• 締切済み

Windows Media Encoder 9が動きません

Windows Media Encoder 9をインストールしたのですが、エンコードをはじめると、エンコーダーのところが真っ白になって、応答しなくなります。前バージョンの7.01は正常に動きました。media player9も正常に動きます。特に設定するところもなさそうですし、単にmpeg→wmvと変換しようとしているだけで、それだとシステム要件CPU:500MHz、RAM:128MB以上ということで使用しているのは、その2倍以上のスペックのPCです。一体何が問題なんでしょうか?

noname#4342
noname#4342

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

インストールに失敗しているか、 他のビデオ編集アプリと喧嘩しているかも。

関連するQ&A

  • Windows Media エンコーダについて

     はじめまして。  Windows Media エンコーダをつかってTVからキャプチャしたMPEG2ファイルをWMVファイルにエンコードしているのですが、同じようにしてキャプチャしたファイルでもエンコードするとうまくできるものとコマ落ちしたようになるものがあります。  具体的には1000MB程度のMPEG2ファイル(4Mbps)をWMV(2Mbps,VBR)にするとうまくいった場合には、250MB程度にエンコードされるのですが、うまくいかないときは160MB程度まで圧縮されてひどいコマ落ち状態になってしまいます。  こんなことってあるのでしょうか?むろん元のファイルは同じ条件でキャプチャしていますしMPEG2ファイルは正常に観ることもできます。  ぜひお力をお貸しください。

  • Windows Media Encoder 9について

    MPEGファイルからWMVへのエンコードをするために MPEGファイルの読込みを行うと、 Windows Media Encoder 9が応答なしになり 固まってしまいます。 インストールは何度か試しましたから失敗している という事はないと思います。 症状は違いますが、以前の質問の答えに他に 「ビデオ編集アプリと喧嘩しているかも。」 との答えがあるのを見ましたが、使用している パソコンにはUleadのVIDEO STADIO 6.0SEが インストールされています。 同様の症状の方おられますでしょうか? もし、対策方法等わかりましたら教えてください。

  • Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

    wavファイルをwmaファイルに192Kbpsで変換したいのですが、 Windows Media エンコーダ 9 シリーズでできるのでしょうか? 現在使用しているPCは Windows2000 pentium(3) 600Mhz 256MB RAM なのですが、Windows Media エンコーダ 9 シリーズを インストールするにあたって スペック的に問題ないでしょうか?

  • Windows Media エンコーダ9が利用できない

    WindowsMediaエンコーダ9をインストールしてmpegムービーからWMV形式にエンコードしようとすると、ソース映像を参照ボタンで選択したとたん、Windows Media エンコーダ9が「問題が発生したので終了します」といって落ちてしまいます。何度インストールしなおしても同じです。 OSはXPのSP1です。

  • windows media エンコーダについて

    録画したドラマとかをwindows media エンコーダを使ってWMVにエンコードしたいのですが、なぜかトビトビのコマ送りのような動画になってしまいます。コンテンツの配信で配信方法をいろいろ変えてみましたが、やはりだめでした。すでにお使いの方いましたら、使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows media エンコーダでつくった動画で音が出ない

    mpgの動画をwmvへ、windows media エンコーダでエンコードしたら、 出来上がった動画で音が出ません。 エンコードしている画面でオーディオパネルでゲージが触れていませんでした。 どうしたら音も出るwmvがつくれるでしょうか。 環境は以下です。 OS:windows7 WME:Windows Media エンコーダ 9 (x64 Edition)

  • Windows Media エンコーダ9が使えなくなりました。

    自分のPCに保存している動画のmpgファイルをWindows Media エンコーダ9でwmvにファイル変換でエンコードしようとしたら、設定完了した時点で動作停止、エラー表示(マイクロソフト社へのエラー報告の送信と強制的再起動)になり全くエンコードできません。何度やっても同じです。 2か月くらい前にしたときはできました。 オーディオのwavファイル→wmaファイルは問題なく、できます。 Windows Media エンコーダ9を再インストールしてもダメです。 エラー報告の内容を見ると、Exception Information Code:0xc0000005とかあるのですが何のことかわかりません。 Windows Media エンコーダ9を削除して代わりにwindows Media エンコーダ7.1を入れてもエンコードできません。 「このファイルはサポートしていない...ファイルが壊れている」というような表示がでます。 でも、ほかの複数のmpgファイルで試してみても同じです。 どうも、環境に問題があるようなのですが、グーグルなどで調べてもわかりません。

  • Windows Media Player 11 にWindows Media エンコーダ 9は使えるのでしょうか

    自分のPCは、XPなのですが、Windows Media Player 11を使っています。 画面の動画をとる為にWindows Media Playerのエンコーダをインストールしたいと思うのですが、 Windows Media エンコーダ 9しかマイクロソフトのホームページには存在していません。 (質問内容) Windows Media Player 11 において、Windows Media エンコーダ 9をインストールし、正常に機能するでしょうか。 それとも、Windows Media Player 11 からWindows Media Player 9にインストールしなおさないと使えないのでしょうか。 (できなかったような気もしますが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • Windows Media エンコーダ7.1について

    初心者なのでお願いします。mpeg1の動画をWMエンコーダ7.1でWMVに変換、圧縮してcd-rに焼きたいと思っているんですけど、776MB、1394kbpsのファイルを、普通一般のcd-rぎりぎりに収められるように、なるべく画質を落とさないで圧縮するには、どうしたらいいのか教えてください。おおまかな設定しかできないのでしょうか。細かく設定のしかたを、できたらわかりやすくお願いします。(例えば、変換後の値が、約650MB,1394kbpsに近い値みたいな。) よろしくお願いします。

  • windows mediaエンコーダ9について。

    2つ質問があります。よろしくお願いします。 windows vistaを使用しています。windows mediaエンコーダ9 をインストールして、元の映像である拡張子「.avi」から「.wmv」に変換しています。その変換した映像をDVDにしたいとおもっています。(友人へのプレゼントです)そこで、windows mediaエンコーダ9の画面で、「配布方法を選択」する欄があると思います。ここで、ハードウェアデバイス(CD,DVD,ポータブル)を選択したところ最後までエンコードされず、「オーディオコーディックで予期しないエラーが発生しました」となり、うまくいきませんでした。現在はwebサーバー(プログレッシブダウンロード)でやったところうまくいっていますが、これでDVDへ焼けることはできるでしょうか? もう一つは、エンコード中画面左下に「変換しています。パス1」とあり、今度は「変換しています。パス2」となり、2度エンコードされているような気がするのですが、これは最初から2度エンコードされる仕組みなんでしょうか?パス1で済めば時間的にもすごく短縮されて助かるのですが、どういったことなのか、長くなりましたが初心者の私ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう