• 締切済み

同窓会に出席できない

小学校のときからずっと28年間トラウマのようになって抱えていることがあります。情けないですが39歳にもなってこんなことで悩んでいるなんて。実は3月に同窓会があることがわかり,真面目にずっと悩んできました。  小学校5、6年生の時の担任のY先生は新卒の先生でとても人気がある先生でした。背が高くて、スポーツウーマンで優しくて美人で、私も大好きな先生でした。6年生の夏休みでしたが、友達のお母さんが学校でママさんバレーをやっていて、学校で試合があるので応援にいこうと誘われました。つきあいでいってみると、なんと担任のY先生がチームの中にいたのです。はじめてみた先生のバレーのユニフォーム姿に、今まで同級生のブルマを見てもあまり興味のなかった自分が、とても興奮してドキドキしたのを覚えています。それ以来毎週日曜日学校の体育館で練習があることを知り、毎週のようにこっそり練習を覗きにきたのですが、先生はいつも私たちに体育を教えるときのジャージで、けっしてブルマーになることはありませんでした。今思えば、試合のときにしかユニフォームは着なかったのだと思います。  9月の終わりごろの日曜日だったと記憶してますが、いつもどおり体育館を覗きにきて、ジャージ姿にがっかりして帰ろうと思ったとき、体育館から校舎の入り口が開いているのに気がつき、誰もいない休みの日の校舎がどうなっているのか興味もあって、そこから中に入りました。職員室もその時は誰もいないように見えました。職員室の隣の部屋が「体育準備室」と呼ばれていて、その部屋には長縄やフラループなど体育の授業で使う道具が置いてあり、先生に頼まれてよくそこから道具を運んでいました。入り口から奥半分はロッカーで仕切られていて、子供ながらに、先生がみんなここでジャージに着替えているのを知っていました。中はどうなってるのかなあ、という本当に好奇心だけだったのですが、カーテンをめくってこっそり中に入ってみると、先生方のロッカーが並んでいました。右側のロッカーの足元に見たことのあるスポーツバッグが置いてあり、そのまま上を見るとロッカーに「Y」と書いてありました。先生のバッグだ、と思った瞬間、自分が抑えられなくなってバッグを開けてしまいました。今日着てきたのかな、と思う服の下にバレーのユニフォームがあり、ほとんど反射的にブルマーをポケットにねじこんでいました。その後階段を駆け上がり教室に行き、10分くらいだったと思いますが、初めて触ったブルマーに震えるような気持ちでした。でもだんだん盗んだことがバレルとまずい、と思う気持ちが強くなり、こっそり戻そうと、体育準備室に向かい、ロッカーのカーテンをめくったところ、「君は何をしているのかな?」と教頭先生に見つかってしまいました。すごくうろたえましたが、だまっていると、「休みの日に勝手に学校の中に入ってきてはだめだよ。」と怒られて、すぐに校舎の外に出されてしまいました。ポケットに入ったブルマは半分は喜びでしたが、半分は人のものを、それも大好きな先生のものを盗んだという罪悪感で、教頭先生にばれなかったか心配でした。  次の日学校に行くと、Y先生に放課後残るように言われました。「○○君、昨日勝手に校舎の中に入ってたんだって?」「体育準備室にいたんだって?」「何をしてたのかな?」と聞かれて、私は顔が真っ青にまりましたが、じっと黙っていました。Y先生は少し怒っているように見えました。「昨日この部屋から大切なものがなくなったんだけど、○○君知らないかなあ?」とほとんど見透かされたように言われて、あー、ばれてるんだ、と思いましたが、ほかの先生や親や友人に知られたらとんでもないことになると思い、「知らない」と言って、じっとだまっていました。その後は呼び出されることもなく、その事件はそれで終わったのですが、自分にはすごく後悔の気持ちが残りました。それ以降、思い過ごしかもしれませんが、Y先生が自分に優しくしてくれることはほとんどなくなったような気がします。  中学・高校になり、同級生の女子のブルマに興味は移っていきましたが、この事件があったのでもう2度と人のものを盗もうと思うことはありませんでした。でもY先生には本当に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。先生をお呼びして同窓会をするのは初めてで、久しぶりに先生にお会いしたい気持ちはあるのですが、この事件のことが自分にはトラウマになっていてなかなか先生の顔をまともに見られる自信はありません。思い切って先生に謝ってしまうほうがよいか、(みんなの前では無理なので手紙とかで)、それともすっとぼけていたほうがよいのか。誤ってしまえば、自分のトラウマは消えるような気がするのですが、謝れる自信もありません。自分はどうしたらよいでしょうか?  

