があるわけでもないのですが、 いずれ別れるときが来ることを想定した質問だったのですが、 ご参考に致します。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • レスポールのブリッジをバダスに改造したいのですが

    こんにちは。ギターのリペア知識がおありの方にお願いしたいと思います。 レスポールタイプのギター(parker)で、 弦をボディー裏から通してブリッジにのせるタイプですが、 ブリッジをバダスタイプに改造して、「裏通し」をやめたい のです。 どの程度の改造を施さないといけないでしょうか。 (現行のブリッジをただつけかえるわけには、支柱の形が  全然ちがうので、いかないと思います。) それから、ショップに委託したらどれくらいの費用になりそうか、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォークギターの消音?

    家でフォークギターを練習で弾いているのですが、音がうるさくて困っています。今まで、対策として、サウンドホールにタオルを詰めたり、ブリッジ側にセロハンテープ張ったりしたのですが、まだ音が気になります。そこで考えたのですが練習用のフォークギターをサイレントギターみたいに改造しようと思いギターに穴を開けようかと考えています。そこで質問ですが、もしギターに穴を開けた場合、消音できるでしょうか?また、どの程度穴を開ければ消音できるでしょうか?ちなみにギターは安物で練習用ですのでギターが駄目になってもかまいません。

  • 30年近く前のフォークソングの曲名教えてください

    大昔のカセットテープを整理していて中学時代の思い出の曲を見つけました。この曲にはいろいろ思い出があって思い入れもあるのですが、曲名もアーティストも分かりません。ヒットした曲でもありません。 はじめて聞いたのが27年前で男性アーティスト、せつない声で切々と歌い上げる訴えかけるような当時のフォークらしい曲です。 バックはおそらくEギター、Eピアノ、ドラム等です。以下聞き取った歌詞です。 「たった一つの勇気があれば青春の行方も変わってたのか 遠くでそっとみていることが愛だなんて思い違いしていたあの日 冬だった帰り道 暖炉で燃える愛が欲しい 思い出はこの胸の扉をたたき 悔いはないかと問いかける、 若い季節の変わり目に手を振り別れたあなたが今更重い だけどあの日がよみがえりあなたに会えても行くなと私に言えようか いつだって誰だって優しさは欲しいはずさ なんのために 誰のために意地を張るんだと手紙をくれた友も今は この冬を乗り切れば私に待ちかねた春はやってくるのか 悩みなどかき砕きグラスに入れて流し込め 人間なんて一人じゃないか いまさら泣き言いうなんて・・・」 以上です。 なにか思い当たる方よろしくお願いいたします。

  • Fenderのチューニングが安定しません!

    WEBを閲覧しておりますと、Fenderのシンクロナイズドトレモロを搭載したストラトのチューニングが安定しないと良く見かけます。 私のギターもそれに漏れず、特に1音半~2音位思いっきりチョーキングをした時に必ずチューニングが狂ってしまいます。(その弦だけ音程が低くなります)私は中古でFenderのストラトを手に入れたのですが、前オーナーがそれに泣かされていたと思われ、ブリッジにゴトー製の駒がローラータイプ、それにペグもゴトー製のロック式のペグに交換されているにも拘らず、チューニングが全く安定しません。 特に3弦と6弦の不安定さは酷いものです。 ただこれらの症状はアームダウンすると、「ピキッ」という音と共に、チューニングが元に戻ります。ナット(安物のプラ製)に原因があると思い、鉛筆の芯でなぞったり、潤滑スプレーを吹いてみましたが、効果は全くありません。それとヘッドのストリングガイド(3弦部分)にも潤滑スプレーを吹きましたが、効果ありません。長年Ibanezのロック式のギターに慣れ親しんだ者にはちょっと理解し難い難問にぶち当たってしまいました... ナットを滑りの良い物(グラフテックのトレムナット等)に変えるか、今付いているナットを目の細かいヤスリで削ってバリを無くした方がよいのか、どうして良いものか、分かりません。 何か良い解決方法はないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 20代で抜歯、ブリッジでショック、立ち直れない

