• 締切済み

感受性の活かし方

感受性が高い(強い?)・豊かというのは長所としてあげられることもありますが 私の場合は悪い面に出て、『緊張や不安を感じやすい性格』と言われました(医者に)。 感受性を良い方に活かすにはどうしたらいいのでしょうか? つまり、どのような場面で感受性は活かせますか? ちなみに家系的にも芸術的センスはゼロ(-_-;)なので、そちらの方面では活かせそうにありません・・・・。

みんなの回答

回答No.13

江幡さんは女性で繊細でやさしい人です。 宇津木さんは男性でも女性的な感じの人。 鈴木さんは頼りがいがある感じですね。 あくまで僕の主観ですが。 話しづらいなら女性の江幡さんがお薦め。 催眠中は幼少期、親に甘えてうとうとしているときみたいに気持ちいいもんですよ。

参考URL:
http://www.kokoro-support.com/soudan/
6ruma6
質問者

お礼

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。 たくさんの方からアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 事情があって病院に行くのは少しお休みしようと思っています。 また専門家の助けが必要になったときには、ぜひ今回のアドバイスを参考にさせていただきたいと思っています。 ポイントは、どなたの意見も大変貴重で、どなたにつけていいのか分からないので見送らせていただこうと思います。 すみません。。。どうもありがとうございました!

回答No.12

色々探し回って、僕はここ↓に決めました。 トラウマ以外にも効果ありますよ。

参考URL:
http://www.kokoro-support.com/soudan/
6ruma6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくURL拝見いたしました。 体験談等、とても参考になりました。セラピー等はやはり効果があるようですね。 私も医者にカウンセリングがしたいと思ったら時間とりますから。って言われたんですが、 親しくない人と話すのが得意でないので、カウンセラーとは言え説明したり思ったことを 言えるかどうかという不安もあり、踏み込んでいません。 心理テストも勧められたのですが、こちらもどんなことするんだろ~って不安で(^_^;) ご紹介いただいたHP、もうすこし見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.11

人の痛みなどにすばやく気づいてあげられるのではないかと思います。そういうときに優しく接してあげられると,私は思います。私自身も感受性が強いかもしれません。色んな事を感じ取ってしまいます。霊じゃないよ。だから,出来るだけ気をつかっています。疲れない程度にね。

6ruma6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! >人の痛みなどにすばやく気づいてあげられるのではないかと思います。そういうときに優しく接してあげられると,私は思います。 そうですね、なんで分かったの?って言われることも良くあります。 そういう時は分かってあげられたというか、やっぱりそうだったんだ、って嬉しくなります。 そうゆう面でその子が喜んでくれていたら、それだけで活かせてるってことですよね。 もともと気を使ってしまう性格なので、そこも疲れない程度に活かしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきますm(__)m

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.10

私も感受性強い方なのかな?? ちょっと興味があるので私も回答します。 考え過ぎて疲れるタイプなので多分そうです(笑)。 それなりに痛い想いします。それが嫌で考えます。考え過ぎるのが嫌になります。だ、誰かとめて~!!もうアホですね。でもこれが私です(笑)。 でもそれもとても大切なことなのね、と下の回答を拝見して思いました。 例えば自分や誰かの非難、中傷。誰でも経験してると思いますけど、 結構傷付きますよね。自分の事が信じられなくなって落ち込んだり。 それを感じるのも感受性だと思ってます。(平気な人っているのかしら??) それを「自分にも非がある。手荒いけど、教えてくれたんだな~」と思えばそれも前向きな考え方だと思ってます。 「でもそんな言い方(やり方)ないじゃんよ?!」と逃げることも覚えました。身が持たないので(笑)。 嫌な思いをするってこれから幾らでもあると思うんです。 反省(これから気をつけること)と自己確立(私はこれでいい)のバランス。それで少しは不安が減ったかな~と思う今日この頃です。 それが間違っていることかもしれないけど、今はその方法で前に進むしかない、って手探りです。 痛みを知ってるってかなり得なことなのですね。 少なくても自分が嫌な思いをしたことは人にしないでいよう。って思える。 人に優しくしていたいものです。 って語ったものの、やっぱり正直本音をいえば私の性格めんどくさい(笑)。 何度も壊して治してと頑張ったけど、本質はどうも変えにくいもの。仕方ないので諦めました。 「変える」ではなく、活かすことですよね。まだまだ軌道修正必要な私の回答です。何か掴んでいただければ幸いでございます。

6ruma6
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! >痛みを知ってるってかなり得なことなのですね。 >少なくても自分が嫌な思いをしたことは人にしないでいよう。って思える。 >人に優しくしていたいものです。 本当にそうですね。この考えすぎる性格は正直イヤな時も多いけど、人に優しくなれるっていうのは大切ですよね。 ま、あまりそれをやりすぎるとかえって相手のことばかり考えてまた悪循環ってこともたまにあるんですけど(-_-;) お医者さんも、性格なので治る(すぐに変わる)ものではないって感じでした。 上手に付き合っていくしかないですね。 アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。

noname#3019
noname#3019
回答No.9

 この種の提案は、あるいは押し付けがましく感じられるかもしれませんが・・・。  家系(前の答えでは”家計”と書いてしまいました)がどうであれ、最近の心理療法では”芸術療法”と言われるような手法もとられる場合もあるくらいなので、気持ちをほぐす程度のことで良いから手を出してみたらどうでしょう。もちろん誰かのサポートがあるほうが自分にあったものを見つけやすいので、そういったことをされている機関をネットでみつけてみるなりして、”新しい自分”を発掘してあげるほうが前向きであると思います。  齋藤茂吉がかなり敏感なたち、であることを齋藤茂太さんがよく書いてます。自分が敏感であるからこれから一生そのままでは、もったいないしお互い悔しいじゃありませんか。  例えば”箱庭療法”というのは手軽でいいとよく行われてるみたいで、これによって何らかの進歩があったと言う報告をいろんな本で読むことがあります。こういうのを読んでるだけでもわずかながらでも、私のような人間は特に希望を持つことがあります。  お医者さんの言葉遣いについて、『緊張や不安を感じやすい性格』と言う言葉の他にもっとマシな言い方しないモノかと思いました。こういった言葉にかえって希望を失う人も多いんじゃないかと思う事があります。幸いにして勘がよいあなたのような人だから、これは裏返せばプラスに転じるかもしれないと希望に切り替えようとされてますが、そう受け取れない人もいるわけでいい加減ドクターの無神経さに嫌気がさします。  最後は愚痴のようになってしまって申し訳ないけれど、僕も自分の人間をどう生かすかどうか悩んでいる最中だし、お互いなんとか前向きに生きたいものですよね。

6ruma6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! No.8とお礼をまとめさせていただきますね。 “芸術療法”とうのもあるんですか。私は自分自身、昔からセンスゼロだったし自信もないので拒否反応を示してしまうんですよね。 でも上手く作ったり描いたり演じたりというのが大切なのではなくて、自分が前向きになれる何かを見つけることが大切ですね。 陶芸とかには興味があるので、まずは体験からでも言ってみようかなぁと思います。 箱庭療法、調べてみました。TVで見たことがありましたが、新しい自分を発見したとか、 前向きになれたって言う体験談がたくさん載っていました。 すごいですね!! お医者さんには、自分の性格をより把握してそれを行かせるようにと心理テストも勧められました。 心理テストってどんなことするのか分からずとりあえずは様子を見るって感じになったのですが “療法”ではないけど、まずは心理テストをしてみてもいいなぁと思いました。 お医者さんは『緊張や不安を感じやすい性格』と言って、「よく言えば感受性が豊かってことだから、それを活かせばいい」と 言ってくださったんですが、私は外見的に見て分かる症状を治したいので「う~ん。(とは言ってもなぁ。だからってどうすればいいんだよぉ)」って感じだったんですよね。 101101さんは音に敏感なんですね。 私はこの質問をしてアドバイスをいただき、この性格は活かせるはず(というか活かそう)と思いました。 私は101101さんに、こうゆう面でいかせばいいのでは?と良いアドバイスが浮かばなくて 申し訳ないのですが、お互い前向きにこの性格を喜べるといいですね★ アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#3019
noname#3019
回答No.8