みんなの回答

  • itoaym
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

小生も30年ぐらい前、小学生4年ぐらいの頃、軽い気持ちで 同級生の定規を盗ってしまったことがあります。 社会人になってからもフト、その過去の記憶がよみがえり、 罪悪感を感じることがあります。 masamintさんは根が真面目な方なのでしょう。 悪い行いはその行いをした本人にも心に傷を残しますね。 もし、私がmasamintさんならば、やはり行くのに躊躇すると思います。 思い切ってお詫びとして投稿内容のような正直な気持ちを手紙に託すのが いいようにも思います。(先生や同級生の反応が怖い気持ちは解ります) 私自身、同窓会には一度たりとも行っておりません。 それは自分に自信がないからですが、、、 アドバイスにはなっていませんね。

masamint
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。また自分の気持ちをよく理解してくださって感謝します。自分に自信がないという言葉は私にぴったりです。また人のものをとってしまったという罪悪感はなかなか消えることはありません。自分にとってつらいのは「あの時盗んでごめんなさい」と正直に言える物でも言える人でもないことです。皆さんにアドバイスいただいて同窓会には行ってみたい気持ちになってきましたが、もう少し考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

先生は多分ブルマを取ったのを知っていて 黙っていてくれたんですね。優しい先生ですね。 思春期の子供を相手にしている先生ですので おそらくそういった性を感じさせるような事件には 幾度となく遭遇されていることでしょう。 ここは先生が当時事件にしなかった事に感謝しましょう。 同窓会に気が乗らないのでしたら行かなくても大丈夫です。 行きたいのでしたら、「先生の事好きで、 ブルマ盗んだことがあります。俺めっちゃ子供でしたね。」と白状してもいいですし、ブルマのかわりに何かプレゼントしてもいいですよね。多分先生は怒りませんよ。笑いとばしてくれますよ。 先生ですからね。 これから一生ブルマのことをトラウマとして背負っていくより、 絶対話したほうがいいですよ。ただし、言うときは手紙や 深刻な感じではなく、なんともない軽い感じで。笑いに出来れば それが一番ですよ。 多分深刻にこられると相手も、周りの皆もこまってしまいます。 笑いにかえてください。 ご健闘をいのります!がんばって!

masamint
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。mingziさんが自分の中に入り込んで後押ししていただいているような気がして、とてもうれしくなりました。ご指摘のとおり、先生はおそらく自分がブルマを盗ったことを確信していたと思います。実は上の話には続きがありまして、事件の後1ヶ月位してから、バレーの試合があるというので、行くかどうかまよったのですが、行ってみました。ひとつは自分が盗んでしまったので先生が別のブルマを持っているか心配で(先生がもう2度とブルマをはくことがないのではないか、それだったらすぐに返さなければならない)、それを確かめたかったのと、もうひとつは先生のブルマ姿をもう一度どうしても見たかったのです。前回は自分を見つけるとコートから手を振ってくれて、こちらに来て「よく来てくれたね」なんてニコッとして言ってくれて、先生のブルマ姿を目の前でみたまましばらく話ができて、今でも強烈に印象に残っています。でもこの試合の時は、チラッとこちらを見ただけで、最後までこちらに来てくれることも話しかけてくれることもありませんでした。この時、自分は先生から嫌われてしまったと確信しました。今回カミングアウトしたほうが良いという事ですが、正直言うとあまり自信がありません。内向的で話も上手ではないので、みんなの前でカラッと言うなんてとてもできそうにありません。おそらく深刻になって、周囲を困らせることになるかもしれません。でもこのことを乗り越えたい気持ちも十分に持っています。みなさんにアドバイスもらって、同窓会には行きたい気持ちになってきました。ただ先生にはどのように対応したらよいのか、ますます考えるようになってしまいました。mingziさんの優しいアドバイス感謝しています。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.3

