• 締切済み

喫煙家について

gazeruの回答

• gazeru
回答No.6

質問文を読んでいて、まるで自分の気持ちを代弁くださっているように感じました。 先日、駅に向かう地下道にはいった途端、タバコをくわえた男性がいたので「地下道内で吸われると苦しいのでやめてください」といったら、「駅についてから火をつけるつもりだったんだ」「確認してから注意した方がいい」といいかえされました。「火がついたのを確認してからでは手遅れ」と、いいかえしましたが。 駅までしばらくあるし、いまのペースで駅に到着して、その後、吸い始めたとしても列車の発車時間まで1分もないので、男性の言葉には真実味が薄いように感じていましたが、その翌日、地下道を出たところで、火をつけているのを目撃しました。 もちろん駅の喫煙所はまだ先です。思わず、心の中で(ウソツキ)ってつぶやいてしまいました。 地下道内は我慢したようなので、少しは反省してくれたのでしょうが、でも、くわえタバコのまま改札口に入るのは大迷惑だと思うんです。 マナーの悪い喫煙者は、素直ではない人が多いです。気をつけましょう。 あと、↓は禁煙・分煙の飲食店情報です。 登録される店が少しでも増えることを願いつつ、わたしも良い店をみつけた時は、登録しています。 それに初めてのお店に入るときは、「禁煙席はありますか?」と確認し、なければ、「できるだけ煙のこなさそうな席をお願いします」と、係りの人にお願いしています。 「禁煙席」のニーズがあることを、お店の方に知ってもらうことも大切だと思いますので。 少し前に、よく使う駅ビル内のレストラン・フロアの全店が、11時から14時までのランチ・タイム内は禁煙・分煙になりました。 時代は少しずつですが、変化していると思います。 「空気の美味しい料理店」 http://www.morry.com/no_smoking/

hanahana-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日も駅にマナー違反の喫煙者がいました。 もうマナーを守れないなら死んでくれとさえ思うほど 頭にきます。 駅で喫煙所が決められてるのに、堂々と改札口から ずうっとタバコを吹かしながら歩いていて もちろん喫煙コーナーでないところで 吸って、電車が来る直前まで吸っていて電車がきたら 線路に向かってタバコを投げ捨ててました。 そういう人をみるとタバコなんてこの世からなくなればいいのに って思ってしまいます。マナーを守っている方も いるとはわかっていながら。。ですが。。