    23歳、歯科大生です。約半年前に上の中切歯1本を抜歯し、ブリッジになりました。 抜歯に至った正確な原因は歯科医から告げられることなく治療が終わってしまったので、あくまで私の考察になるのですが、この歯は生えて間もない頃強打した記憶があるのですが、その影響か歯根が短く歯牙長が通常の2/3程しかありませんでした。(上顎中切歯は平均的には24mm弱のところ、16mm)そのため植立状態が不安定だったのと、噛み合わせが高かったようで長年その歯に大きな力がかかっていたことで歯槽骨が吸収し、ぐらつきが生じたのだと考えています。(専門用語では咬合性外傷という) 前置きが長くなりましたが、やはりこの年で歯を失いブリッジになったことと、健康な歯を2本も大きく削られたショックが非常に大きく立ち直れないでいます。進学の為親元を離れても、定期検診は欠かさず行っていました。今まで虫歯や歯周病を指摘されたことは一度もなく、銀歯の一本もなかったのに、突然ブリッジという大きな補綴物が入り、やはり違和感がありましたし、歯を大事にしようと努力してきたのに何故こんな目にという思いが大きいです。 また、その外傷の処置以来一度もレントゲンを撮ることもなく、噛み合わせなど一切言及してこなかった地元の歯科医と、ブリッジありきの治療を勧めてきた進学先の歯科医への不信感が募っています。ブリッジについて調べたり勉強するたび、他の歯まで犠牲にするのは時代遅れなやり方、先のことを考えると好ましくないという記述に出くわします。インプラントができれば勿論それがベストだったのでしょうが学生の自分には金銭的に厳しかったので、後の祭りですがせめて一本義歯を提案して欲しかったです。最近は接着ブリッジという削らないタイプのものもあるのに。もっと言うなら抜かれる前に転院すればよかった。当時はまだ補綴に関する知識が浅く先生がそう言うならとなんの疑問も持たず承諾してしまいました。この先何十年と歯を使っていかなければならないのに、この小さくされた歯がもつのだろうか、ブリッジが壊れるのではないかと不安でたまらず(神経は取っていませんが)、歯周病予防のデンタルリンスやフロスをせっせと使い、せんべいや肉など硬いものは勿論、ハンバーガーなども食べるのも躊躇してしまい食事の度に気を遣っています。食べることが好きだったのに、毎日こんなんで正直疲れました。また大学での実習で歯学生のくせに歯を失ったなんて等心無いことを言われるのではないかと思うと憂鬱です。同級生は皆歯が綺麗で、虫歯や神経の治療など一般に想像されるような歯科治療を受けたことがないという人はざらにいて寧ろそれが当たり前のような風潮があります。事情や苦労を話しても誰も理解してくれないような気がします。昔の写真を見るたびこの頃はまだ全部自分の歯だったんだな…と思ったり、友人と話すたび健康で丈夫な歯が羨ましく辛くなります。学年が上がったので補綴の勉強もしていますが、その度に歯を抜かれ削られたときの記憶が蘇ります。朝起きてまず考えるのは歯のことです。還暦の親でさえ28本現役なのに、20代で既にこうなった事が情けなく、これまで虫歯0で育ててくれたのにという申し訳なさで、親にも内緒にしています。 ブリッジ部分含めせめて残りの歯を持たせなければと思って毎日必死にケアをしていますが、この先死ぬまで何十年と再治療や別の歯まで失うことへの恐怖、食事の不自由さを感じながら生きていかなければならないのかと思うと憂鬱です。死にたいとすら思いました。 駄文乱文で非常に申し訳ないのですがこんな自分にどうか生きる希望をください。

