• ベストアンサー

CPUって・・・・

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.7

Celeronは、同じ名前でも実に様々なものがあります。 たとえば1.7GHzのCeleronとPentium4だと、 2次キャッシュ容量の差以外は全部同じだったりします。 外部クロックは一緒です(400MHz) しかし、1.5GHzのpentium4と1.4GHzのceleronでは、 Celeron側がpentium3をベースにした物になりますから、 内部の設計が完全に異なっています。 ところで、1.5GHzのCeleronというのは、正規品で存在するのでしょうか? (すみません、自信無しです。みつけられなかったもので) もしかしてmobile-celeron1.5GHzではないでしょうか? とすると、これはpentium-4の技術を使った物で、 pentium-4をノートパソコン用にアレンジした物だと 思った方が良いかもしれません 外部バス周波数は400MHz、2次キャッシュは256Kあり、 これはpentium-4もmobile-celeronも同じです。 ただし、実際の速度はちょっとmobile-celeronの方が劣ります。 これは、2次キャッシュへのアクセス速度と 周辺のチップセットの速度が違うためのようです。 というわけで、1.5GHzという条件であれば、両者は ほとんど変わらないと言えるでしょう。 なお、pentium4は1.7GHz製品を出したあとでキャッシュを増やし、 外部クロック速度を上げています。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Celeron.html
sarusa2000
質問者

お礼

早々の回答、また専門的に説明いただき有難うございました。 またご指導お願いします