締切済み

感受性の活かし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460623
  • 閲覧数1472
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 72% (54/74)

感受性が高い(強い?)・豊かというのは長所としてあげられることもありますが
私の場合は悪い面に出て、『緊張や不安を感じやすい性格』と言われました(医者に)。
感受性を良い方に活かすにはどうしたらいいのでしょうか?
つまり、どのような場面で感受性は活かせますか?
ちなみに家系的にも芸術的センスはゼロ(-_-;)なので、そちらの方面では活かせそうにありません・・・・。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.6

 私的な意見ですが,どうかご参考までに。
 
 私もよく周りから「感受性が高すぎる」と言われています。
 自分としては,ひとさまの気持ちの変化に気づきすぎて落ち込んでみたりつらい部分もありますし,あなたと同じように緊張や不安が常に強く,いろいろ配慮したり取り越し苦労が多かったりして,ある意味「損な性格!」と感じていました。
 
 でも世の中にはひとさまの気持ちも考えず,言いたいことをずけずけ言ったり自分だけよければいいと思っている厚顔無恥な方も多いものです。
 感受性が高いということはそもそも,ひとさまのことを思いやれる気持ちが十分備わっていますので,決して厚顔無恥にはなりません。
 その点では周りにご迷惑や不愉快な思いをさせない「いい人間」として信頼されることも多いと思います。
 ひとを見る目も自然と養われます。
 ですから人間関係において失敗することも少ないのです。
 
 また私は結婚前まで看護婦をしておりました。
 ひとさまの気持ちの変化を過敏に感じ取り,ケアーをするという面に関してはとても役に立ちました。
 
 その他,いろんなものを見たり感じたりしてひとさまよりも多く感動したり感銘したりすることも出来ます。
 不思議とご老人やお子さんには好かれます。(根が子供っぽく純粋な部分があるのかもしれません。)
 
 感受性が高いということはそれだけでいろんな場面で,実は多く学べたり人生経験が豊富になっていくことではないでしょうか。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

『ある意味「損な性格!」』私も感じていましたね・・・。
もう少し鈍感だったら気付かず幸せかもって思うこともあります。
また、もっと自己中だったら人のことばっかり考えず幸せかもと思ってしまうこともあります。
それではti-mouneさんのおっしゃっている厚顔無恥な人間になってしまいますけどね(^_^;)

今までは上のように「感じて」いただけだったけれど、今はその性格に「疲れて」しまったんだと思います。
「感じ」始めたのもここ何年かなので、自分でも気付かない間に溜まっていて症状に出てきてしまったんでしょうね(-_-)
人を見る目も養われるんですか。それは嬉しいですね。


>感受性が高いということはそれだけでいろんな場面で,実は多く学べたり人生経験が豊富になっていくことではないでしょうか。

そうですね。学ぶことも多いんですよね。
私も悪い方向にばかり考えすぎず、長所として伸ばしていきたいと思います。


とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 01:00:45
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (509/2207)

えっ、感受性ってどこでもいつでも活かせると思うけどなー。

営業や接客業ならば、お客さんの要望を細やかに対応できるだろうし、
計画や製造方面でも、出来上がりを想像しながら作るのは当たり前だし、

感受性の低い人の方が世の中、難しいし大変だと思うよ。

全く問題無でーす。( ^3^)/

不安や緊張は誰しもあるものです。それをなくす作業、事前準備や練習を「努力」と呼ぶと思います。「努力」無い「自信」は、単なる「過信・盲信」ですよ。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

アドバイスありがとうございます!


>感受性の低い人の方が世の中、難しいし大変だと思うよ。

確かにそうですよね。
この質問をした時はなんだか自分の感受性の悪い方ばかりが目に付いていたので、
どう活かせって言うのー!と悩んでいました。
実際今の私は、せっかく感受性を活かせる場面でも(例えば人の気持ちを察してあげられたとしても)
逆に考えすぎたり気にしすぎたりで悪い方に向かってしまっています。
なので、これからは良い面を伸ばして悪い面を少しでも減らせるように心がけたいと思います。
(心がけて治るものなのかな(^_^;)?)


>不安や緊張は誰しもあるものです。それをなくす作業、事前準備や練習を「努力」と呼ぶと思います。

私の場合、何かを行動を起こしたりする時におこる緊張や不安ではないので、事前準備や練習はちょっと違うんですよね(._.)
医者曰く「他の人がストレスと感じないところでストレスを感じる」とのことで、
まだ私自身、自己分析がちゃんとできていないのでそこから始めないとダメですかね・・・。
心理テストも勧められたので機会があればやってみようかなと思います。


参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 00:21:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (16/104)

質問者さんの意図とは少しずれるかと思われますが、私の場合考え過ぎというか、他人の問題を自分の事として考えてしまい、つい悩みすぎてそれが自分にも周りの人間にも悪い方向に向かってた時期がありました。

でも医師とのカウンセリングで、考え過ぎるのは長所だよと言われて。。。質問者さんとは逆に、それはいい面だと言われて、ええ??とまた悩んでしまった経験があります(^-^;;

それと、友人と最近出た本について話していた(怒っていた)時、「普通そこまで考えないよ」と言われてました。感受性が強いって褒められたわけではないのですが、普通より突っ込んだものの見方が出来ることはすごい事だといわれて、ちょっといい事かもと思えるようになりました。
ついでに「そう感じたのだったらその著者に抗議の手紙を送ってみては?」と言われました。一人悶々と考えて愚痴ってるだけでは、ただの悩み多き人。それを自分の悩み解決のためにも、社会のためにも使ってこその長所なのかも知れません。

何はともあれ、物事を多面的に捉えたりよく考えることが出来ることって、きっとすばらしいことです。私は今よりもっと、色んな見方の出来る人間になりたいと思います。

ご質問や、他の方のご回答を拝見しまして、元気というか勇気をいただいたような気がしています。
ありがとうございました(謎)
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

考え過ぎるのは長所ですかー。
確かに、それを何かに使ってこそ(使えれば)長所かもって思えてきました!


>何はともあれ、物事を多面的に捉えたりよく考えることが出来ることって、きっとすばらしいことです。

今の私は、ただ考えているだけで正確に「物事を多面的に捉え」られているのか分かっていない部分があるので
(こうなのかも、いやこうなのかな?って考えているだけで本当のところは分からず自信ががないので)、
自分で短所だと思ってしまわず、良い面として伸ばしていけたらと思います。
私も質問して、良い方向に気持ちを向けることができました。
こちらこそありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-01 09:17:32
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

私の場合、感受性が豊かかどうかは甚だ疑問ですが、私も緊張や不安を感じやすいタイプです。
大したことでもないのに、悪い方悪い方へと考えてしまい、ストレスが溜まっていくという状態です。
実際やってみると本当に大したことではないんですけどね。

本題に入りまして感受性の活かし方についてですが、無理に活かそうと思わなくても良いのではないでしょうか。
何に対しても無反応な人よりは、感情を表面に出してくれる人の方が、私としては付き合いやすいと思いますし。
どうしてもという場合は、芸術面には活かせそうにないとのことですが、映画などを見て登場人物の立場になって感情移入してみるのはいかがですか?
感受性が低い人には感じられない、登場人物の心情を体験できるのは、素晴らしい長所だと思いますよ。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

さっそくの回答ありがとうございます。


>無理に活かそうと思わなくても良いのではないでしょうか。

「悪く言えば緊張や不安を感じやすいけど、よく言えば感受性が豊かってことだから、それを活かせばいい。」と
言われて「『活かす』ねぇ・・・?」と考えてしまって(^^ゞ


>映画などを見て登場人物の立場になって感情移入してみるのはいかがですか?
感受性が低い人には感じられない、登場人物の心情を体験できるのは、素晴らしい長所だと思いますよ。

映画は好きなので結構良く観ます。
感情移入というのも、感受性が豊かなほどラクに(?)できることだったんですね。


参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 23:27:26
  • 回答No.8

 私も非常に「音」に敏感で、これは治るんだろうか、それとも生かすべきか、果たして生かせるのか悩んでいます。しかし生かせるかも、と思って抱え続けることでつないでます。すいません、まともに答えられなくて。

 家計は気にしないほうが良いですよ。家計にそういう人がいないから、かえって自分がその役を担うということもあるかもしれませんよ。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 10% (2/20)

色々探し回って、僕はここ↓に決めました。

トラウマ以外にも効果ありますよ。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

回答ありがとうございます!

さっそくURL拝見いたしました。
体験談等、とても参考になりました。セラピー等はやはり効果があるようですね。
私も医者にカウンセリングがしたいと思ったら時間とりますから。って言われたんですが、
親しくない人と話すのが得意でないので、カウンセラーとは言え説明したり思ったことを
言えるかどうかという不安もあり、踏み込んでいません。
心理テストも勧められたのですが、こちらもどんなことするんだろ~って不安で(^_^;)
ご紹介いただいたHP、もうすこし見てみたいと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-20 12:47:13
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

人の痛みなどにすばやく気づいてあげられるのではないかと思います。そういうときに優しく接してあげられると,私は思います。私自身も感受性が強いかもしれません。色んな事を感じ取ってしまいます。霊じゃないよ。だから,出来るだけ気をつかっています。疲れない程度にね。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

お礼が遅くなり申し訳ありません!

>人の痛みなどにすばやく気づいてあげられるのではないかと思います。そういうときに優しく接してあげられると,私は思います。
そうですね、なんで分かったの?って言われることも良くあります。
そういう時は分かってあげられたというか、やっぱりそうだったんだ、って嬉しくなります。
そうゆう面でその子が喜んでくれていたら、それだけで活かせてるってことですよね。

もともと気を使ってしまう性格なので、そこも疲れない程度に活かしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきますm(__)m
投稿日時 - 2003-02-20 12:17:24
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/103)

私も感受性強い方なのかな??
ちょっと興味があるので私も回答します。
考え過ぎて疲れるタイプなので多分そうです(笑)。

それなりに痛い想いします。それが嫌で考えます。考え過ぎるのが嫌になります。だ、誰かとめて~!!もうアホですね。でもこれが私です(笑)。

でもそれもとても大切なことなのね、と下の回答を拝見して思いました。

例えば自分や誰かの非難、中傷。誰でも経験してると思いますけど、
結構傷付きますよね。自分の事が信じられなくなって落ち込んだり。
それを感じるのも感受性だと思ってます。(平気な人っているのかしら??)

それを「自分にも非がある。手荒いけど、教えてくれたんだな~」と思えばそれも前向きな考え方だと思ってます。
「でもそんな言い方(やり方)ないじゃんよ?!」と逃げることも覚えました。身が持たないので(笑)。

嫌な思いをするってこれから幾らでもあると思うんです。
反省(これから気をつけること)と自己確立(私はこれでいい)のバランス。それで少しは不安が減ったかな~と思う今日この頃です。

それが間違っていることかもしれないけど、今はその方法で前に進むしかない、って手探りです。

痛みを知ってるってかなり得なことなのですね。
少なくても自分が嫌な思いをしたことは人にしないでいよう。って思える。
人に優しくしていたいものです。

って語ったものの、やっぱり正直本音をいえば私の性格めんどくさい(笑)。
何度も壊して治してと頑張ったけど、本質はどうも変えにくいもの。仕方ないので諦めました。
「変える」ではなく、活かすことですよね。まだまだ軌道修正必要な私の回答です。何か掴んでいただければ幸いでございます。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

>痛みを知ってるってかなり得なことなのですね。
>少なくても自分が嫌な思いをしたことは人にしないでいよう。って思える。
>人に優しくしていたいものです。
本当にそうですね。この考えすぎる性格は正直イヤな時も多いけど、人に優しくなれるっていうのは大切ですよね。
ま、あまりそれをやりすぎるとかえって相手のことばかり考えてまた悪循環ってこともたまにあるんですけど(-_-;)

お医者さんも、性格なので治る(すぐに変わる)ものではないって感じでした。
上手に付き合っていくしかないですね。

アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-20 12:05:51
  • 回答No.9

 この種の提案は、あるいは押し付けがましく感じられるかもしれませんが・・・。

 家系(前の答えでは”家計”と書いてしまいました)がどうであれ、最近の心理療法では”芸術療法”と言われるような手法もとられる場合もあるくらいなので、気持ちをほぐす程度のことで良いから手を出してみたらどうでしょう。もちろん誰かのサポートがあるほうが自分にあったものを見つけやすいので、そういったことをされている機関をネットでみつけてみるなりして、”新しい自分”を発掘してあげるほうが前向きであると思います。

 齋藤茂吉がかなり敏感なたち、であることを齋藤茂太さんがよく書いてます。自分が敏感であるからこれから一生そのままでは、もったいないしお互い悔しいじゃありませんか。

 例えば”箱庭療法”というのは手軽でいいとよく行われてるみたいで、これによって何らかの進歩があったと言う報告をいろんな本で読むことがあります。こういうのを読んでるだけでもわずかながらでも、私のような人間は特に希望を持つことがあります。

 お医者さんの言葉遣いについて、『緊張や不安を感じやすい性格』と言う言葉の他にもっとマシな言い方しないモノかと思いました。こういった言葉にかえって希望を失う人も多いんじゃないかと思う事があります。幸いにして勘がよいあなたのような人だから、これは裏返せばプラスに転じるかもしれないと希望に切り替えようとされてますが、そう受け取れない人もいるわけでいい加減ドクターの無神経さに嫌気がさします。

 最後は愚痴のようになってしまって申し訳ないけれど、僕も自分の人間をどう生かすかどうか悩んでいる最中だし、お互いなんとか前向きに生きたいものですよね。
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

アドバイスありがとうございます!
No.8とお礼をまとめさせていただきますね。

“芸術療法”とうのもあるんですか。私は自分自身、昔からセンスゼロだったし自信もないので拒否反応を示してしまうんですよね。
でも上手く作ったり描いたり演じたりというのが大切なのではなくて、自分が前向きになれる何かを見つけることが大切ですね。
陶芸とかには興味があるので、まずは体験からでも言ってみようかなぁと思います。

箱庭療法、調べてみました。TVで見たことがありましたが、新しい自分を発見したとか、
前向きになれたって言う体験談がたくさん載っていました。
すごいですね!!
お医者さんには、自分の性格をより把握してそれを行かせるようにと心理テストも勧められました。
心理テストってどんなことするのか分からずとりあえずは様子を見るって感じになったのですが
“療法”ではないけど、まずは心理テストをしてみてもいいなぁと思いました。

お医者さんは『緊張や不安を感じやすい性格』と言って、「よく言えば感受性が豊かってことだから、それを活かせばいい」と
言ってくださったんですが、私は外見的に見て分かる症状を治したいので「う~ん。(とは言ってもなぁ。だからってどうすればいいんだよぉ)」って感じだったんですよね。

101101さんは音に敏感なんですね。
私はこの質問をしてアドバイスをいただき、この性格は活かせるはず(というか活かそう)と思いました。
私は101101さんに、こうゆう面でいかせばいいのでは?と良いアドバイスが浮かばなくて
申し訳ないのですが、お互い前向きにこの性格を喜べるといいですね★

アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 21:18:53
  • 回答No.2

うーむ、私も無理に生かさなくてもいいものだと思います。
ただ、あなたに備わっているだけで生かされるものだと思いますよ。

私は不安神経症なのですが、楽しいことを楽しい!と心から思える
自分が本当にありがたいなぁと思っています。
先日トラウマがあって楽しいことがあっても笑えないと言う
女性の告白をテレビで見ましたが、色々な人がいるなと
つくづく感じました。
そう考えれば私の目じりのカラスの足跡もかわいいもんだなと・・・。

感じたままを感じたように人生楽しみましょう!
お礼コメント
6ruma6

お礼率 72% (54/74)

>ただ、あなたに備わっているだけで生かされるものだと思いますよ。

なるほど。
そうですね。感じられないよりは、感じられることの方がありがたいことですね。


「活かそう」とあまり考えず、逆に不安や緊張を敏感に感じ取ってしまう方を少しでも和らげれたらと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-01 00:12:45
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