• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WLI-UC-Gについて

タイトル通りの質問です。WLI-UC-Gを購入して無線LANの親機にしてPS3やwiiをオンラインに接続したいと思うのですが、これは設定などは簡単でしょうか?先日BLW-54CW3というルーターを購入したのですが、説明書通りにやってもうまくいきませんでした。同じようことを起こしたくないので、説明書どおりにやればエラーが起きたりしないのか教えてください。 ついでに有線ルーターについてもお聞きしたいのですが、有線ルーターは無線のように設定などはしなくてもよいのですか?もし面倒な設定をせずに楽に接続できるというのなら有線にしようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tabini
  • ベストアンサー率100% (2/2)

お返事遅くなりました。 Yahoo!BBでしたら、有線なら特に何も設定しなくてもつながりそうなものですが・・・。 わたしもYahoo!BB初期の8Mモデムを使っていたことがあります。 他所で似たような事例がありましたので、参考URLに載せておきます。 Trio1に付属のLANケーブルを使うと、PCではうまくいくのに、ルータだとだめ。 LANケーブルの交換で解決した、という事例です。 LANケーブルには、ストレートとクロスの2種類があり、基本的にはモデム-PC間はストレート、モデム-ルータ間はクロスを使うことになっています。 昔はLAN機器(ルータ、モデム、ハブなどPC以外全般)どうしをつなぐときは、すべてクロスケーブルでないとだめでしたが、最近はAUTO-MDIXという機能により自動判別してくれるハブやルータが増えたため、クロスケーブルを見かけることは少なくなりました。 BLW-54CW3もAUTO-MDIX機能を持っていますので、ストレートケーブルであってもただつなぐだけでいいはず、なのですが、ケーブルに何か問題があって、判別できないのかも知れません。 Trio1にPCをつないだ際、LINKランプ(パソコン?)が点灯するかと思いますが、BLW-54CW3をつないでも同様に点灯するかで、ケーブルが悪いかどうか確認できます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316188268

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tabini
  • ベストアンサー率100% (2/2)

SSIDについては、参考URLが変わりますので回答を分けます。 これはアクセスポイントの名前のようなものです。 Wiiで「アクセスポイントを検索」をおこなうと、参考URL中の[1]の4枚目のように(モザイクで隠されていますが)表示されます。 近所でも無線LANを使っているとここが複数表示されますが、自分のつけたSSIDで区別できるわけです。 ただ、SSID通知を無効にしてあったり、MACアドレスフィルタリングを有効にしてあったりすると、Wiiの「アクセスポイントを検索」では見つけられなくなります。 見つけられなくても、SSIDをWiiに、MACアドレスをルータに、同様に暗号化の方式と暗号化キーもそれぞれ手動で登録しておけば、検索などせずともいきなりつなぐことができます。 それらの文字列を知らない第3者が不正接続してくるのを防止するのにたいへん効果的です。 使える文字の種類や長さは暗号化の種類によって変わりますので、説明書で確認してみてください。

参考URL:
http://chiba3.dip.jp/game/wii/wifi-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な回答ありがとうございました。先日購入した無線LANですが、返品が可能なので、返品して有線ルータを買うことにしました。友人が有線のルータなら接続してくれるのでなんとかなりそうです。無線と有線の違いなども教えていただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tabini
  • ベストアンサー率100% (2/2)

No.1です。 有線ルータの話を忘れていました。 有線ルータの場合もWAN側とLAN側(回線側とWii/PS3/パソコン側)に分けられます。WAN側はフレッツ接続する場合は設定が必要ですが、それ以外は大抵初期値のままでつながります。LAN側も無線では設定が必要ですが有線なら大抵初期値のままでつながります。 注意すべきは、初期値というのは大抵つながるように設定されているだけであって、必ずつながるとは限らない、ということです。 基本的には買った人の家の状況にあわせて設定を変えるべき、とお考えください。つなごうとする回線や機器がよほど特殊なものでもない限り、設定すれば使えるはずです。Wi-Fiに関しては設定するのが前提で、AOSSはその手間を省く技術です。 設定さえ済めば、快適に使えると思いますので、がんばってください。 むしろUSB接続型は、原因不明のエラーでつながらないトラブルが各所で散見されます。パソコンやインストール済みのソフト次第ということなのでしょう。 ちなみに、購入されたBLW-54CW3は有線ルータの機能も持っていますので、No.1に書いたBLW-54CW3経由でパソコンがつながっている状態=WAN側の設定ができている状態なら、Wii/PS3も有線でLAN接続すればまず使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tabini
  • ベストアンサー率100% (2/2)

WLI-UC-GはパソコンのUSBポートに接続するタイプです。 つまりインターネットにつながっているパソコンが必要で、ゲーム中はパソコンも立ち上げておかなければなりません。そういう面倒くささもある上、Wi-FiUSBコネクタのような専用品ではありませんので、またつまづく可能性もあると思いますよ。 まぁAOSSがありますから簡単につながると思いますが、それならAOSS付きのルータ、たとえばWHR-HP-Gに買いなおすことをおすすめしたいです。(BLW-54CW3はヤフオクにでも。)これならパソコン立ち上げなくても遊べますし。 ところでそのパソコンはどのようにしてインターネットにつないでいるのでしょうか。購入されたBLW-54CW3を経由して無線でインターネットにつなげられているようでしたら、BLW-54CW3側の設定はできていると思われ、Wiiの設定を見直せばつながりそうですので、買いなおすのはもったいないと思います。 BLW-54CW3を経由して有線でつながっている場合も、回線側の設定はできていることになりますので、BLW-54CW3とWiiの無線設定をあわせれば良さそうです。あわせるポイントはSSIDと暗号化の方式、暗号化キーです。 Wiiの設定は参考URLがとてもわかりやすいので確認してみてください。 逆にBLW-54CW3を経由するとパソコンすらネットにつながらなくなるようですと、BLW-54CW3の設定ができていないことになります。この場合はWHR-HP-Gに買いなおしても同じことになりますので、どのような回線なのか(光/ADSL/YBB/フレッツ/モデムの型番のような情報)を書いていただけると、解決策が導き出せそうに思います。

参考URL:
http://chiba3.dip.jp/game/wii/wifi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インターネットのつなぎかたを聞かれたので書いておきます。モデム(yahoo!bbのTrio 1)に一ヶ所LANケーブルをさすところがあります。そこにLANケーブルをさして、もう一方をパソコンにさしています。これで現在インターネットを使用しています。このままだと普通にインターネットが使えるのですが、BLW-54CW3を経由するとインターネットに接続できません。一緒に入っていたCD-ROMを使って初期設定を行おうとしたのですが、最後でエラーが起きてしまいます。 私はパソコンにはそんなに詳しくないので、よければSSIDのことなども教えてください。