• ベストアンサー

万引き中3死亡事故について

ニュースで川崎市川崎区の古書店で同区内に住む中学3年の男子生徒が万引きした後、近くの京浜急行踏切内で電車にはねられ死亡した事故で、 警察に通報した古書店に対し、「人殺し」「配慮が足りない」などと非難する 電話やファクスが相次いで寄せられ、店長の男性は近く閉店する意向を漏らした事について、皆さんはどう思いますか? 「捕まえた一人一人に対するきめ細やかな配慮まで行う心の余裕がなく、性格や置かれた環境、背景を的確に洞察する能力はなかった」と言っていますが、そこまで見極める必要があったのでしょうか? 万引きがおきたから、警察に通報したと言うのはどこでもやっている事のように思いますが… 署員が任意同行しようとしたところ逃走してしまい遮断機の下をくぐって京浜急行の踏切に入ってしまった事が問題で店長さんが気の毒になりました。 どうして非難する電話やFAXが相次いで寄せられたのか反対に私にはわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.7

中3の息子を持つ母親の立場でもあり、書店員の立場でもあります。 思うことはたくさんあるので長くなりますが書かせてください。 万引きをした少年は悪いことをしました。 プロであろうが、シロウトの出来心であろうが、 どちらにしても万引きは犯罪です。 中学校で警察署の少年課の方が講演をした時に質問しましたが、 どんな場合でも、家庭や学校に知らせるだけで済まさず、 警察に通報しなければならないというお話でした。 自業自得と言い切ってしまうことはできません。 もっと悲しい気持ちで「愚かであさはかだったなぁ」と思います。 書店の店長は間違ったことをしていません。 名前も住所も学校も言わない万引き犯は、 警察の手に委ねるしかないのです。 逃げた少年は愚かですが、その気持ちもわからないではないのです。 そこで開き直れるほどにプロではなかったのでしょう。 頭の中に、推薦入試がパー、中学校の立場、さしあたっての進路、 いろんなことが頭に浮かんだのでしょう。 逃げたくなりますよね。 でも逃げてはいけなかったし、そこで逃げるくらいなら万引きすべきではなかった。 高校進学がダメになるということは、命を失ってもいいほどの絶望だったのでしょうか。 あやまって、つぐなって、生きていけば、 親を悲しませる罪だけは犯さずにすんだのです。 店長さんに非難を浴びせた人たちは、何も考えていないのでしょう。 では、あなたが店長の立場だったらどうしましたかと私は聞きたい。 やさしく諭しますか? 万引き犯に、そんなものは通用しませんよ。 店長は、店を閉めるべきではなかった。 断じて閉めてはいけなかった。 亡くなった少年の親、あれはいけません。 「閉店してくれてありがたい」??? 「前を通るたびにつらいから」??? 愛情ある親の言うことではありませんね。 店長が警察に通報したのは、息子が犯罪を犯したからです。 息子が亡くなったのは、警察から逃げようとして無茶をしたからです。 私たちはとても悲しい思いをしましたが、息子が悪いことをしたことに変わりはない。 書店の店長は何も悪いことをしていません。 非難するのはやめてください。 そう、公衆の面前で言うべきだった。 親にとっても突然の不幸で被害者といってもいかもしれない。 でも加害者は書店の店長ではなくて、その親の息子本人なのです。 少年は、悪くて、愚かで、あさはかで、かわいそうだと思います。 その親は、悪くないし、気の毒だけれど、間違っている。 店長は、悪くないし、間違っていない。 だからこそ閉店したのは、大きな間違いです。 あるいは閉店することによって、世間に抗議したかったのかもしれません。 中3、受験目前の息子の母は、親の悲しい気持ちはもちろん想像できます。 でも、同じ親の立場に立たされたら・・・ 悲しくて悲しくて泣きながらでも、書店にあやまりに行きます。 亡くなった犯人の代わりに謝罪することが、親の愛情だと思います。 非難した人々、無責任な野次馬です。 店長に言いたい、店を続けてくださいと。

kayukko
質問者

お礼

今からでも少年の親は店長に謝罪してほしい!何が正しくて何が悪いか早く気付いてほしい…そう願わずにはいられません。

その他の回答 (26)

• e-rinda
回答No.6

私も、この事件に関して疑問を抱きました。 この件に関しては、明らかに万引きをした中学生が悪いでしょう。本屋の店長さんに非難を浴びさせる人々の、善悪の考えを聞いてみたいものです。 しかも、夕方のニュースで亡くなった中学生の父親が「閉店してくれて良かった。あの店の前を通るたびに思い出す。子供も謝っただろうに、あんな対応をするなんて。」ちょっとニュアンスが違いますが、こういうことを言っていました。 子供を亡くした親にしてみれば、どういう成り行きで亡くなっても辛いと思います。 しかし、自分の子供がしでかしたことを棚に上げ、被害者である本屋さんを加害者にすり替えて考えてしまう父親の考えもどうかと思います。 一体今は何が正しくて、何が間違ってることなんでしょうか? おかしな世の中だとしか言いようがありません。 私も一児の親ですが、自分の子は善悪のきちんとわかる子になってほしいと思わずにはいられません。

kayukko
質問者

お礼

私にも息子がいるのですが、他人事の様な事件ではないなと思いました。 まだ1歳なのでどのように育つかはわかりませんが、親が大丈夫と信じていても、もしかしたらこのような事件をおこすかもしれません!でもその時は自分自身、善悪をわかっていたいです。

回答No.5

このニュース私も某サイトで見たのですが 性格や置かれた環境、背景が悪かったら 警察に通報するなということになりますね。 それにそこまで分かる人なんているのでしょうか。 かなり的外れのような非難のような気がします。

kayukko
質問者

お礼

これからこの事件がどう扱われていくのか怖い気もします。 店長さんは本当はどうすべきなのでしょうね?

• HAL007
回答No.4

抗議した人は人命第一(結果しか見ていない)の人か、万引きをしている輩 ではないでしょうか? 中3と言えば思春期で精神的に不安定な時期と万引きにごうをいやしていた 店主の間で起きた不幸な事故の様に思います。 ニュースの怖い点は、ピンポイントしか伝えない事です。それをあたかも 全てと考えるのが一般の人。抗議した人はそんな一般の人で、その結果がどう なるかまで考えない一般の人のなです。 そんな一般大衆が凶器になる・・・・

kayukko
質問者

お礼

確かに…一般大衆は怖いです。

• 17940727
回答No.3

僕もこの被害にあった店長さんに心より同情します。別に万引き犯の命がなくなったからといって大したことじゃないのにね。むしろ一人、世の中から犯罪者が一人減って、非常に良かったと思うのですが。

kayukko
質問者

お礼

でもやっぱり命は大事だし、もし自分の友人や身近な人がその立場だったらって考えると私は大した事ないとは言えないのですが、でも犯罪は犯罪ですから!悲しくてもやってはいけなかったという事は認めて非難する電話やファクスなんかは絶対しないですけど…

• nubou
回答No.2

少年は6冊の本を万引きしたそうです これは魔が差したのではなく完全にプロです このような人間が多くなると中国のようになってしまいます 魔が差した場合ならば同情の余地が少しはあるかもしれませんが 子のケースは全く同情の余地がありません 死んだからといって許されるものではありません

kayukko
質問者

お礼

私もそう思います。店長さんが閉店をすれば世の中万引きOK?難しい問題ですね

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>どうして非難する電話やFAXが相次いで寄せられたのか反対に私にはわかりませんでした。 やはり命を無くしたということが一番の理由でしょうね。 でも的外れな非難だと思います。それなら万引きを容認しないといけなくなりますからね。 私も店長さんが気の毒だと思います。

kayukko
質問者

お礼

多分掲示板を使ってこのような質問はいけないかもしれませんが、自分の考えがおかしいのか気になりました。これが正しいと言う答えはでないと思いますが、どうしてもニュースの中でのインタビューに驚きをかくせなかったのです。一人でも同じ意見の方がいて下さってホッとしました。