下手したら覚えてすらいないですよ。 そんなものです。過去なんて。 貴方にとっては強烈で、後悔至極で、未だに気持ちが晴れない部分はある。でも先生からしたら貴方も大勢の中の一人でね。他のエピソードだって沢山あるはずなんですよ。それに幾ら同級生、同窓会とは言え、皆が感じるのは今なんですよ。過去の貴方じゃない。 何の心配もありません。会に出席した後に、こうやって悩んでいた事が嘘のように思える位すっきりしている貴方がいるかもしれませんよ。 みんな色々あるんですよ。良い事も悪い事もね。それはそれ。過去は過去。今は今。無理にとは言わないですよ。あくまで参加条件は自分の前向きな意思。もしシンプルに参加したいと思うなら、同窓会に参加してみたらどうですか?

masamint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同窓会への出席を迷っていましたが、やはり行ってみようかという気持ちになりました。先生に対する自分の気持ちはなかなかしっかりとしたものができないのですが、先生の顔を見て挨拶してこようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

根がとても真面目な方なんですね。 もう28年も経っているのでしょ? 殺人罪でも15年で時効ですよ。 同窓会には出席して、ある程度宴会が進行した段階で、先生の元に行き、挨拶やお酌をする際に、正直に先生にカミングアウトしちゃいましょうよ。 28年も前の子供のイタズラなんですから、先生も咎めたりしないでしょう。 誰にでも好きな先生になら、大なり小なりありえる事です。 逆に28年間、ズッと罪の意識を持ち、先生にお詫びしたかった事を伝えれば、先生もきっと判ってくれますよ。 「みんなの前では無理」なんて言っていますが、内容からすれば、単なる『楽しい宴の酒の肴』程度の事です。 あなたが思って言うほどは、大それた事ではありませんよ。 先生に全てを告げて、お詫びをして、貴方も先生からキチンと卒業してください。 ほんの少し勇気を振り絞るだけで、今までとは違った貴方に変身出来ますよ。 とても良いチャンスだと思ってください。

masamint
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。励ましていただきありがとうございます。ただ、自分はとても内向的で、先生だけにならいざ知らず、周囲に友人、ましてや女の人がいたらとてもカミングアウトできないと思います。本当にそれほど大それたことではないのでしょうか。なんだか自信がありません。でも少し勇気をいただけたような気がします。ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

自分の罪の許しを乞うのもよし、背を向けて生きるのもよしではないでしょうか。

masamint
質問者

お礼

つまり、自分でどうするかをきめなければならないということですよね。このままいくと背を向けて生きることになるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルマーを穿くとき

    *体育の時、上着を出していましたか? ブルマーの中にいれていましたか? 私は、上着を出していました。 体育の先生は、特に「ブルマーに上着を入れろ」とは言いませんでした。 今、バドミントンをしていてスコートを穿きますが、その時は上着をアンスコの下に入れています。 *ブルマーの裾のゴムはどうしていましたか? 私は、ブルマーの裾のゴムがVラインにフィットしていないと気持ち悪かったので、合わせていました。 小学校の時は覚えていませんが、中学校の時のブルマーがローレグでしたが、少し持ち上げて合わせていました。 高校の時のブルマーは、ちょうど良くフィットしてくれました。 みなさんはどうしていますか? していましたか?