 私も非常に「音」に敏感で、これは治るんだろうか、それとも生かすべきか、果たして生かせるのか悩んでいます。しかし生かせるかも、と思って抱え続けることでつないでます。すいません、まともに答えられなくて。  家計は気にしないほうが良いですよ。家計にそういう人がいないから、かえって自分がその役を担うということもあるかもしれませんよ。

noname#6364
noname#6364
回答No.7

緊張や不安を感じやすい性格が災いしたのか(?)つい最近より精神科に通っている者です。(ぺこり)不眠にも悩まされ薬飲んでるのにこの時間になってもいまだに眠れません・・・(笑) わたしも確かに感受性豊か・・・なんでしょうか?笑ったり泣いたり怒ったりも激しい?あと人の気持ちがざざーっと自分の心に入ってくることがあります。表情には出てなくてもこの人嬉しいんだな、とかつまんないんだな、とか(カン違いだったら恥ずかしい・・・)。だから自然と昔から相手の人が嬉しそうなときは一緒になごんだり、緊張してるのかな、と思ったらほぐしてあげたり(笑わせたりとか)しちゃいますね。そのせいか塾の先生やってますが、妙に子供に好かれたりします。大人とは絶対口を聞かないような無口な子供もわたしの前だとよくしゃべります・・・というかハジけてしまいます。決して説明上手な先生ではないのですが、「よくわかる!」とかいろいろな子供さんに指名してもらってます。てゆうか逆なのかな、子供たちがわたしに共感してくれてるのかな(笑) あと感受性豊かということは・・・お芝居なんてうまいんじゃないですか?わたしそんな目立つタイプの子じゃなかったけど、小学生~高校生の頃必ず文化祭とかで劇の登場人物やってましたねえ。ただこればっかりは祖父が元役者だったので血なのでしょうか。 ああ、ダラダラと書いたわりに大した答えになっていませんね・・・スミマセン(涙)

6ruma6
質問者

お礼

私も先週始めて心療内科に行った者です(^^ゞ 塾の先生ですか。きっと分からない人の立場にたって教えることができるから「分かりやすい」んでしょうね! 人と多く接する仕事は感受性を活かせる半面、自分が辛くなる(考えすぎてしまう)こともありますよね。 今身体に症状がでているので、それがもし治れば人と接する仕事について感受性を生かして 人の役に立てればいいなって思います! お芝居!!う~ん小学校の劇以来やってないんですけど、おそらく棒読みです(T_T) >ああ、ダラダラと書いたわりに大した答えになっていませんね・・・スミマセン(涙) いえいえ、参考になりました。ありがとうございました!

noname#5108
noname#5108
回答No.6

 私的な意見ですが,どうかご参考までに。    私もよく周りから「感受性が高すぎる」と言われています。  自分としては,ひとさまの気持ちの変化に気づきすぎて落ち込んでみたりつらい部分もありますし,あなたと同じように緊張や不安が常に強く,いろいろ配慮したり取り越し苦労が多かったりして,ある意味「損な性格!」と感じていました。    でも世の中にはひとさまの気持ちも考えず,言いたいことをずけずけ言ったり自分だけよければいいと思っている厚顔無恥な方も多いものです。  感受性が高いということはそもそも,ひとさまのことを思いやれる気持ちが十分備わっていますので,決して厚顔無恥にはなりません。  その点では周りにご迷惑や不愉快な思いをさせない「いい人間」として信頼されることも多いと思います。  ひとを見る目も自然と養われます。  ですから人間関係において失敗することも少ないのです。    また私は結婚前まで看護婦をしておりました。  ひとさまの気持ちの変化を過敏に感じ取り,ケアーをするという面に関してはとても役に立ちました。    その他,いろんなものを見たり感じたりしてひとさまよりも多く感動したり感銘したりすることも出来ます。  不思議とご老人やお子さんには好かれます。(根が子供っぽく純粋な部分があるのかもしれません。)    感受性が高いということはそれだけでいろんな場面で,実は多く学べたり人生経験が豊富になっていくことではないでしょうか。

6ruma6
質問者

お礼

『ある意味「損な性格!」』私も感じていましたね・・・。 もう少し鈍感だったら気付かず幸せかもって思うこともあります。 また、もっと自己中だったら人のことばっかり考えず幸せかもと思ってしまうこともあります。 それではti-mouneさんのおっしゃっている厚顔無恥な人間になってしまいますけどね(^_^;) 今までは上のように「感じて」いただけだったけれど、今はその性格に「疲れて」しまったんだと思います。 「感じ」始めたのもここ何年かなので、自分でも気付かない間に溜まっていて症状に出てきてしまったんでしょうね(-_-) 人を見る目も養われるんですか。それは嬉しいですね。 >感受性が高いということはそれだけでいろんな場面で,実は多く学べたり人生経験が豊富になっていくことではないでしょうか。 そうですね。学ぶことも多いんですよね。 私も悪い方向にばかり考えすぎず、長所として伸ばしていきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

えっ、感受性ってどこでもいつでも活かせると思うけどなー。 営業や接客業ならば、お客さんの要望を細やかに対応できるだろうし、 計画や製造方面でも、出来上がりを想像しながら作るのは当たり前だし、 感受性の低い人の方が世の中、難しいし大変だと思うよ。 全く問題無でーす。( ^3^)/ 不安や緊張は誰しもあるものです。それをなくす作業、事前準備や練習を「努力」と呼ぶと思います。「努力」無い「自信」は、単なる「過信・盲信」ですよ。

6ruma6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >感受性の低い人の方が世の中、難しいし大変だと思うよ。 確かにそうですよね。 この質問をした時はなんだか自分の感受性の悪い方ばかりが目に付いていたので、 どう活かせって言うのー!と悩んでいました。 実際今の私は、せっかく感受性を活かせる場面でも(例えば人の気持ちを察してあげられたとしても) 逆に考えすぎたり気にしすぎたりで悪い方に向かってしまっています。 なので、これからは良い面を伸ばして悪い面を少しでも減らせるように心がけたいと思います。 (心がけて治るものなのかな(^_^;)?) >不安や緊張は誰しもあるものです。それをなくす作業、事前準備や練習を「努力」と呼ぶと思います。 私の場合、何かを行動を起こしたりする時におこる緊張や不安ではないので、事前準備や練習はちょっと違うんですよね(._.) 医者曰く「他の人がストレスと感じないところでストレスを感じる」とのことで、 まだ私自身、自己分析がちゃんとできていないのでそこから始めないとダメですかね・・・。 心理テストも勧められたので機会があればやってみようかなと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.4

質問者さんの意図とは少しずれるかと思われますが、私の場合考え過ぎというか、他人の問題を自分の事として考えてしまい、つい悩みすぎてそれが自分にも周りの人間にも悪い方向に向かってた時期がありました。 でも医師とのカウンセリングで、考え過ぎるのは長所だよと言われて。。。質問者さんとは逆に、それはいい面だと言われて、ええ??とまた悩んでしまった経験があります(^-^;; それと、友人と最近出た本について話していた(怒っていた)時、「普通そこまで考えないよ」と言われてました。感受性が強いって褒められたわけではないのですが、普通より突っ込んだものの見方が出来ることはすごい事だといわれて、ちょっといい事かもと思えるようになりました。 ついでに「そう感じたのだったらその著者に抗議の手紙を送ってみては?」と言われました。一人悶々と考えて愚痴ってるだけでは、ただの悩み多き人。それを自分の悩み解決のためにも、社会のためにも使ってこその長所なのかも知れません。 何はともあれ、物事を多面的に捉えたりよく考えることが出来ることって、きっとすばらしいことです。私は今よりもっと、色んな見方の出来る人間になりたいと思います。 ご質問や、他の方のご回答を拝見しまして、元気というか勇気をいただいたような気がしています。 ありがとうございました(謎)

6ruma6
質問者

お礼

考え過ぎるのは長所ですかー。 確かに、それを何かに使ってこそ(使えれば)長所かもって思えてきました! >何はともあれ、物事を多面的に捉えたりよく考えることが出来ることって、きっとすばらしいことです。 今の私は、ただ考えているだけで正確に「物事を多面的に捉え」られているのか分かっていない部分があるので (こうなのかも、いやこうなのかな?って考えているだけで本当のところは分からず自信ががないので)、 自分で短所だと思ってしまわず、良い面として伸ばしていけたらと思います。 私も質問して、良い方向に気持ちを向けることができました。 こちらこそありがとうございました!

関連するQ&A

  • 競争社会では「感受性」は邪魔になると思います

    競争社会では「感受性」って必要ないですよね? むしろ感受性高いと邪魔になると思います。 たとえば誰かが苦しんでいるのを見て、すごくそれに敏感に反応して共感したりしてたら、競争社会ではおいてけぼりをくらいますよね? 感受性が強いということは、人生の暗い面も、人間の汚い面も、敏感に感じ取ることになるので、それってつまり、感受性が高い人間ほど心理的に苦しむことが多くなるということではないですか? 「苦しんだらそれだけやさしくなれるよ」みたいな慰めは実質何の役にも立ちません。 芸術家になるのなら感受性は必要でしょうが、そんな職業に就く人間は一握りで、たいてはサラリーマンです。サラリーマンとは社会の荒波、競争にもまれる立場です。そこでは図太さと鈍感さ、合理主義的価値観と、効率などが要求されるのであって、感受性が高い人間はむしろ、心理的に不安定になりやすいということで邪魔者扱いされるものではないかと思います。 私は何かにつけ過敏なので、自分の感受性が憎いです。正直邪魔です。感受性なんてたいして役に立たないです。 対人関係では対人感受性が必要だよとはいわれますが、それでも感受性が高すぎると相手の嫌な面、対人関係での些細ないざこざにも強く反応してしまい、いい関係を築くところではないです。鈍感なほうがむしろいい人、安定した人として好かれると思いますし、実際そういう人のほうが友人も多いです。 感受性って現代では必要ないです。邪魔です。 産業革命以前なら効率よりも感受性のほうが必要とされていたと思います。和歌を詠んだり、手紙をしたためたりすることでその人の教養の高さが判断されてたわけで、そういう時代ならばセンスとか感性が重要視されるでしょう。 でも経済発展が第一とされる現代ではもはや合理主義にとってかわられ、感受性は必要とされていません。 この認識間違ってますか?

  • 悪い方の感受性の豊かさはどうしたら治る?

    悪い方の感受性の豊かさはどうしたら治る? 私は予想や空想をよくする傾向にあり,人からはよく考えすぎだと言われます。 癖としてやりがちなのが「行動を起こしたことによって起こる一番最悪な事態」の想像です。 そのときに最悪は場面を想像するのはもちろん、感情までも場面と同期してしまいます。(苦しくなったりひどく憂鬱な気分になったり、泣いてしまったり)現実にはそれが始まっていないにも関わらず、です。 自分も単なる考えすぎだと自覚しているつもりなのですが、この思考の癖が治らないということは本当の意味での理解はしていないということですよね。 楽しいことを想像しても感情はその場面に同期しますが、その場合は自分を全くの他人に置き換えて想像しなければなりません。 私は人にも環境にも恵まれていると思うのですが、この思考の癖のせいで人生を台無しにしている気がします。 とても生きづらいです。 長々と申し訳ありませんでした。 同じような性格の方やこのような性格を克服された方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張?不安?感受性が高い?

    すごく小さな事で不安や緊張をしてしまいます。例えば最近映画のCMで松本人志さんの「さや侍」とか言うのがやってるのですが、その映像見て首を絞めている様なシーンを見て不安な気持ちになります。 (映画を見る気もないし映画に興味は無いです) たまにネットオークションとかをしたりするのですが、取引が上手くいかなくてトラブルになったらとか起きた訳でもないのに不安になります。緊張してるのかオークション中はずっとドキドキしています。 車の助手席に乗っていて別にぶつかったわけでなく、飛び出してきた人が居たりするとその場でドキッとするだけではなくて数日その事を考えたりしてしまいます。 人と話していても緊張や不安を感じるので何で自分はこんな緊張したり不安になったりするのだろう?とか思います。多分極端に悪い方に感受性が高すぎなのかなとか思うのですが変でしょうか? 解消(緩和)できる方法があるならば教えてください。

  • 高すぎる感受性の対処法

    23歳の女性です。 通っている相談室の臨床心理士の先生から、 「感受性が高くて、日常に困難を生じてる」 と言われました。 実際に、 どんなに仲がいい友達でも一緒にいると疲れやすい、 人前でのスピーチで凄く緊張してしまう、 恋愛すると感情の波が激しくなって疲労しやすいので恋愛するのを避けている 動揺しやすい性格を隠す努力をしたため、最近表情が乏しくなってきた(他人に指摘されることもある) …というような症状?があります。 ですが、基本的には人と接することが大好きで、中高時代はバスケ部に入ってました。 こんな私ですが、今秋に、以前から興味のあった心理学部(通信制)への編入を考えています。 認定心理士や、単位の取り方によっては、社会福祉士、精神保健福祉士等の受験資格も取れるようです。 卒業後は、ぜひ心理学に関した仕事に就きたいのですが、その反面、「感受性が高い」という特性のため、仕事をきちんとこなせるか、精神的にやっていけるか不安です…。 そこで質問です。 ①感受性が高くて、心理、介護、医療…などの職業に就いてる方がいましたら、どのような工夫をされているか教えて下さい。 ②対人援助をそれほど必要としなくて、心理学を活かせる職業があったら教えて下さい。 ③「感受性の高さ」をコントロールする手段を学ぶ

  • 感受性豊かになりたい

    21歳、男です。 自分は、感情の起伏があまりないほうだといつも感じます。 スポーツを見て感動することはあります。 でも、音楽も特にこれといった興味がないし、本とかもノンフィクション(小説)なども物語の中に入っていけないのです。ハリーポッターとかもただ文字を読んでいるといった感じになってしまいます。映画・ビデオも見ますが、なんかよくわからないなあ、どこが面白いのだろうと思うことが多いです。 数学とかそういったものは得意ですが、上に書いたことに対しては苦手です。右脳か左脳どっちか忘れましたが、どっちかに刺激が少ない(少なかった)のではといつも思います。 頭が固いと感じることが多く、真面目で粘り強いところは自分の長所だと思っているので、それは自分のいいところとして大切にしていこうと思っているのですが、ただ真面目だと融通がきかない、時代は個性を求めているのに、だから自分は少し変わっていかないと感じることがよくあります。 今から性格を180度変えることは無理だし、別に真面目で誠実(自分でいうのも恥ずかしいですが)な自分は嫌ではありません。ただ、もっと表情・感情に変化があって色んな意味で豊かな人になりたいと思うのです。 スポーツ以外の芸術(音楽とか)に触れて、また触れるだけでなくそこから本質を探すこと(何を訴えているのか)とかする時間が必要だと思うのですが、なにかアドバイスありませんか? 1つの方向からしか物事を考えられない、自分の意見も結局は他人の言っていることのコピーになっている、そんな自分を少し変えていきたいと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 感受性が強すぎて疲れるという感覚が分かりますか?

    私は幼いころから感受性が強すぎると言われることが多かったです。 対人間については、とてもストレスがたまり疲れます。 人と一緒にいると、その人の人格や気持がこちらに乗り移ったように感じます。自分の嫌いなタイプの人間と一緒にいると、心が毒される感じがします。 文面だけでは分からないと思いますが、人の問題と自分の問題はハッキリ区別しているので、境界性人格障害ではないと思います。また、自分の心の問題を他人に投影して苦しんでいるわけではないと、自分では思うのでその前提で考えて頂けますでしょうか。 憑依体質とは、霊感のある方に対する表現でしょうか。私は幽霊を見たり感じたりは全くしないのですが、このような人にも憑依体質というのはあるのですか。 この感覚がお分かりの方、いらっしゃいませんか?対人間(芸術以外、生身の人間)に関して、疲れることが多くありませんか?どのように対処していますか? ちなみに、結婚相手に対してはこの感覚が最も少ないです、なので結婚したのですが、それがなぜなのかは不思議です。

  • 感受性の強い四歳(女の子)について

    お世話になります。 娘のことで質問させていただきます。 先日で四歳になったばかりの娘なのですが、とても感受性が強く、母親の私とは正反対の性格なので、娘に対してどう接したらいいのか、何かアドバイスお願いします。 下記に書いてある話しは、3歳くらいの頃の話しです。 ・TVを見ていて、悲しい場面だと、これ悲しいといいながら涙を流し泣きます。時には号泣もします。アナ雪のDVDも最初のシーンでアナとエルサの両親が亡くなるシーンが少しだけあったのですが、娘は号泣でした。(その日は悲しくてそこまでしか見れませんでした。) ちなみに、一緒にDVDを見ていた私&祖母は亡くなるシーンに気づきませんでした…。 (亡くなるシーンは数秒で両親が船にのりその船が嵐に巻き込まれて戻らず…。というシーンで、私も祖母も、亡くなったシーンだと気づかず、娘に言われて巻き戻して映像を確認しました。) ・とにかくTVにはとても敏感で、悲しい場面では感情が入るみたいで、○○も悲しい…。とか言って泣いたりします。 ・ある雨上がりに散歩していたんですが、いきなり抱っこして!というので、歩こうよ。と抱っこを断ったら、泣き出したので、何で泣いているのか聞いたら、かたつむりさんがたくさん歩いているから、踏んでしまいそうだから抱っこして欲しいとの事でした…。 ・お花がとても好きで、よく公園や家の周りに咲いてる草花を持って帰ってくるのですが、当然すぐ枯れてしまい、お花さん可哀想…。と泣いていました。 ・絢香の「三日月」を一度車の中で私が聴いて歌っていたら、悲しい歌だから聞きたくない。と泣いたのでそれ以来聞いていません…。   ・寝かすときの子守歌、「ねんねん、ころりよ~」の歌も歌ったら号泣でした。 他にも邦楽・洋楽・童謡でいくつか泣いてします曲があります。 ・また、私が疲れていたり、落ち込んでる時など、状況がわかるのか、どうしたの?大丈夫だよ。と優しく声をかけてくれたりします。 ・親戚や知人、三歳児検診では、とても感受性が強い子ね。とか言われたりします。 (娘と初めて会う方(男女)にも言われます。) 私は、何であったばかりなのに分かるの?!って感じでびっくりします。 おおまかに、こんな感じの娘です。先日四歳になり、ますます成長していく娘にどうやって接したらいいのか、似た様なお子様がいらっしゃる方からの、お話しや、アドバイスも聞きたいです。 私は娘と正反対の性格で、娘の気持ちが理解出来ず、見てると正直疲れることもあります。 娘を気づ付けず、母親の私はどういう風に接したらいいのか、日々悩んでます。 それと、昼間に娘とカラオケに行った時に、華原朋美の「I'm proud」を私が歌ったのですが、娘が気に入り、一度しか聞いてなかったのですが、それから一か月後、一緒にお風呂に入っている時にいきなり歌いだしたのでビックリしました。 その他にも、自分の気に入った歌を一度しか聞いてなくてもサビ部分を歌ったり、口ずさんだりします。 音楽好きそうなので、ピアノ教室に通よわせようかな?とも考えたりしていますが、他にこういう子におすすめの習い事とかありますか? 似たようなお子様をお持ちの方、何かアドバイスお願いします。

  • みなさんは自分の長所を言えますか?

    みなさんは自分で自分の長所が分かりますか? たとえば、他人に言われてこれが長所かなとか。 みなさんの長所を教えてください。 ちなみに私は、人より感性や感受性が強くて人が感じないことも感じて人の気持ちが分かること 直感や記憶力が得意。 勘が優れている。 適応力がある。 性格が慈悲に溢れている だと思っています。すべて知り合いに言われたことですが

  • 感受性の強い方に質問です。

    【この感覚を経験・お分かりの方、いらっしゃいませんか?】 私は幼いころから感受性が強すぎると言われることが多かったです。 対人間については、とてもストレスがたまり疲れます。 人と一緒にいると、その人の人格や気持がこちらに乗り移ったように感じます。自分の嫌いなタイプの人間と一緒にいると、心が毒される感じがします。 文面だけでは分からないと思いますが、人の問題と自分の問題はハッキリ区別しているので、境界性人格障害ではないと思います。また、自分の心の問題を他人に投影して苦しんでいるわけではないと、自分では思うのでその前提で考えて頂けますでしょうか。 憑依体質とは、霊感のある方に対する表現でしょうか。私は幽霊を見たり感じたりは全くしないのですが、このような人にも憑依体質というのはあるのですか。 この感覚がお分かりの方、いらっしゃいませんか?対人間(芸術以外、生身の人間)に関して、疲れることが多くありませんか?どのように対処していますか?以前はそうだったが、こうしたら改善したなどありますでしょうか? ちなみに、結婚相手(私と同じ悩みもっておらず)に対してはこの感覚が最も少ないです、なので結婚したのですが、それがなぜなのかは不思議です。

  • 私の市場価値、教えてください。女性です。

    私の市場価値、教えてください。女性です。 この世には、男女共に結婚を前提にした価値があります。 私の価値を教えてください。 性別→女性 30代前半(かなり前半) 顔→清楚で品位ある印象 体型→身長160mm前半/体重40kg前半/体型かなり良し 肌→若干荒れ気味/色白 婚姻歴/子供→なし 学歴→海外4大卒(美術系) 語学→堪能 職業→アート系専門職 家事能力→かなり良し センス→ファッション・インテリアは、なかなか良い 芸術/理解する。好む。 喫煙→しない 飲酒→ほどほどok 出身→地方 家系→そこそこ(芸術系専門職) 趣味・興味→華道、クラッシックバレエ 性格→臨機応変(柔軟性あり)しっかり型    男性は立てるもの。その分、2人のときはワガママは少しは聞いて欲しい    尽くし型(なぜか尽くす性格を見破られる)最初は緊張されても話をすると甘く考えられると思います。(教養面ではなく性格の甘さだと思います。) 100点満中で何点でしょうか。 あなたの世代と私の価値を教えてください。