• ベストアンサー

熱物理の質問です

レンズのを使って太陽光を集光したばあい、 多数の鏡やレンズを使用すれば、 10000Kを越えるような高温を得ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

一見できそうなんですが、残念ながらできません。 ある物体を鏡やレンズであぶってどんどん温度を上げたとします。もしそれが太陽の温度を超えたとすると、今度はその物体が逆に太陽をあぶることになってしまいます。そんなことはありえないですよね。 ですから、鏡やレンズで集光しても太陽(あるいは、熱源)の温度は超えないわけです。

sterpho
質問者

お礼

熱力学第2法則によると考えればよろしいのでしょうか。 大変、わかりやすいご説明ありがとうございました。