-PR-
解決済み

cgiをhtmlに出力する方法

  • 困ってます
  • 質問No.46061
  • 閲覧数42
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

初めまして。
早速なのですが、
フォームから文章を書いて送信すると、xxx.cgiで出力されますよね
これを、xxx.htmlで出力させることは可能なのでしょうか?

何もかもが初心者なので、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

お礼拝見しました。
私が利用していたのは、参考URLにあるゲストブックというやつです。これを改造していました。
Matt's Script Archiveという古くからある有名なサイトです。何しろ設置したのが1996年で、当時は日本語が使えるCGIなんて配布されてませんでしたから。
という余談はともかく、ご覧の通り英語です。
ですが、guestbook.zip (9.3K)あたりをダウンロードしてソースを見れば、仕組みはわかるのではないかと。その下にあるWorkingDemoが動いていないみたいなので、残念ですが。
自力でコーディングされるのであれば、このサンプルの仕組みを見ればイメージはできると思うのですが、日本語の出来合いのものを探していらっしゃるならごめんなさい。
お礼コメント
new-god

お礼率 71% (25/35)

頑張ってみます。英語はエキサイト翻訳ページで何とか見ながらできるかどうかわかりませんが、チャレンジです。英語だからといって「やーめた」とかいってたら
何となく負けた気がするので(笑)・・・。
それでもどうにもならない場合は、今度は自分でもう一度探してみます。
こんな事につきあっていただいてありがとうございます。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-07 21:33:09
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

ふとお礼を見ていて気づいたんですが。
>自分のHPに日記みたいなものを載せようかと思ってまして…

もし、日記を書くのがnew-godさんお一人でいいのであれば、全然問題はないと思います。cgiの機能として、diary.htmlに最新の書き込み分を追加していく(cgiでdiary.htmlを直接編集する)形式にすればいいわけですから。

私が初期に使っていた掲示板も、そういう仕組みでした。書き込み画面が別にあって、そこから呼ばれるcgiはhtmlにコメントを追記する形式だったわけです。
今でもそういうのがあるんじゃないですかね。

こういうのだと、見る部分はhtmlですから、問題ありません。問題があるとすれば、書き込みが入るたびにファイルが大きくなる一方だってことでしょうか。どっかで自動分割する機能とかが無いと不便ですね。
お礼コメント
new-god

お礼率 71% (25/35)

返事が大変遅くなりました。ちょっと私用で出かけていたもので、すいません。

日記は私一人が書きます。
そういう掲示板の形式を取り扱ってるページって今もあるものなんでしょうか?
いろいろと探してはいるんですが、なかなかみつからなくって・・・。
もし、今でもご存じなのであれば、教えていただけないでしょうか?
大変恐縮なのですが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-07 20:22:23


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

やり方としては2通り考えられます。

1.「.html」の拡張子でもCGIが動くようにサーバの設定を変更してしまう
 同じディレクトリに「.html」の拡張子がついたファイルと「.cgi」の拡張子がついたファイルが混在している場合に、普通は「.html」はあくまで普通のHTMLファイルとして、また「.cgi」はCGIプログラムとして処理されることが多いと思いますが、これに対してサーバの設定を変更して、「.html」の拡張子のファイルもCGIプログラムとして動かしてしまおうというものです。
 ただしこれをやると、当然のことながら同じディレクトリに普通のHTMLファイルは置けなくなりますし、サーバの種類によってはユーザー側で設定をいじれない(=「.htaccess」ファイルが無効化されている)場合も多く、必ず出来るというわけではありません。
 なお具体的なサーバの設定変更方法については、サーバソフトの種類によっても異なるため、ご契約されているプロバイダに問い合わせるのが一番だと思います。

2.CGIプログラムからHTMLファイルを出力してそこにジャンプする
 こちらは、CGIの出力結果を一度ファイルに保存し、その上でその保存したファイルにHTTPヘッダの「Location:」を使ってジャンプする、というものです。
 この方式はサーバの設定を変更しなくて済む分環境を選びませんが、その代わりリンクの指定はあくまで「.cgi」ファイルを指定する必要があるため、結果として「元ファイル→.cgiファイル→.htmlファイル」という二段階ジャンプの形になってしまいます。

ただどちらも、それなりにサーバの設定やCGIプログラムの原理に通じている必要があり、初心者には難しいかもわかりませんね。
お礼コメント
new-god

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございます。どのようにしたらできるかということがわかりました(できるかどうかは別として)。自分のHPに日記みたいなものを載せようかと思ってまして、そのときにわざわざFTPで送信しないでもcgiを使えたらと思って投稿しました。それでなおかつxxx.cgiというアドレスを使うより、xxx.htmlにしたいと思っていましたので。こういったcgiってどこかにフリーで出回ってないものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-28 21:27:47
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

んと、元質問に対する回答ではなく、

>こういったcgiってどこかにフリーで出回ってないものなんでしょうか?
に対してですが、

こういったCGIはわりとどこにでもフリーで出回っているものだと思います。
フリーのCGIが出回っているサイトを御存知無いのであれば、「サンプル付CGI検索サイト」を紹介しておきます。
尚、要望に合うモノが見つからない場合は、一番近いモノを改造してしまうのが近道です。
お礼コメント
new-god

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございます。早速リンクにジャンプしてみます。
初めてこういった掲示板を利用したのですが、みなさんご親切で
本当にいい勉強になりますm(_ _)m。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-02-28 23:50:18