• 締切済み

同窓会に出席できない

小学校のときからずっと28年間トラウマのようになって抱えていることがあります。情けないですが39歳にもなってこんなことで悩んでいるなんて。実は3月に同窓会があることがわかり,真面目にずっと悩んできました。  小学校5、6年生の時の担任のY先生は新卒の先生でとても人気がある先生でした。背が高くて、スポーツウーマンで優しくて美人で、私も大好きな先生でした。6年生の夏休みでしたが、友達のお母さんが学校でママさんバレーをやっていて、学校で試合があるので応援にいこうと誘われました。つきあいでいってみると、なんと担任のY先生がチームの中にいたのです。はじめてみた先生のバレーのユニフォーム姿に、今まで同級生のブルマを見てもあまり興味のなかった自分が、とても興奮してドキドキしたのを覚えています。それ以来毎週日曜日学校の体育館で練習があることを知り、毎週のようにこっそり練習を覗きにきたのですが、先生はいつも私たちに体育を教えるときのジャージで、けっしてブルマーになることはありませんでした。今思えば、試合のときにしかユニフォームは着なかったのだと思います。  9月の終わりごろの日曜日だったと記憶してますが、いつもどおり体育館を覗きにきて、ジャージ姿にがっかりして帰ろうと思ったとき、体育館から校舎の入り口が開いているのに気がつき、誰もいない休みの日の校舎がどうなっているのか興味もあって、そこから中に入りました。職員室もその時は誰もいないように見えました。職員室の隣の部屋が「体育準備室」と呼ばれていて、その部屋には長縄やフラループなど体育の授業で使う道具が置いてあり、先生に頼まれてよくそこから道具を運んでいました。入り口から奥半分はロッカーで仕切られていて、子供ながらに、先生がみんなここでジャージに着替えているのを知っていました。中はどうなってるのかなあ、という本当に好奇心だけだったのですが、カーテンをめくってこっそり中に入ってみると、先生方のロッカーが並んでいました。右側のロッカーの足元に見たことのあるスポーツバッグが置いてあり、そのまま上を見るとロッカーに「Y」と書いてありました。先生のバッグだ、と思った瞬間、自分が抑えられなくなってバッグを開けてしまいました。今日着てきたのかな、と思う服の下にバレーのユニフォームがあり、ほとんど反射的にブルマーをポケットにねじこんでいました。その後階段を駆け上がり教室に行き、10分くらいだったと思いますが、初めて触ったブルマーに震えるような気持ちでした。でもだんだん盗んだことがバレルとまずい、と思う気持ちが強くなり、こっそり戻そうと、体育準備室に向かい、ロッカーのカーテンをめくったところ、「君は何をしているのかな?」と教頭先生に見つかってしまいました。すごくうろたえましたが、だまっていると、「休みの日に勝手に学校の中に入ってきてはだめだよ。」と怒られて、すぐに校舎の外に出されてしまいました。ポケットに入ったブルマは半分は喜びでしたが、半分は人のものを、それも大好きな先生のものを盗んだという罪悪感で、教頭先生にばれなかったか心配でした。  次の日学校に行くと、Y先生に放課後残るように言われました。「○○君、昨日勝手に校舎の中に入ってたんだって?」「体育準備室にいたんだって?」「何をしてたのかな?」と聞かれて、私は顔が真っ青にまりましたが、じっと黙っていました。Y先生は少し怒っているように見えました。「昨日この部屋から大切なものがなくなったんだけど、○○君知らないかなあ?」とほとんど見透かされたように言われて、あー、ばれてるんだ、と思いましたが、ほかの先生や親や友人に知られたらとんでもないことになると思い、「知らない」と言って、じっとだまっていました。その後は呼び出されることもなく、その事件はそれで終わったのですが、自分にはすごく後悔の気持ちが残りました。それ以降、思い過ごしかもしれませんが、Y先生が自分に優しくしてくれることはほとんどなくなったような気がします。  中学・高校になり、同級生の女子のブルマに興味は移っていきましたが、この事件があったのでもう2度と人のものを盗もうと思うことはありませんでした。でもY先生には本当に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。先生をお呼びして同窓会をするのは初めてで、久しぶりに先生にお会いしたい気持ちはあるのですが、この事件のことが自分にはトラウマになっていてなかなか先生の顔をまともに見られる自信はありません。思い切って先生に謝ってしまうほうがよいか、(みんなの前では無理なので手紙とかで)、それともすっとぼけていたほうがよいのか。誤ってしまえば、自分のトラウマは消えるような気がするのですが、謝れる自信もありません。自分はどうしたらよいでしょうか?  

みんなの回答

• itoaym
回答No.5

小生も30年ぐらい前、小学生4年ぐらいの頃、軽い気持ちで 同級生の定規を盗ってしまったことがあります。 社会人になってからもフト、その過去の記憶がよみがえり、 罪悪感を感じることがあります。 masamintさんは根が真面目な方なのでしょう。 悪い行いはその行いをした本人にも心に傷を残しますね。 もし、私がmasamintさんならば、やはり行くのに躊躇すると思います。 思い切ってお詫びとして投稿内容のような正直な気持ちを手紙に託すのが いいようにも思います。(先生や同級生の反応が怖い気持ちは解ります) 私自身、同窓会には一度たりとも行っておりません。 それは自分に自信がないからですが、、、 アドバイスにはなっていませんね。

masamint
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。また自分の気持ちをよく理解してくださって感謝します。自分に自信がないという言葉は私にぴったりです。また人のものをとってしまったという罪悪感はなかなか消えることはありません。自分にとってつらいのは「あの時盗んでごめんなさい」と正直に言える物でも言える人でもないことです。皆さんにアドバイスいただいて同窓会には行ってみたい気持ちになってきましたが、もう少し考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

