• 締切済み

富士通のノートPCとEPSONのプリンター

富士通のノートPC(BIBLO NB55L、OSはWin XP)にEPSONのPM-2000Cを接続しています。 11月にモノクロ印刷したときは印刷できたのですが、年末からこちら、正常に印刷できません。(印刷頻度は数ヶ月~半年に一度程度です) どうすればまともに使えるようになるのでしょうか? また、Windowsに元々入っているプリンタのドライバ?の部分だけを再インストールする方法はありますか? 対処法をご存知の方、おられましたら何卒ご教授宜しくお願いいたします。 ↓現況です。 ■印刷の指示をしても、プリンタが反応しないか、暫くしてからエラー表示になります。 >葉書1~2枚の内容で、さして送信に時間がかかるとも思えません。 >印刷ドキュメントはその都度消しています。 ■本体のみでのヘッドクリーニング・目詰まり印刷は出来るのにPCからの指示ではできないことも多いです。 ■本体側USB・プリンタ側シリアルのケーブルで繋いでいます。 ■プラグアンドプレイでの認識がされません。(手動でプリンタの型番を指定してインストールしました) >プリンタの名称が(ポートごとに?)4つもあって面倒だったので、インストールされているプリンタを削除して再登録してみたせいかも? ■トラブルシューティングで、コマンドプロンプトで印刷できるかという設問があり、試してみましたが印刷されませんでした。 >正常なら紙送りがされるらしいのですが、USB●●●(接続してるポート名)を上書きしますか?とか出るのです。一度yesとしてしまいました。 ■USBポートは4箇所ありますが、プリンタのプロパティのポートタブでは多くて2つ程度しか出てきません。 ■プリンタに付属のドライバはXPに対応しておらず、メーカーHPにも対応のドライバはUPされてないようです。 ■目詰まり印刷した際、カラーのうち、濃青は(調子の良いときでも)殆ど印刷されませんでした。 ■純正インクに詰め替えをしていたのですが、インクカートリッジに問題があるのかと思い、今日、黒・純正/カラー・リサイクルのものに交換。それでも印刷できません。 ■本体のエラーチェックをしてみましたが改善されていません。 ■11月末に外付けHDDを購入、接続しています。(電源入れてない時間の方が長いですが) ■HDD接続に伴い、使用頻度の低いアプリケーションソフトを多数、削除しています。(家庭の医学とかホームページビルダとかゲームとか)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

EPSONのPM-2000CのHPでドライバがダウンロードできます。さいいんすとーるしてください。

mu_minmin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。