• ベストアンサー

激情型の人とのつきあい

 あるボランティアのお手伝いをしています。一緒に活動している方の中に、困った人がいます。普段はとてもいい人なのに、ちょっとしたことで機嫌を悪くします。昨日も電話をかけてきて、怖かったです。  私にも悪いところがあるんだろうなあと、今日知人に相談にのってもらいました。  あくまで想像ですが、私のほうが在籍が長く、仕事に詳しいのがよくないようです。知人いわく「やろうと思っているところに、これどうなっているの?とか言われて、かっとなるんじゃないの」  ただうそをつかれたり、仕事の手際が悪くてほかの方にしわ寄せがいっているのは、とてもいやな感じです。人によって態度を変えるので、当たられるのは私ともう一人だけです。  一応対策として考えたことは、 (1)おかしな意見でも異論は唱えない。 (2)私のつい出る一言で、傷ついているようなので、余計なことは言わない。 (3)仕事が遅れて支障がでそうでも、しばらくはタッチしない。  怒っているときの態度に異常なものを感じて、「家に火でも付けられたら・・・」と心配なのですが、知人は「そんな変な人じゃない、大丈夫」と言います。被害にあっているもう一人も、ちょっと変だとは思っています。  今まで、あれだけギャップの大きい人を見たことがないのですが、世間にはよくいるタイプの人でしょうか?  もっとよい対処方法がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  月曜日に会議があるので、急いでいます。少しでも彼女の機嫌がよくなって、円滑に仕事が進むようにしたいのです。  

noname#4772
noname#4772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私自身が躁鬱病で激昂型の人間ですので、その立場から 言わせてもらいます。私も普段はそうでもないのですが、 ちょっとした事で激昂します。きっかけは些細な言葉使い とか態度です。激昂した時は自分でも手がつけられなく、 電話などで担当者に怒鳴り散らしてしまいます。特に役所 仕事の様な「素っ気無い」態度は頭に来ます。激昂型の人 はそう感じたが最後、行動しないと治まりません。私を含 めて、こういうタイプの人には理論的に説得しても激昂し ている時には「うるさい!」「やかましい!」「俺の話を 聞け!」となります。僕の経験から言うと、まずその方の 話を本人が落ち着くまで聞いてあげる(論理に矛盾があろ うが、支離滅裂だろうがとにかくです)事だと思います。  普段いい人ならば、常識や理性が段々働いて来て、後か ら「いい過ぎたな」とか「また激昂してしまった」と内心 後悔している物です。とにかく、その瞬間の感情が爆発し てしまうんです。話を聞いてあげる時には「激昂する原因 」を見極める事が一番重要だと思います。そして、とにか くそれに同調して「賛同者」になってあげて欲しいです。  激昂型の人は、管理的立場の人に話を聞いてもらうと、 結構納得します。よく激昂型の人が「責任者を出せ!」と か「上を呼べ!」とか怒ってますよね?それと同じように それ相応の立場の方が親身になって話を聞いてあげると、 スーっと怒りは引いていきます(個人差はありますが)。  自分がそういうタイプの人間として言わせてもらいまし た。

noname#4772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得できました。私自身が言動を気をつけることによって、「怒らない」彼女になってくれるといいんですが・・・

その他の回答 (4)

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

長い人生にはいろいろな人に出会うものです。私も何人か出会って共通点を見つけました。こういうタイプの人は自分の事を人に少しでも注意されると反省せず根に持ちますので、かかわらない方が賢明です。仕事で一緒のときは諦めるしかないかも。「人格障害」や「性格異常」などのサイトにこういうタイプが典型として出ているので、サイトを見て自分を納得させてみては。他の方が言うように病気の一種ですね。

noname#4772
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私がどう自分の中で折り合っていくか、ですね。 「病気」とのお言葉、そう思いますよねー。 なんとか広い気持ちでがんばりたいです。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.3

