• 締切済み

富士通のノートPCとEPSONのプリンター

富士通のノートPC(BIBLO NB55L、OSはWin XP)にEPSONのPM-2000Cを接続しています。 11月にモノクロ印刷したときは印刷できたのですが、年末からこちら、正常に印刷できません。(印刷頻度は数ヶ月~半年に一度程度です) どうすればまともに使えるようになるのでしょうか? また、Windowsに元々入っているプリンタのドライバ?の部分だけを再インストールする方法はありますか? 対処法をご存知の方、おられましたら何卒ご教授宜しくお願いいたします。 ↓現況です。 ■印刷の指示をしても、プリンタが反応しないか、暫くしてからエラー表示になります。 >葉書1~2枚の内容で、さして送信に時間がかかるとも思えません。 >印刷ドキュメントはその都度消しています。 ■本体のみでのヘッドクリーニング・目詰まり印刷は出来るのにPCからの指示ではできないことも多いです。 ■本体側USB・プリンタ側シリアルのケーブルで繋いでいます。 ■プラグアンドプレイでの認識がされません。(手動でプリンタの型番を指定してインストールしました) >プリンタの名称が(ポートごとに?)4つもあって面倒だったので、インストールされているプリンタを削除して再登録してみたせいかも? ■トラブルシューティングで、コマンドプロンプトで印刷できるかという設問があり、試してみましたが印刷されませんでした。 >正常なら紙送りがされるらしいのですが、USB●●●(接続してるポート名)を上書きしますか?とか出るのです。一度yesとしてしまいました。 ■USBポートは4箇所ありますが、プリンタのプロパティのポートタブでは多くて2つ程度しか出てきません。 ■プリンタに付属のドライバはXPに対応しておらず、メーカーHPにも対応のドライバはUPされてないようです。 ■目詰まり印刷した際、カラーのうち、濃青は(調子の良いときでも)殆ど印刷されませんでした。 ■純正インクに詰め替えをしていたのですが、インクカートリッジに問題があるのかと思い、今日、黒・純正/カラー・リサイクルのものに交換。それでも印刷できません。 ■本体のエラーチェックをしてみましたが改善されていません。 ■11月末に外付けHDDを購入、接続しています。(電源入れてない時間の方が長いですが) ■HDD接続に伴い、使用頻度の低いアプリケーションソフトを多数、削除しています。(家庭の医学とかホームページビルダとかゲームとか)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

EPSONのPM-2000CのHPでドライバがダウンロードできます。さいいんすとーるしてください。

mu_minmin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタが印刷できなくなりました。

    プリンタが印刷できなくなりました。 PCは富士通「FMV-BIBLO NF40」、プリンタはエプソン「PM-A840」を使用しています。 先日まで何の問題もなく印刷できていたのですが、突然印刷できなくなりました。 そこでPCを再起動してみると、さきほど印刷できなかったものが出力されるのです。 そのまま違うファイルを印刷してみると、やはり印刷されず、また再起動とともに出力されます。 印刷実行後にプリンタのドキュメントを開いてみると、状態は「印刷中」にはなるのですが、 いつまで経っても印刷されませんし、ポートが空白のままです。 これはうまくUSBポートが認識していないからでしょうか? 普通、つながっているUSBポートが表示されると思うのですが? また、新品の純正インクを入れているのですが、残量表示が空の状態になっています。 しかし試しに違うPCに接続(ドライバーもインストール)してみると正常に印刷されました。 なので、富士通にインストールされているプリンタドライバをアンインストールして、 あらためてインストールしなおそうとしたのですが、アンインストールの実行中から先に進まず、 30分経っても終了しません。 どうのように解決すれば良いのかどなたかご指導願います。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • PCがプリンタを認識してくれません。(エプソン PM-D800)

    先日、エプソンのカラープリンターPM-D800を購入しました。 メモリからのダイレクト印刷はできますが、PCからの印刷が出来ません。 ドライバを何度アンインストールして入れなおしても、USBのくちを変えても、プリンタを認識してくれません。 (外付けHDDやマウス等の他のUSB機器は、正常に動くので、USBポートの故障ではないと思います。) それまで使っていたプリンタ2機種(キャノン、ブラザー)は問題なく今も使用できます。 念のため、これらの2機種をアンインストールして試してみましたが、やっぱりエプソンのD800は認識されませんでした。 付属CDからのドライバのインストールの過程で、接続と電源ONの指示が出ますが、この時に自動で認識してくれません。 コードをつなぎ、プリンタの電源をいれても、デバイスマネージャに「USB印刷サポート」がどうしても表示されないのです。 (「USB大容量記憶装置デバイス」は新たに表示されます。) サポートセンターの人に電話をして、 様々な方法で試してみたのですが、結局駄目でした。  サポートセンターの人との電話は、 「セーフモードで起動して、デバイスドドライバで中身を見れば、怪しいのがあるから削除して」 …と言って終わりました。 が、特に怪しいものはなく… 途方にくれています。 どなかたお知恵を貸していただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです

    エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • EPSONプリンタで印刷できない

    Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。 最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。 セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。 印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ) デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:) が登録されています。 デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。 インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。 USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • プリンタを長期使わない場合(EPSON)

    エプソンのプリンタを使っています。 あまりカラー印刷を使う機会がありません。 しばらくカラー出力をしなかったこともあり、ノズルチェックをしてみたところ、案の定、クリーニングが必要でした。 しかし、クリーニングするにはインク残量が少ないためできません。 新しいインクカートリッジはあるのですが、この先カラー印刷する予定も無いのに、わざわざセットするのも勿体ないと思います。 EPSONプリンタはヘッド交換を個人でできないので、このままだと目詰まりして最悪メーカー修理になりますよね。 どのように対応したらよいでしょうか。

  • エプソンのプリンタから印刷できない

    EPSON PM2200CをThinkPadからUSB接続で印刷しています。 直接パソコンとプリンタを接続すると印刷できるのですが、持っているUSB-HUBポート付のテンキーをパソコンに接続し、テンキーのUSBポートにプリンタを接続して印刷すると例えば、印刷途中で中止してしまうといったように、正常に印刷をすることができません。 どうすれば、テンキーにプリンタを接続したまま印刷ができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • EPSONプリンター 黒だけ出ない

    EPSONのPM-670Cを使用しているのですが この間カラーインクのランプが点灯しているのに気づき 新しいものに入れ替えたのですが 何もいじっていない黒インクのほうが印刷されなくなってしまいました・・・ ヘッドクリーニングを10回程度行いましたが 全く出る気配がなく困っています これは目詰まりなのでしょうか? そしてもし目詰まりならば カラーインクの交換に原因があったのでしょうか?

  • EPSONプリンタウィンドウ??

    みなさんこんばんは、お手上げ状態です。。。 エプソンのPM-G800を購入して設定したのですが、問題なく作動して印刷は出来るのですが、EPSONプリンタウィンドウ3が動いていなくてインク残量などが確認出来ない状態です。 ドライバインストール時に接続の確認で止まってしまったのですが、その関係かな。。 いろいろ試して何回もドライバのアンインストール、インストールを繰り返しても結局変わらず状態です。環境はWin XP、USB接続ですが、他のPCに接続したらドライバインストールも問題なく出来て作動しました。。 てことはPCの問題かなぁ。。。どなたかご教示下さい。

専門家に質問してみよう