• 締切済み

バイクの一気筒が死んでるよう?

c90dxの回答

• c90dx
回答No.3

バイク、車に関わらず、ガソリンの内燃機関の燃焼の3大要素は、良い燃料(良い混合気)、良い圧縮、良い点火です。 ご質問の内容からすると、一気筒が死んでいますね。急に一気筒だけ圧縮がなくなるとは、考えにくいので、混合気か、点火系だと思います。エンジン屋では、プラグは、エンジンの調子のバロメーターと言われていますので、まずプラグを点検して下さい。あとの内容は、皆さんが仰っている通りです。 >気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです これに関しては、mayo2さんが試されたように、エキパイを触るのが、手っ取り早い方法で、間違ってはいません。 燃料か点火系かがわかれば、あとはトラブルの絞込みだけです。 燃料系なら、濃いのか、薄いのか。点火系なら、プラグから順に原因を探っていきます。もし圧縮系なら、その気筒のプラグを外して(エンジンが熱くない時に)指で蓋をして、セルを回します。 がんばってください。