  • 娘が体育で

    娘は、中学生2年生です。 娘が体育で着る体操着が欲しいと言いました。 しかし、それが、ブルマーが欲しいと言うのです。 私は、小中高と体育のときはブルマーでしたが、特に中学校以降はブルマーが嫌でしかたありませんでした。 それなのに、娘がブルマーが良いというのがわかりません。 娘になんでブルマーがいいのか聞きましたが、的を射た答えが得られませんでした。 また、私がブルマーが嫌いだったことを説明するのも難しい気もしますし(というか、上手く説明できません。)、それを押し付けるのも厳しいです。 学校では運動しやすい服装としていて、標準着としてジャージと体操着、膝までの短パンと一分丈の短パンがあります。体操着を売っている指定店では、一応ブルマーも売っています。 娘の希望通り、ブルマーを穿かせてもいいでしょうか。

  • ジャージを脱ぐ時

    短パンやブルマー世代の方にお聞きします。 体育の時間や運動会、マラソン大会などで、ジャージ上下を脱いで、半袖体操服になるという経験はあったでしょうか。また、周りに人がいる中で、ジャージを脱ぐ時は、どんな気持ちだったでしょうか。ジャージを脱いだ時は、とても冷えたでしょうか。そのほか、その時の感覚をお聞かせください。

  • どうすればいいんでしょうか?

    中学校2年生でバレー部(女)に所属しています。バレー経験が全然なかったのに比べ周りの部員のほとんどが小学校の頃からバレーをやっていました。そして今年、新1年生がバレー部に入ってきたのですがそのうちの2人がバレーがとっても上手でレギュラーメンバーにいつも入っています。私の学校のバレー部は、2年生11人、1年生9人のチームなのでユニフォームが1から12番までしかないためどうしてもその1年生を入れるとユニフォームがもらえなくなってしまします。私は、時々しかコートの中で練習させてもらえません。しかも、新人戦も近いです。監督の先生には『1年生2人を登録メンバーに入れたいから2年生1人はマネージャーの仕事をしてもらう』みたいなことを言われました。私は、ユニフォームをもらいたい、けどどうすればいいんだか自分でもよくわかりません。新人戦でもらえなくても次の大会などでがんばってもらいたいと思っています。1人でもできる自主練方法やスパイクを打つときのコツ、などを教えてください!お願いします。

  • 「ブルマ」って変なものなんですか?

    先日、体育の先生が、「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と言ってました。「ブルマ」って、小学校低学年の頃、女子が穿いていた半ズボンのことですか?そんなにひどいものなのですか?

  • 学校でジャージを取られました。

    今は、中学3年なのですが、 中2のときもジャージが袋ごとなくなりました。 学校中を探したのですが、ありませんでした。 (もちろん先生にも相談しました。) 普段ジャージをしまっているロッカーは自分の教室にあり、 扉などはなく、取ろうと思えばだれでもとれる状態です。 (もちろん鍵などもついていません) 1回目も2回目も取られたのは木曜日です。 (女子の体育の授業は木曜日が最後です。 金曜日は体育はないのでジャージの事はあまり気にしていなくて、 なくなったことに気付くのは月曜日です。) 今は毎日もってかえっているのですが、教室移動のときなども心配です。 何かいい防犯対策などはありますか?? ほんとうに怖いです。 回答お願いします。

