• ベストアンサー

劇団に所属してる方に訊きたいです。。

RINGO-TAMAの回答

回答No.5

サークルと小劇団で昔やってました。最初、ポスター描きを頼まれて、次に小道具や衣装を手伝うようになり、果ては役者になってました!? サークルの場合は運営や配役など皆でワイワイやっていましたが、劇団では座長がすべて決定権を持っていました。 芸名なんかも。 いろんなバイトをしている人がいて、築地の魚市場で早朝働いている人や深夜、鉄道の工事現場の警備とか・・・ 運営はやはり赤字でギャラどころか運営費を毎月出し合っていました。また公演が近づくと稽古場に泊り込みになるので食費を入れていました。 裏方専門のスタッフも何人かいましたが、ご奉仕って言う感じで、ほとんどは役者がなんでもやっていました。設備もなにもないところでやったりしていたので、照明や大工仕事の知識が今も役立っています。 演劇ってぜったい見るより演るほうが楽しいんですよねー!だからスゴク大変だったけど、めちゃくちゃ楽しかったなー!

junichi13
質問者

お礼

RINGO-TAMAさんありがとうございます。 公演間近はホントに忙しいらしいですね。泊まり込みで練習ですか。おつかれさまです。 裏方仕事はやはり、専門の人間がやるってわけではないようですね。 ありがとうございました。