• ベストアンサー

蛍光灯のひもが切れた

bonzinの回答

  • ベストアンサー
  • bonzin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

それはご不自由ですね。ふたを開られたのであれば、今までヒモが付いていた場所はお解りですね。ふたにヒモの通る穴があるタイプでしたら、ふたをみれば付いていた場所はわかると思います。そのヒモの付いていた部分へ、もう一度古いひもを縛ればOKですが、いかがですか。先が細長いラジオペンチみたいな工具があれば、ひもをしばらなくてもとりあえずは、それで引っ張れば点灯すると思いますが、消すときも同じ面倒が必要です。また「本体は天上との取り外しができないタイプ」とのことですが、ドライバーにより木ねじを取れば外れるはずです。でも電源配線を外さないと下へ降ろせないので、素人さんにはムリですね。暗い高い場所での作業ですから感電にも気を付けて頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 蛍光灯とアパート

    蛍光灯のことですが丸い蛍光灯で32形と40形の蛍光灯を使っています。 二つとも切れてしまい、10000時間持つという新しく買いなおしました。 最初は二つともついたのですが2ヵ月後32形がつかなくなりました。 そのまま片方だけ使ってたらさらに2ヵ月後40形もつかなくなりました。 その後、ひも(電球を両方、片方、小さい電球に変えるするためのひも) を引っ張ってみると40形だけつきました。2日後つかなくなり、ひもをまた何回か引いてると 40形がつき1~2日後またつかなくなるを繰り返しています。 今日、とりあえず新しく蛍光灯買いに行って付け替えたら両方つきましたが 5分後両方消えてしまいました。何回か付け直したりして、10分後また紐を引っ張ると 両方つきました。今もついてます。これって電球でなく配線が駄目になってるんですかね? それとも今ついてるので直ったんですかね? ちなみに小さい電球はつきます。 あとに今、アパートに住んでるのですが、これは不動産に言えばただ修理してもらえますか? それとも自分で電気屋に電話して直せばいいのですか?

  • 蛍光灯を壊してしまいました。。。(涙)

    天井にくっついているタイプの蛍光灯なのですが、 蛍光灯が切れてしまったので、 交換しようと思い、取り外そうとしたら、 蛍光灯のささっている部分を壊してしまいました。。。 (こんな説明でどこの場所か、分かりますでしょうか? いわゆる蛍光灯を回転させて、付け外しをする場所になります。) セロハンテープで応急処置をしたのですが、 (別の蛍光灯を差したらとりあえずは、電気は点きました。。。) もし、直すとなったら、蛍光灯の器具全部を交換しないと だめでしょうか? また、もし、その部分だけを直すことができるとなったら、 業者に手配しないとだめかと思うのですが、 いくらぐらいするかって概算が分かる方、 いらっしゃいますでしょうか? もしよかったら、ご回答頂けたら、 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電気が点かなくなりました。

    蛍光灯がチカチカしていたので、とりあえず外しておこうと思い、引越してから初めてカバーを外し、蛍光灯を外しました。 今日初めて気づきましたが同じ大きさの縦型の蛍光灯が4本つくタイプで(カバーを開けたら2本だけついている状態でした)、豆電球がひとつという感じです。 詳しいことはわからないのですが、結構古い型のように感じます。そしてグラグラしています。そして、電気工事が必要そうなタイプな気がします。 カバーに穴は開いていますが、ひもが出ていなかったので、電気の切り替えなどできるタイプじゃないから、豆電球はついていないと思っていたのですが、よーく見ると切れて短くなっているひもがあったので、そのひもをひっぱったところ、電気の切り替えもなく、真っ暗になってしまいました。スイッチをオンオフしたり、何度もひもをひっぱったり、ブレーカーを落としてみたりしましたがダメでした。 さっきまで何時間かいろいろ試してみたところ、なぜか豆電球のみ点灯する状態になりました。 スイッチを押すと豆電球が点灯し、スイッチを切ると消えます。またスイッチを入れると豆電球が点灯します。 この情報だけだとわからないのかもしれませんが、今の状態でなにか復活させられるかもしれないという案というかアドバイスのようなものがあれば教えていただけないでしょうか。 もちろん、来週になったら管理会社には連絡を取りますが、今日明日でなんとかなるならなんとかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の電気の取り替え

    一人暮らしをしています。 部屋の電気がつかなくなりました。 蛍光灯が4本で、そのうちの2本が切れました。 替えようと思うのですが、電気のカバーの外し方が分かりません。この場合は大家さんに連絡するべきなのか不動産会社に連絡するべきなのか分かりません。 どちらに連絡をすれば良いのでしょうか?

  • 違法って本当ですか?

    先日車にキズをつけられたため、不動産会社(管理会社)に『駐車場の道路沿いの所に柵を作って欲しい』とお願いしました。 不動産会社からは、『大家さんの確認などすぐに作ることはできないため、応急処置としてマーカーコーンを置かせて欲しい』と連絡がありとりあえず応急処置をしてもらいました。 後日また連絡があり、『道路がT字路であるため柵をつくるのが違法になってしまう』と聞きました。 この不動産会社が言う『T字路であるため柵をつくるのが違法』というのは本当なのでしょうか。 その不動産会社に少し不信感を抱いていますので、本当か教えて下さい。 ちなみに分かりづらいですが、↓のようなT字路で"*"の部分に柵を作って欲しいとお願いしました。 __________ ___  _____      | |*●駐車場      | |*      | |□□□□建物

  • 借りたアパートで水漏れ。住めなかった期間の家賃は返してもらえない?

    アパートを借りました。ガスを引いてもらう際、キッチンの水漏れがわかり不動産屋さんに連絡。管理会社から修理の業者さんがみえ、ステンレスに穴が開いているので応急処置はしておくが交換が必要。大家さんと連絡取るとの事。1週間ほどたっても連絡がなく、連絡したところ大家は応急処置で直ったと思い、手配もされてなかった。その後大家さんの知り合いの水道屋が見にくるも何もせず、結局最初に見に来た業者に頼みキッチン、ガス台が交換。この間1ヶ月もかかりました。はじめ2週間はいつ直るのかわかないし、交換となると物も置けないため、アパートに住めませんでした。不動産屋もこっちから電話しないとまったく動いてくれないため、何度も連絡するはめになり、大変対応が悪く解約も考えたほどです。このキッチンが直るまでの家賃は返してもらえないのでしょうか?不動産屋は契約書の何条がどうのとかって理由で払う必要はないとの回答でした。不動産屋は大家には話していない感じです。

  • 痰が肺で留まっており、苦しいです

    土曜から鼻水がひどいタイプの風邪を引いています。 今朝は熱も下がり、若干頭痛はするものの学校へ行きました。 そして今ぶり返し、たまにしか出ないのですがぜんそくが発症しました。 せきどめを飲んだので咳は出ないのですが肺に痰がたまっていて息苦しいです。 ネットで調べた方法を試し、水もトイレに頻繁に行くほど飲んだのですが運がよくても喉までしか痰がたどり着きません。 関連があるのか分かりませんが無駄に唾液が出て、飲み込むと痰が出ようとするのに妨げになる気もします。 今は病院が開いていないので応急処置的なことでも教えていただけるととても助かります。 お願いします。

  • 蛍光灯のひも?

    購入した蛍光灯にリモコンがついていませんでした。紐を長くして消そうと思いますが何か安くて簡単にできる方法があるでしょうか?

  • 電気工事業者の対応について

    電気工事業者の対応について 強風で自宅の電線の引き込み電柱が根元から折れて、道路の方へ倒れてしまいました。 急いで電力会社に電話したのですが、敷地内は管轄外と言われました。 しかし、応急処置だけはしてもらえ、一刻も早く電気工事店に交換を依頼するように念を押されました。 でんき工事ホームセンターへ連絡し、業者を紹介され、その日の内に下見にやって来たまでは良かったのですが、その後、一週間たっても連絡が一切ありません。 その間にこちらから、電柱自体の価格、交換するメーター等の取替え費用を含めた見積りを教えてくれるように電話していますが、音沙汰なしです。 さすがに、こんな業者には任せられないと、でんき工事ホームセンターへ電話したのですが、「こちらの業者さんはこの地域でもっとも信頼されて、評判のいいところなんですが」と言われ、なかなか別の業者を紹介してくれません。 それでもなんとか別のところを紹介するということになり、すぐに連絡が取れるようにと言う事で携帯電話の番号を聞かれたりしたので、すぐに業者かホームセンターからの連絡があるものと思ったのですが、今のところ何もなし。 いつ電柱が倒れて事故になるかも知れないと思うと、毎日不安です。 電力会社は危なそうなら、いつでも連絡してくれれば、伺うと言ってくれてますが、応急処置までしか出来ないということなので、どうすればいいか、途方にくれてます。 自力で電気工事の業者を探す方がいいでしょうか。 ただ、どのように選んでいいものかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • とりあえず、ぎっくり腰の痛みをとりたい。

     お世話になります。  荷物の運び方が悪かったのか、20年も前に痛めた腰痛が、また出てしまいました。  今日、整骨院に行って電気治療と湿布のお薬を貰ったのですが、あさっての土曜日にどうしてもサークル(社交ダンス)の発表会があり、相手がいることなので欠場することができません。  とりあえず、注射でも飲み薬でもいいので半日だけでも、痛みを抑える処置というものがあるのでしょうか。 整骨院の先生は、「うつ伏せにもなれないのだから、マッサージすらできない。」と言われています。 半日でいいんです、痛みがでなければ。 発表会が終わってしまえば、しばらくは休養はできます。 どなたか、応急の処置を教えて下さい。お願いします。 腰を曲げて、どうにか移動はできますが、背筋をピンとのばすことは、現段階では無理です。