先生は多分ブルマを取ったのを知っていて 黙っていてくれたんですね。優しい先生ですね。 思春期の子供を相手にしている先生ですので おそらくそういった性を感じさせるような事件には 幾度となく遭遇されていることでしょう。 ここは先生が当時事件にしなかった事に感謝しましょう。 同窓会に気が乗らないのでしたら行かなくても大丈夫です。 行きたいのでしたら、「先生の事好きで、 ブルマ盗んだことがあります。俺めっちゃ子供でしたね。」と白状してもいいですし、ブルマのかわりに何かプレゼントしてもいいですよね。多分先生は怒りませんよ。笑いとばしてくれますよ。 先生ですからね。 これから一生ブルマのことをトラウマとして背負っていくより、 絶対話したほうがいいですよ。ただし、言うときは手紙や 深刻な感じではなく、なんともない軽い感じで。笑いに出来れば それが一番ですよ。 多分深刻にこられると相手も、周りの皆もこまってしまいます。 笑いにかえてください。 ご健闘をいのります!がんばって!

masamint
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。mingziさんが自分の中に入り込んで後押ししていただいているような気がして、とてもうれしくなりました。ご指摘のとおり、先生はおそらく自分がブルマを盗ったことを確信していたと思います。実は上の話には続きがありまして、事件の後1ヶ月位してから、バレーの試合があるというので、行くかどうかまよったのですが、行ってみました。ひとつは自分が盗んでしまったので先生が別のブルマを持っているか心配で(先生がもう2度とブルマをはくことがないのではないか、それだったらすぐに返さなければならない)、それを確かめたかったのと、もうひとつは先生のブルマ姿をもう一度どうしても見たかったのです。前回は自分を見つけるとコートから手を振ってくれて、こちらに来て「よく来てくれたね」なんてニコッとして言ってくれて、先生のブルマ姿を目の前でみたまましばらく話ができて、今でも強烈に印象に残っています。でもこの試合の時は、チラッとこちらを見ただけで、最後までこちらに来てくれることも話しかけてくれることもありませんでした。この時、自分は先生から嫌われてしまったと確信しました。今回カミングアウトしたほうが良いという事ですが、正直言うとあまり自信がありません。内向的で話も上手ではないので、みんなの前でカラッと言うなんてとてもできそうにありません。おそらく深刻になって、周囲を困らせることになるかもしれません。でもこのことを乗り越えたい気持ちも十分に持っています。みなさんにアドバイスもらって、同窓会には行きたい気持ちになってきました。ただ先生にはどのように対応したらよいのか、ますます考えるようになってしまいました。mingziさんの優しいアドバイス感謝しています。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

下手したら覚えてすらいないですよ。 そんなものです。過去なんて。 貴方にとっては強烈で、後悔至極で、未だに気持ちが晴れない部分はある。でも先生からしたら貴方も大勢の中の一人でね。他のエピソードだって沢山あるはずなんですよ。それに幾ら同級生、同窓会とは言え、皆が感じるのは今なんですよ。過去の貴方じゃない。 何の心配もありません。会に出席した後に、こうやって悩んでいた事が嘘のように思える位すっきりしている貴方がいるかもしれませんよ。 みんな色々あるんですよ。良い事も悪い事もね。それはそれ。過去は過去。今は今。無理にとは言わないですよ。あくまで参加条件は自分の前向きな意思。もしシンプルに参加したいと思うなら、同窓会に参加してみたらどうですか?

masamint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同窓会への出席を迷っていましたが、やはり行ってみようかという気持ちになりました。先生に対する自分の気持ちはなかなかしっかりとしたものができないのですが、先生の顔を見て挨拶してこようと思います。アドバイスありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

根がとても真面目な方なんですね。 もう28年も経っているのでしょ? 殺人罪でも15年で時効ですよ。 同窓会には出席して、ある程度宴会が進行した段階で、先生の元に行き、挨拶やお酌をする際に、正直に先生にカミングアウトしちゃいましょうよ。 28年も前の子供のイタズラなんですから、先生も咎めたりしないでしょう。 誰にでも好きな先生になら、大なり小なりありえる事です。 逆に28年間、ズッと罪の意識を持ち、先生にお詫びしたかった事を伝えれば、先生もきっと判ってくれますよ。 「みんなの前では無理」なんて言っていますが、内容からすれば、単なる『楽しい宴の酒の肴』程度の事です。 あなたが思って言うほどは、大それた事ではありませんよ。 先生に全てを告げて、お詫びをして、貴方も先生からキチンと卒業してください。 ほんの少し勇気を振り絞るだけで、今までとは違った貴方に変身出来ますよ。 とても良いチャンスだと思ってください。

masamint
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。励ましていただきありがとうございます。ただ、自分はとても内向的で、先生だけにならいざ知らず、周囲に友人、ましてや女の人がいたらとてもカミングアウトできないと思います。本当にそれほど大それたことではないのでしょうか。なんだか自信がありません。でも少し勇気をいただけたような気がします。ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

自分の罪の許しを乞うのもよし、背を向けて生きるのもよしではないでしょうか。

masamint
質問者

お礼

つまり、自分でどうするかをきめなければならないということですよね。このままいくと背を向けて生きることになるかもしれません。アドバイスありがとうございました。