• 締切済み

内蔵ドライブ用電源コネクタをACアダプターで接続したいのですが・・

内蔵ドライブなどの電源に使われてるコネクタ (このようなタイプhttp://park5.wakwak.com/~chikaramochi/atx4.jpg) をそのままACアダプタとつないで電源をとりたいのですがそのような変換アダプターは無いでしょうか? ようは単純に内蔵用ハードをそのままパソコンの外で使いたいのですがそのとき電源をパソコンから引かず直接コンセントからACアダプタを経由してつなぎたい訳です。 ネットで少し探してみましたがなかなかそのような品物が見つからなかったのでもしご存知の方いましたら教えてください。 最悪ACアダプタとコネクタを別々に用意してコードを切って自分でつないでもいいのですが、最初からそのような仕上がり品があれば便利だなと思いまして・・・

みんなの回答

回答No.1

このような製品をお探しですか? http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html

mini11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探していた内容とほぼ一致する品物ですので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターの接続順序のことで

    昨秋買ったノート型PCなんですが、そのACアダプターの使い方に関係しておたずねします。 取扱説明書を改めて読んでみてましたら、 ・ACアダプターをパソコンにつなぐ時は、 まずパソコンの電源コネクターにプラグを差し込んで、 その後でコンセントに差し込むように。 ・パソコンから外す時は、まずコンセントの方を抜いて、 その後でパソコンの電源コネクターから外すように。 と書かれていました。 これまではそういうことについてあまり意識したことがありませんで、 モバイル用に使っているパソコンなものですから、 アダプターはコンセントにつなぎっぱなしにしておいて、 部屋で使ったり充電する時は単にパソコンにプラグを差すだけで、 その後でパソコンを持って出掛ける時は、単にパソコンからプラグを外すだけで、 という風にやってきてました。 今のところ、特に問題が起きているようには感じてませんが、 そういうやり方はあまり良くないんでしょうか? ご存知でしたら、理由も含めてよろしくお願いいたします。

  • AC電源アダプターについて

    AC電源アダプターについて、教えてください  ノートパソコンなどのAC電源アダプターは、パソコンを使用しないときでも、いつもコンセントに入れっぱなしにしていますが、そんな時でも電気代は掛かるのでしょうか、又 どのくらい掛かるのでしょうか? ◎ほかのアダプターもおなじでしょうか(携帯の充電器とかは?)どうでしょうか わかる方教えてください

  • ACアダプターについて

    大学4年生女子。 ノートPCでDELLのG3というのを使っています。 家で使うパソコンで、デスクトップの代わりに使っているのですが、いつも電源を入れたままにしています。 親から最近電気代が増えて、と言われたのですが、最大で130Wくらいなので、一日使うと3kWhくらいなので、1日50円?位。30日で1500円だから結構つかっているのかな、と思いました。 で、電源を落とそうと思うのですが、ACアダプタから来ている線も抜いたほうがいいのかな、と思うのですが、ACアダプタがコンセントにつながったままでもいいんでしょうか?    コンセント ==(1)== ACアダプタ ==(2)== パソコン 線を取り外すときは(2)だけ取り外していいでしょうか? ACアダプタから来ている差込口が青く光っているので、電気って消費されているんでしょうか?(気にしないでいいレベルだといいのですが・・・。)

  • ACアダプタ 付け替えコネクタ

    ノートパソコンのACアダプタが破損しました。原因は子供による落下です。 先日ジャンクショップにて同規格のACアダプタを見つけ購入しました、ですが案の定差込口が合わず使用出来ません。付け替え等できる差込口のコネクタなど販売しているところはご存知でしょうか? 付け替えとは、純正ではないACアダプタの差込口にコネクタを付け、それを使用する(パソコンの差込口の加工などせず)という意味です。 その他ご意見御座いましたら宜しくお願いします。

  • ACアダプタ-

    ACアダプタ-について教えてください コンセントにたくさんのACアダプタ-をつないで電源を取っていますが 同じ電圧のものは容量の大きなアダプタ-一つから分岐して供給すれば すっきりするのではないかと思うのですが、何か支障ありますか教えてください。

  • ACアダプタ変換基盤について

    ACアダプタ変換基盤について 小型PCを組むためヤフーオークションにて ATX電源をACアダプタに置き換える基盤を買いました。 品名は「bona computech pw004」です。 こちらで売られているものと同じだと思っていましたが・・・ http://item.rakuten.co.jp/3top/10014671/ ACアダプタを接続する端子がありません^^; 購入した基盤の写真です。 http://web.chobi.net/~gagoo/ac/ac.html 4ピン12Vコネクタ(田の字)と同じ形状のコネクタ部分に ケーブルが差さっているのですが、このケーブルを 何に接続して良いのかわかりません;; 出来ることなら他の電源を接続するのではなく ACアダプタを使いたいのですが可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答 何卒よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタがATX電源より長寿命な理由

    ATX電源は2~7年で調子がおかしくなりますがACアダプタは10年以上つかえてます。線が切れた以外で壊れたことがありません。PCでもPC以外でもACアダプタは長寿命、というより劣化を意識してない気がします。これは可動部がなく埃がたまって排熱が悪くなることがないからでしょうか?それとも、そもそもATX電源に対して低消費電力のものが多く発熱が小さいから痛みようがないのか、それとも、構造上の理由が何かあるのでしょうか。ACアダプタのが長寿命なら小型PCがアダプタでなくATX電源なのは低コスト追求のためでしょうか?教えてください。

  • ノートパソコン ACアダプタの音

    パソコンの電源を落とした後、コンセントをつないだままにしておくと、ACアダプタから「キュー」という音がします。コンセントを抜くと音も消えます。パソコンの電源が入っているときは音はしません。 異常でしょうか?

  • 「ACアダプター」の捨て方

    パソコンの「コンセント」と「ACアダプタ」を捨てたいのですが、一般ゴミでいいのでしょうか??住んでいる所は京都市内です。 電気屋さんで引き取ってくれたりはしないですよね?! ACアダプタが壊れてしまって、新しい「コンセント」と「ACアダプタ」だけを購入したので、捨てようと思っているものは、使用不可なものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのAC電源コネクターが不調で困っています

    パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)のAC電源コネクター(受け側)の調子が悪くて困っています。 DCプラグの差し込み方でAC電源になったり、バッテリーに切り替わったりします。 ACアダプターを新品に換えても接触の不安定さは変わりません。 パソコンの裏蓋を開けてAC電源コネクターの状態を見ようとしたのですが、肝心の所が確認できません。 潰すつもりなら強引に分解しようと思いますが、万一のことを考えて決断できません。 接点復活剤をスプレーしても、接点をヤスリで磨いても変化なしです。 このような症状を体験された方は、その対処方法を教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう