• ベストアンサー

パソコン全然わかりません

ウィルスバスターを購入したました。 ですが、店員さんにCPUが何MHz以上でメモリの空きが何MB以上ですかと聞かれそのときはわからなかったのでとりあえず購入して家に帰ってから確認しようとしましたが、どこをどうやれば確認できるのかがわからなくって・・・ 教えてください!!ちなみにwindows98使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-bon
回答No.8

おはようございます。 最初にお断りしておきますがけっこう乱暴な理屈ですので、お気に障りましたら ご勘弁戴きたく思います。元々tukinousagiさんはパソコンの仕組み(中身)が 知りたいのではなく、ウィルスバスターをご自分のパソコンに無事インストール 出来て、使えればいいんですよね?ウィルスバスターはWin98に対応している (要はOSとしては問題なくインストール出来るという事)ので、買ってきた CD-ROMをドライブに入れれば、インストーラー(インストール手順を 示してくれるありがたいプログラム)が起動して、それに従って操作すれば 必要な場所にインストールしてくれます。もしダメなときは「ダメでした~、 足りませんよ~。」って言うメッセージも出してくれます。そして、多分ですが tukinousagiさんのパソコンには問題なくインストール出来ると思われます。 いろいろな仕組みやら仕様やらをしっかり把握してから使う(使おう)という のはとてもいい事だと思いますが、そんな事は全然わからなくても道具として パソコンやそれに入っているソフトを使う分にはさほど問題ではありません。 現にソフトの使い方だけは一流でも中身はさっぱり、なんていうOL(まぁ 男の人でもいいんですが…)なんていくらでもいると思います。 万が一何かトラブルがあった時は「どうしよう!」となるかもしれませんが、 そっちはそうなった時にパソコンやソフトのメーカーに電話して聞いたり、 買ったお店に聞いたり、それこそココで質問すればいいのだと思います。 案ずるより産むが易し、習うより慣れろ(?)、まずはやってみてはいかが? それでは。(再度、暴言ご容赦m(__)m)  

tukinousagi
質問者

お礼

まさにその通りです! タイトルの書き方だわかりにくかってですね・・・すいませんでしたm(__)m 案ずるより産むが易しでやってみたらなんとか出来ました(^○^) ありがとうがざいました

その他の回答 (8)

• parts
回答No.9

確認できましたかね? 確認の仕方は、周波数もメモリもスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報の左側の「システムの概要」をクリックするとパソコンの詳細が表示されますから、それでメモリとプロセッサの項目を確認すれば結構。 ちなみに、もっと詳しい情報が必要なら、「表示」→詳細表示を選択すれば可能なはず。(Windows98は既に利用していないのでうる覚えです) これでも分からない場合は、下のWCPUIDを利用して調べると良いかと思いますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html 自分が持っているPCのスペックは知っておいて損はありませんので、参考にしてください。 <用語> CPU=Central Processing Unitの略。日本語では中央演算処理装置といいパソコンの頭脳と言われる。パソコン内で処理されるあらゆる情報を処理できるのがCPUでこれがないとパソコンは動作しません。 CPUのMHz(厳密にはHz・ヘルツ)は動作周波数(正式名はクロック周波数、Clock)といい、一秒間に何回、一定のデータをプロセッサで処理できるかを指します。高いほど高速に動作するのが特徴。 Hz=電気信号などの振幅回数をHzという単位で表す。1000回の振幅を1KHz、100万回で1MHz、10億回で1GHzとなる。コンピュータなどの情報を扱う製品ではこの1回の振幅(同期という)で1度の単位データを転送できるため、同じ種類のプロセッサやメモリではHzが高いほど高速なものとなる。 Mega=メガという単位。メガヒットなどという言葉にもあるようにメガは100万を指す。10の6乗となる値。10の3乗がKiro(キロ)でキロメートルなどというように距離や重さなどで使う。10の9乗がギガ(Giga)となる。10の12乗がTera(テラ)、10の15乗がPeta(ペタ)、10の18乗がExa(エクサ)、Zetta(ゼッタ)、Yotta(ヨタ)となる。

• TK0318
回答No.7

CPUが入っていなかったらパソコン自体が動きません^^; スタート→プログラム→アクセサリ→システム→システムツール これで分かります。

noname#21743
noname#21743
回答No.6

下記のURLにあるシステム用件と、あなたのパソコンの”マイコンピュータ”で右クリックして”プロパティ”を選んだときに出てくるものを比べてみてください。 たいてい大丈夫だと思いますよ!

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm
tukinousagi
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 みなさんの回答を見ながらとりあえずシステムのプロパティなるものは見られたのですが 55.0MBのRAMってのが今のメモリのことなのでしょうか? あとMHzという単位自体見あたらないのですが・・・このパソコンには入ってないんですかね? (CPUがなんであるのかすら私にはさっぱりわかりません・・・) ほんとのほんとに申しわけありませんが、引き続きご指導よろしくおねがいします!(>_<)

• NonNon5
回答No.5

CPUやメモリが何MHzとか、何MBは、「マイコンピュータ」を右クリックして、メニューから「プロパティ」を選ぶと出てくる画面に表示されます。 でも、「空き」というのは、「ハードディスクの空き」ではありませんか。そのウィルスバスターをインストールするための。 それなら、エクスプローラで、ローカルディスクを右クリックして、メニューから「プロパティ」を選ぶと出てくる画面に表示されます。ローカルディスクが、いくつかあるときは、それぞれを確認してください。

• souken
回答No.4

マイコンピュータを開いて何も無い余白部分で右クリックし、「プロパティ」を選んでください。そうすると、「システムのプロパティ」というのが出るはずです。「システム」「使用者」「コンピュータ」と三つの項目がありますので、そこの「コンピュータ」を確認してみて下さい。CPUとメモリの情報が表示されます。 まあウイルスバスターなら、それほど古くないパソコンならたいてい大丈夫だと思いますが。

• rewind
回答No.3

マイコンピュータを右クリックするとか、 PCを買ったときのパンフを見るとかで 確認してみては、いかがでしょうか?

• p-21
回答No.2

心配はありません WIN98がインストールされて売っていたものであれば 全く問題はありません WIN95の初期のモデルだと スペック的にかなりきついようですが

• kmor
回答No.1

マイコンピュータのプロパティである程度わかります。 もっと詳しく知るにはそういったフリーソフトがありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se217774.html