お友達のおっしゃる「性格」であって「病気」でないというのは、 なんとなく言いたいことはわかるような気がします。 病気って「なってる」って自覚のある場合が多いじゃないですか。 風邪も「風邪だ~」ってわかって、あったかくしたり、栄養あるものを食べたり、 なんだかんだしてケアして治るものですよね。 たぶんその方が「自分の性格はこうこうで、う~ん何とかしなければ」って 御自分で思ってらっしゃらないなら、それは病気というよりは 「異常な性格」という方がしっくりくるような…。 職場でその方が「困った人」と認識をしているならば、 職場の他の方と共謀して、遠巻きに仕事から外してゆくより他ないですよね。 (ウチではそれをフォローと呼んでいる) 今は緊急のことで難しいかも知れませんが、今後特に。 一番大事なのはたぶん仕事以外でおつきあいをしないことだと思います。 激情型の人と日常で関わって、自分の生活を破壊された経験があるのです。 電話であっても。むしろ電話だからこそとも言えるかも。

noname#4772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はとても温厚な方です。ただなんでこんなことで怒るのか、理解に苦しみます。 仕事はまあまあできる方だと思いますが、自分の意見を通すための根回しやら、いやがらせやら。 「一番大事なのはたぶん仕事以外でおつきあいをしないことだと思います」これが難しい。実は子供の小学校がいっしょです。学校の役員だけは、いっしょにやらないぞ!

  • okadacchi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

こんばんわ わたしもNO.1さんの意見に賛同するところがあります すぐカッとなる人というのは、‘頑固’とは少し違った‘独善的’な部分もあるかと思われるので こっちがアドバイスをしたつもりでも、向こうは全然違った受け取り方をしているものです(わたしの経験ではそうでした) そうなると言葉が通じないのでもう付合うだけでしんどいというか… 距離をあけて、他の方で指導される方がいたらその方を頼りにしてもよろしいのではないでしょうか 活動とは関係ないところでKOTYさんが精神的負担を抱えることはないと思います (今でも充分ご苦労なさっているとは思いますが…) 会議頑張ってください 回答になっていなくてすみません

noname#4772
質問者

お礼

ありがとうございます! 「向こうは全然違った受け取り方をしているものです」その通りだと思います。気がつくのが遅かったようで、すっかりへそを曲げられてしまいました。でも何とか修復できたらと思っています。 一応ほかの方に、支障が無い程度事情を説明して、私がやっていた会議の司会、彼女のフォローと、何人かで受け持ってもらえました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

社会人になってから 世の中にはいろいろな人間がいることに 気が付きました KOTYさんの言うタイプの人間も 若干名会ったことがあります いわゆる「感情のコントロールが出来ないタイプ」です 中でもすごいと思ったのは カっとなると「モノを壊す」と言う事なのですが 自分の家財道具に当たるという所に驚きです TVのリモコンを折り曲げたり 電子レンジのガラスを割ったり(いずれも本人の口から・・・) ワタシはもったいなくてそんな事はできません(笑) これは一種の病気です マトモに対処しようとしても疲れてしまうだけです ある程度距離をおいて付き合うことが必要であると思います

noname#4772
質問者

お礼

ありがとうございます!お待ちしていました! 「これは一種の病気です 」そうですか、やっぱり。私も病気だと思うのですが、相談した知人は「性格」だって言うんですよ。ただ知人は彼女が怒ったときを一度も見ていません。本当に怖いです。特に電話はがんがんまくしたてられて怖いです。しばらく出ないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • どうもなじめない人との付き合い

    転職をしたのですが、配属された部門は小さなグループに分かれていて、リーダ1人とメンバー2人のグループで働いています。私はこのメンバーの1人になるわけですが、もう1人のメンバーの人にどうしてもなじめないのです。 この方、普段は静かで、黙々とまじめな仕事ぶり、大人しい人という印象なのですが、仕事の都合で私と2人で外出したりすると、態度がとても違うのです。口のきき方も普段はていねいなのに、急にタメ口になり、偉そうにどう考えても的外れなことを語り出すのです。結構、会社に対しても辛辣なことを言います(この人も転職組で会社に長くありません。)。オフィス内でも、リーダが席をはずすと明らかに態度が変わります。 そして、困るのは、この人のものの言い方と話し方です。 私には囁くような声で話すのです。話の内容は何度も聞き返さないと3分の1くらいしか聞き取れません。ときどき、口パクをしているのかと思うくらいの小さい声になったりします。 もっと困るのは、この人のものの言い方とです。 誤解を生むような回りくどい言い方をします。そして、話がその人の予想にそって展開していかないと「あっ、いいです。」と言って、話を中断してしまいます。なので、話を聞き取っても、その中からその人が伝えたいことを理解するのが、難しいのです。 しかし、これから私はこの人とペアになって仕事をしていかなくてはなりません。適度に距離を置いて、必要なことだけは確実にやりとりして仕事はちゃんとやっていきたいと思うのですが、こういうなじめない人との付き合いにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アイフルのCMに出ている、お父さん役の俳優は?

