• ベストアンサー

輸血を受けた事がある人は献血できないのですか?

ebisu2002の回答

• ebisu2002
回答No.2

現在はいろんな検査法が開発されて、輸血で感染するウイルスなどの多くは採血後に検査して輸血しないようにされています。 しかし現在未知の感染症ウイルスの存在は否定できないわけで、子孫への感染の危険性を避け未来の病気を減らすため過去に輸血や臓器移植を受けた方からの血液、臓器の提供は残念ですが遠慮していただくようになっているようです。 なお、財団などでは募金も募集しているようなので、趣旨に賛同なされるようでしたらいかがでしょうか。 http://www.jmdp.or.jp/help_us/index.html

参考URL:
http://www.jmdp.or.jp/reg/donor_joken.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスの感染があるんですか。 募金ですね、機会があればしてみます。