  • 自暴自棄→生の肯定

    私の母はキリスト教徒です。よって私は生まれてから、思春期に至るまで、キリスト教の神を無意識に信仰してきました。 その無意識の信仰に違和感を感じたのは小学5年の時です。私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。しかし、その野球を捨てねばならない状況になってしまったんです。それに加え、一般的な恋愛さえも否定されていました。 私の青春を完膚なきまでに破壊され(ex1:恋愛→生の不道徳という考え、また異教徒や無宗教との繋がりは極力避けるようにという教えから。ex2:部活道→週に宗教の集まりに3回出席しなければならず、それに加えて宗教を広く伝えるという奉仕活動にも参加しなくてはならなかった)、この世に自分の生きていくことを肯定できるものが一切なくなってしまいました。 また、キリスト教の教えは私を二重に苦しめました。キリスト教の教え(愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、親切、温和、自制などを身に着けること、暴力、性の不道徳などを否定すること)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生の肯定できるものは何も生まれませんでした。 高校の途中でこのままでは死ぬしかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 この世界は私が教えられていた善悪の判断をほぼ否定した世界であり、その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは利己心・虚栄心・狂信・私利私欲に使われているので結局は道徳的ではない) 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、憎しみがあるので無理です。 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか??

  • 自分の生を肯定するにはどうすればいいのか??

    私の母はキリスト教徒です(世間では新興宗教に属すとされている)。 よって、私は生まれてから、思春期に至るまで、神を無意識に信仰してきました。 その信仰に違和感を感じたのは小学校高学年の時です。 私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。 しかし、その野球を捨てねばならない状況になり、また恋愛や友情も否定されました。 私の青春を否定されこの世に自分の生を肯定できるものが一切なくなりました。 (ex1:恋愛→異教徒との結婚の否定&性の不道徳に陥る可能性から。ex2:友情→信仰がない人との繋がりは信仰に反する思想を作る可能性があるから極力避けるように、ex3:部活→週3回の集会に出席しなければならず、また奉仕活動にも参加しなくてはならなかった) それに加え、キリスト教の教え(愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・親切・温和・自制などを身に着けること、暴力・性の不道徳などの否定)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生を肯定できるものは何も生まれませんでした。 中学高校時代に隠れて3人ぐらいと付き合いましたが、自暴自棄になりすべて2週間以内に僕の勝手で別れました。 高校の途中でこのままでは死しかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 宗教と無宗教では善悪の基準が全く異なり、宗教は道徳を人間がすべき絶対の掟であるとするが、無宗教は道徳は個人的な良い悪いがただ社会を形成するためにあるだけであるというものでした。 その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは、利己的・虚栄心からも成立し、根本的に道徳的ではない) そしてどっちが根本的に正しいか、人間の言葉では、決めれないということにも気づいてしまいました・・・。 私が宗教から学んだことはヒューマニズム・禁欲主義ですが、現代の競争主義・大量消費社会に精神的に違和感を覚え苦しいです。 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、宗教に対して憎しみが根本的にあるので無理です。(宗教を否定しているわけではありません。宗教を信じるか信じないかはんもちろん自由だと思います) 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 前にも同じような質問をしましたが、教えてGOOのスタッフさんに了承を得たので投稿させていただきました。

  • このギターは何ていうギターですか?

    写真はジャンゴ・ラインハルトですが、彼を初め多くのジプシージャズプレーヤーが演奏に用いている独特のギターがありますよね。これって、何というギター名のでしょうか? 私は、あまり見かけた記憶は無いのですが、手に入れるとしたら、どこに行けばよいでしょうか。 どなたかご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 安いギター高いギター

    数年前に購入した2万円程度のギターを最近また練習し始めたんですが よく、安いギターでは練習にならないと聞くので少し不安です。 練習にならないというのは本当か、もしそうなら最低でもいくら位の品質が必要か アドバイスお願いします。

  • 白いギター何のギター?

    レスポールを持っているのですが中古で買ったもので音がならない時があるので昔ギターをやってた親戚の人にギターをするとしでもないし触ってないので譲ってもらいましたが何のギターかわからないので教えてください ちなみにギターをし始めたばかりで無知に等しいです ケースの中に入ってた手紙にはいいギターだから大切にしてねとかいてあったのですがよくわかりません そのギターはとにかく白いです。 あと弦の隣の三角(ピックガード?) にワシ?鳥が書いてあります。 そしてバイオリンみたいなf字形の穴?があって 結構大きめのギターです 後ネックの上の方にグレッチ?って書いてあります すいませんわかりにくいと思いますがなんのギターか教えて下さい。 ピックガードのいろは金色です