• ベストアンサー

Z会と進研ゼミ

hurubaの回答

• ベストアンサー
  • huruba
回答No.5

私は今、高3・・・受験生です。 今私はZ会をやっているのですが、問題は他の方もおっしゃってるようにかなり難しいです。私は高3になってから始めたのですが、もう既に、白い悪魔(Z会員は未提出の答案をこうよびます)が、たくさんたくさん溜まってます。 今、必死で解いてるんですけど…。 で、正直な感想を言わせて貰うと、Z会は、金額程良くないかも。って感じです。 溜め込んでる私が言っても説得力ないですけど(汗) 増進界出版(Z会の出版社です)の各教科の問題集を買って解いた方が、問題も詳しくてよいと思います。 進研ゼミは、中学生の時にやっていたのですが、こっちの方を進めます。これから1年生なら特に。Z会より説明が細かくて、授業で分からない時に調べやすいですから。 Z会は、確かに問題良いです。毎月2回出していく事で良いペースメーカーになります。けれど難しくて挫折もしやすいし、どんなに頑張っても叶わない上位者(開成とか)が居たりして、あまり早くから始めると嫌になるかも。 高1高2は進研ゼミで、基礎から実力をつけて、受験生になってゼミが物足りなくなったら、もう一度Z会と比べて考えてみたらいかがでしょうか。