     前作の、娘が犬をおねだりするバージョンの時からけっこう気に なってました。  眉間にしわ寄せて、不機嫌そうなムッツリした態度を取っている のに、突然表情が変わって立ち尽くす、そのギャップがたまらなく 楽しい?です。  メディアに露出しすぎている、見飽きた芸能人なんかを起用する より、よっぽどインパクト強いと思います。  ところで、その眉間にしわ寄せているムッツリなお父さんを演じ ている俳優さんって、一体ダレ? 気になってまーす。  

    • ベストアンサー
    • CM
  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 彼と大嫌いな人との付き合い

    出会った当初は彼も含め仲良くしていたのですが、仕事上・プライベートでいろいろあり大嫌いになった女性がいます。 その女性の存在がどれくらいイヤかというと名前を聞くだけで身体が拒否反応を起こすくらいで二度と顔もみたくないというレベルです。 私の彼はそんな状態になっている私に対し「どうしてそんな態度をとるんだ?」「俺にとっては友達だから」と今でもその女性と連絡をとり 複数のメンバーで飲みにいったりします。 私としてはキライな理由も散々話しているので、その女性と会われるのがどれくらいイヤな事なのかを わかってくれない彼に対し彼が彼女と連絡をとったり会ったりするたびに不機嫌な態度をとってしまいます。 彼は彼で友達に会うだけなのに、俺の付き合いにどうして口をだされなきゃいけないんだと そんな私の態度にキレます。 過去彼女の事で何度モメたかわからないくらいです。 そして彼とモメると自分の思うように俺をしばりたいんだろ?勝手にしたらいい。と私が思っている事を話そうとしても「うるさい」もしくはシカトして全く聞こうとしてくれません。 その状態になると自分が彼女をどれだけイヤかなんていう話はできるわけもなく いつも私がひたすらあやまって仲直りをしています・・・ が、その女性が原因でモメて私があやまる度にその女性がいなければモメる事もなかったのにという考えで いっぱいになり嫌悪感は増すばかりです。 そしてまたしばらくたつと同じ事でモメるわけで・・・ 先日はモメる中で別れ話まででました。 普段はとても仲良くやっているためその女性の存在が邪魔で仕方ありません。 みなさんの周りにそんな存在の人はいませんか? またそんな存在の人に対してどのような態度をとられていますか?? このままだとストレスでおかしくなりそうです・・・

  • 疲れてしまったので、人付き合いを止めてしまいたい・・・

    こんにちは~38歳・専業主婦(子供一人・8歳)です! 今まで人との付き合いを大事に想って生活していきましが、最近人との付き合い方に対しての考え方が変わってきてしまい、心の中が格闘しています。(形を変えるべきかどうか)              皆さんそれぞれ、日々の生活に対するストレスを抱えている物ですが、私の場合家庭での事で嫌な事があっても友人との約束がある日は、楽しい時間を友人に対して暗い顔は失礼にあたるからと、気分を切り替えてテンションを高める様にしているのですが、数人と交際している友人達には、そうできる人がおりません。 イライラしていれば、表情に出ていますし態度もトゲトゲしくなくなります。 また、その逆で良い事があった時なんかは、ハイテンションです。 長く付き合っていれば、悪い部分も観えてくるのは当たり前の事なんですが、↑の様に心がけている私は、顔には出しませんが「また、機嫌悪いの!!!」と気分的に不愉快になってしまうのですが・・・ つまらない事で妬みの感情を抱いてストレスを溜めたり、経済的な事を観察しあったりするお母様方が多い事に気が付きました。相手を観て自分よりも頭のレベルが下だと思ったら馬鹿にした態度をとったり・・・なので、声をかけられても気分的に憂鬱になってしまいます! 今は、学校での行事の時に話をするだけにとどめて置きたいのですが、こんな感情を抱く私自身が未熟なのでしょうか!?