  • 僕のどこが気に入らないのでしょうか?酷い嫌がらせですよ。

    中二男子です。 またやられました。 犯人不明、陰湿かつ卑怯な嫌がらせです。 一学期にもやられました。 またぶり返しです。 どうして自分のみ攻撃されるのか。とても悲しいです。 明らかに僕を狙っています。無差別ではありません。 被害が多発するのは週明け、月曜日登校すると、です。 机の中、ロッカーが荒らされています。 一番多いのが、自分の本のブックカバー破壊、栞を抜く、変な所へ移動されている。 ロッカーのものの位置がおかしい、ロッカーに入れてあるファイル(ほかの生徒も同じように入れてある)中の書類の並びが違う、破れてある、その中にはさんでおいたクリアファイルがビリビリ。 土日校舎内に立ち入るのは、体育館系部活(バスケ、卓球、バレーなど) しかし体育館と校舎はドアが閉めてあります。 一番怪しいのが吹奏楽部。 土日の昼間、市内の中学校の吸部の女が、僕の教室の真上にある音楽室に集結し、僕のクラスは弁当食べるためにぞろぞろと集まるそうです。 また、一年生の時、吸部の女に悪口を言われました。 いまでは女から直に言われることはありません。 この女どもが集団でおこなっていると思います。 そうだとしたら、今そいつらと仲良くなろうと積極的になっている自分が・・・と思います。 もう一人、僕を嫌っている男子がいますが、可能性的に低いです。 女との縁が少ない自分にとって、周りは二人っきりで一緒に帰っていたりして、「なぜ自分は」と思ってしまいます。 なので、出来るだけ女子と仲良くなろう、好かれるような人間になろうとあらゆる面を気にして努力してきたのに、これでは、どうしてくれるのかという感じです。 先生に相談したって、もうすぐ担任変わることだし。 やっぱし女とは仲良くしたい。女子とも仲がいいと毎日が楽しいですから。 ですが、これが犯人が女子なら、いろんな人に嫌われているということに。 もしそうなら・・・ 考えるだけで悲しくなります。勉強や部活どころではありません。 アドバイスをください。まっています。 長文申し訳ありません。 力をください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 成人式・同窓会に行きたくない

    もうすぐはたちの大学生です。 私は小学生の頃、学校では一言も話すことなく過ごしました。 授業中にあてられてもだまったままで、体育の体操も気恥ずかしくできないまま、ただ突っ立っていました。 中学校で友達がひとりもいない学校に進学し、話せるようになりました。 もしかすると、人よりもうるさいくらいに話すようになりました。 クラスの中心的役割をしたこともあったので、自分は生まれ変わった!と思うこともありましたが、人と違うポイントで私が気恥ずかしさやその場への居づらさを感じていることも多く、ずれを感じていました。 今度、中高の同窓会があります。冬には成人式もあります。 もともとの性格と関わりがあるのかどうかはわかりませんが、行きたくありません。本当に行きたくありません。成人式は写真だけ、後撮りで良いと思っています。 中高では友達もそれなりにいます。 学校に対して嫌な思い出はありませんし、今でも気の合う友達とはふたりでご飯に行ったり、会うこともあります。 それは苦痛ではありません。 しかし、同窓会で先生や中途半端に仲の良かった友達と会うことは私にとって苦痛でしかありません。 気恥ずかしいと言うか、考えただけで目や耳を塞ぎたくなります。 そして一番問題なのは、親がそれを理解してくれないことです。 同窓会に行かない、成人式に行かない、と言うと、どうしてかと問いただしてきて「どうして◯○(私)はこうなのか、高校の友達と喧嘩でもしたのか、△△ちゃんもみんなも行くのに…」と言っています。 親が心配するのも、娘のたった一度の成人式に行ってほしい気持ちもわからなくはありません。 しかし、本当に行きたくないんです。 親にも「行きたくない」「後悔しないから。喧嘩なんてしてないけど、とにかく行きたくないから行かないのをゆるしてほしい」と説明しましたが、これだけでは納得いっていない様子です。 うまく説明できない気持ちで。。でも親には否定され続け、私が変わっているのかと悩みはじめてしまいました。 同じような感覚をお持ちの方がもしいらっしゃればご回答いただきたいです。 親に非難されるがまま勢いでパソコンに向かっての乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 学校のジャージ導入

    学校で体操服としてジャージが着られるようになったのは、いつ頃からなのでしょうか。地域差などがあって明確な年月はわからないとは思いますが、自分の学校は大体この頃からだった、というのでも構わないので、お教えください。提灯ブルマーからぴっちりしたブルマーになった時期なのでしょうか。