• ベストアンサー

披露宴に招待されたのですが

社内結婚で、とても若い二人が結婚することとなりました。二人はいろいろ 考えて、小さな会社ですから(30人くらい)社内全員に招待状を出したようですが 私個人としては特に深い間柄でもなく、出欠に迷いがあります。 はたしてどうしたらよいものか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

花嫁準備中のものです。 30名全員に出したとはすごいですね。私ならできないわ・・・。 さて、みなさん出るべきとの意見ですけど、私は「出たくないなら出なくてもいい」と思います。 披露宴はそこにお祝いしてくれる人がいるから成り立ちます。 ただ人数を集めて盛大にやりたい人ならともかく、私なら「お祝いの気持ち」より「マナー」で出席している人はそこにいてほしくはありません。 花嫁さんがどんなタイプの方かわからないけど、私のようなタイプのものもおります・・・。

riseshawar
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。neiさんのおっしゃることってわかるんですよ。 文章に書かれてるようなことを悩んでたんですよ。私も考えるタイプでしてね~、 普通は全員には出しませんもんね、直接深い関係があるわけでもないですから。 結局はマナーだとか義理とか言う話になるわけでしょう。だけど出席いたします。

その他の回答 (5)

noname#3316
noname#3316
回答No.6

こんにちは。 私も#5のneiさんに賛成ですね。 多分全員に出したと言う事は、付き合いの幅を考えずに 「義理で出てやるかぁ~」という気持ちの人も招待したという事ですよね。 欠席者がこのくらい出るだろうと言う覚悟は出来ていると思います。 迷いがあるのならば、建前上一応それなりに理由をつけて 欠席としてはいかがですか?

riseshawar
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。私も付き合いの幅を考えずに建前上だけで 全員招待状出したのはわかりますから、はたして出席してよいものかどうか 考えたのですが出席することにします。

• gyaa-toru
回答No.4

こんばんは。 私の意見は「出席すべき」です。 #1の方もおっしゃてますが、同じ職場の人同士のお祝いなんですから、出席して 祝福してあげたらどうですか。 >けっこう人間関係は冷めた会社ですので 会社では、人間関係よくして働いたほうが楽しいのではないでしょうか。 せっかく招待されたのに特別な理由が無いのに欠席なんて2人がかわいそすぎます。 riseshawarさんは既婚か未婚か分かりませんが、自分が結婚する時招待状を渡した人が来なかったらとてもさびしいと思いますよ。 みんなで盛大にお祝いしてあげましょう。

riseshawar
質問者

お礼

ご返事有難うございます。私は、出席をする方向で考えております。 冷めた会社ですからね~、一人くらい違った考え方を持った人がいてもいいと思って出席いたします。めでたい話ですので。

• tokotinn
回答No.3

こんばんわ! そうですか、招待状が届いたんですね。 基本的には招待状がきたら、出席する方がいいとは思うのですが、 他の社員の方たちはどうされるのですか?他の社員の方たちは全員出席されるのに、riseshawarさんだけ出席しないというのも変だと思います。 他の社員の方たちに、聞いてみたらいかがですか?

riseshawar
質問者

補足

早速のご返事有難うございます、他の社員は想像するに半分は欠席でしょう。 けっこう人間関係は冷めた会社ですので。ごく普通のワンマン経営者の会社で、 人の出入りの激しい会社ですから、社内結婚すること自体不思議な部分がありまして。他の人はともかく社会人のマナーとして前向きに考えたいと思います。

• meikai
回答No.2

#1の方と同意見です。 同じ職場の人の披露宴に呼ばれたら、よほどの理由がない限り出席するものだと思います。 しかも今回は新郎新婦、両方が会社の人なんですよね? 深い間柄かどうか、嫌いな相手かどうか、は問題ではありません。 おめでたい席に対してこう言うのも変かもしれませんが、付き合いの一部と考えてはどうでしょうか?

riseshawar
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。そうですねー、やっぱり出席するのが 当たり前ですよねー。もうすこし考えます。

回答No.1

こんばんは。披露宴の招待状が届いたら、やむを得ない事情がない限り出席するのがマナーのように思います。特に社内結婚で社内全員招待されてるようですので、深い間柄ではないから欠席というのもどうなんでしょうね。。快く出席して祝福してあげたらいかがでしょうか?

riseshawar
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。やっぱり出席はマナーですよね。 もうちょっと考えます。