  • 声を変えたい!(声が悪いので、人付き合いもうまくいかない)

    自分の声が悪くてどうにかしたいです。 変声手術とかってあるのでしょうか? 周りの方の指摘としましては ・うわずっている ・本当のことを言っていても、うそのように聞こえる ・声が通らない ・いつも疲れているような感じと言われる ・つっけんどんで冷たい ・きつい とさんざんです。 そのためか、私生活や仕事上も不都合が生じています。 ・プレゼンしてても聞きたくないような声 ・話しづらいのか?飲み会でもだんだん一人になってしまう ・新しい人との出会いにマイナス ・結果的に人と仲良くなれない 声が問題ではないと解答されるのではなく、声を変える方法や、精神的な対処の方法をご教授お願いします。

  • 人つきあいが辛い・・・

    少し悩んでいて、生きづらいなあと最近思っています。ちなみに大学生です。 人付き合い、というか友達との付き合いが辛くなったり、 しんどくなったりする事が多いです。こんな時にどうしたらいいのでしょうか。 愚痴に近いものになりますが、ここに書かせて下さい。 私は大体、何人かの集団でつるむ事が多いのですが、その中に居た時に 最近、居づらいなあ、会話のテンションに混ざれなくて何か帰りたいなあ、楽しくないなあ と思う事が多くなるようになりました。 でもそんな暗いオーラを勝手に出すのも嫌なので、その中では精々明るくしています。 なので、本来の素に近い自分の態度とは違うものを感じて、そのギャップで疲れます。 別に相手の子達そのものは、いい子達だと思うので 私もそのままの私を接すればいいじゃないか~とか思った時もありました。 でも結局、空気を読んだり場に合わせるので、自分の思う事は押し殺します。 それで何だか、顔は笑ってても心の底では何だかリラックス出来ないなあここ・・・みたいな。 じゃあもうそんな所さっさと離れればいいじゃんと思う時もあります。 私は完全に一人になれるほど強くもないので、 なあなあでいつも中途半端のままというか・・・・それで、最近では遊びに誘われても気分が嬉しいというより、大丈夫かなあ・・という気持ちの方が強いんです。 (私がその状況で話に入れるか、という心配。そして気持ちが沈んだりします。) 他愛もない相談、といえばそうなのですが、考え込んでどうしようもなくなる時があります。 皆さんはこういう時にどうしていますか? こんな風に、友人と思っているのに余計なことを考えたり、楽しくないなと思っているのに つるもうとしている私はやっぱりおかしいのでしょうか(打算的というか・・・) アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 人付き合い

    短期の受付のバイトなどした時 当方 男ですが自分一人と後女性ばかり4人 などのときがあります。 内心、嬉しいです。 初対面ですがしばらくすると 女の人は4人で結構仲良く打ち解けて しゃべっています。 自分も男なのでいいなぁ 話の輪に入りたいなぁと思ってしまいます。 二人でいるときは話をしますが皆で集まると 女性同士で固まっています。 こういう場合に入っていくのって特に違和感とか ないんでしょうか。 女性のほうからしたら男性の人が一人入り込んで くるのって嫌がられたりしないんでしょうか。 済んでから駅やバス停まで5人で一緒に帰りたいなぁ とかその途中にでも食事でもしたいなぁと思って しまいますがやっぱりそこまですると変でしょうか。 仲良くなって友達として電話番号まで聞きたいとか 思ってしまいます。 どこまでだったら女性の人にも警戒されたり 変に思われたりせずにOKなんでしょうか。

  • 第三者がいると素っ気無くなってしまう人

    はじめまして。24才の主婦で、朝~夕方ま接客業のアルバイトをしています。仕事も人間関係も楽しく問題なくやっているのですが、最近ひとつ引っかかることがあります。それは店長の態度のギャップです。  休憩中、二人で事務所にいる時はすごく優しく相談ごとにも乗ってくれて、厳しいことも言われますが私のことを思っての言葉なのだな・・と思うし、色々なことを話してくれるのですが、第三者が入ると店長はその人とばかり喋って私への対応が急に冷たくなります。 仕事中も、私と店長だけの時はすごく穏やかで自然に話しかけてくるのですが、やはり他の人が入ると、そちらとばかりニコニコして私には素っ気無くなります。二人きりの時も素っ気無くされるのなら、「私は嫌われてるのかも」と思えるんですが、二人の時の態度が優し過ぎるので、店長の態度のギャップに一喜一憂しています。私の考えすぎかもしれませんが、あまりにも態度が違い過ぎると、自分が何かしたのではないか気になって仕事に支障をきたしてしまいそうで怖いです。主人は「気にしすぎじゃない?」と言うのですが、やはり私の気にしすぎでしょうか・・

  • うつ病の人を支えている人はどんな人ですか?

    家族や恋人がうつ病で、その人を支えている人は、どのような気持ちや態度で接しているのですか? 支えている人も人間ですから機嫌が悪くなったり、一人になりたいときもあると思います。 しかも家族ならずっと続くのですからたいへんなことだと思うのですが。