• 締切済み

オークションで絵画を売りたいのですが・・・

ヤフーオークションで絵画を売りたいのですが(額入り) 作品は私の知人が書いたものですが、昔画家をしてました。 以前出品をして30000円ぐらいで売れた記憶があります。 日本画です。美人画、鯉、武者絵、花などです。 絹に書いてますし特殊な絵の具で書いてますので何年置いてても色は変わりません。 それで、ご質問ですが、どのようにして売ればいいのでしょうか? ただ、出品してても売れません。 上位の方に行くように目立つようにしましたが売れません。 ブログなんかと連動したらとか思いますがその方法もわからず困っています。 作品は2.300点ぐらいあるそうです。 30000円ぐらいで売りたいそうです。 実績は田舎ですが絵の先生をしてました。 今は他界しましたが、それといろんな賞ももらいましたが。仁科展みたいなものはありません。 しかし絵自体はすごいうまいしキレイです。 どうにかして売ってあげたいんですけどどのようにしてインターネットでうればういいのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.3

どのように工夫しても高値がつくとは思えません。 画家なんて日本全国でピンキリだし有名な画家なんてその中のほんの一握りだと思います。 あと絵ってうまいとかきれいとかは関係ないと思います。 誰が書いたかもわからないような絵を高値で買う人はいないでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

落札は何回しましたか? 出品して落札されたのは何回でしょう。 あなたの評価は? 基本的に出品は簡単なことではありません。 商品説明、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、オークションの流れ、等々覚えることが多いです。 簡単にできるとは思わない方が良いです。 特に落札経験がないなら無理だと思った方が良いでしょう。 仮に評価が少ないなら、何万円になりそうな物をそんな人から買うでしょうか。 (高額の)美術品の発送はどうすればよいかご存じでしょうか? > 絹に書いてますし特殊な絵の具で書いてますので何年置いてても色は変わりません。 と言ったところで、インターネット上で相手がそれを確認することは不可能ですよね? よくは知りませんが、絵の質感などもあるんじゃないでしょうか。 案外撮影技術が要るかも知れません。 だから、ネットで、特にオークションで売ろうとするのが理解できません。 やるのであれば、出品代行業者かも知れません。 (トラブルが起きても知りませんが) ただし、おそらくかなり持って行かれると思います。

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4605906.html 少しは頭を使おうね♪こんな所にいても答えは見つからないよ♪meeboに行けば多少はわかるかも・・ (o´・ω・p[絵]q゛

関連するQ&A

  • オークションで絵画を売りたいのですが・・・

    ヤフーオークションで絵画を売りたいのですが(額入り) 作品は私の知人が書いたものですが、昔画家をしてました。 以前出品をして30000円ぐらいで売れた記憶があります。 日本画です。美人画、鯉、武者絵、花などです。 絹に書いてますし特殊な絵の具で書いてますので何年置いてても色は変わりません。 それで、ご質問ですが、どのようにして売ればいいのでしょうか? ただ、出品してても売れません。 上位の方に行くように目立つようにしましたが売れません。 ブログなんかと連動したらとか思いますがその方法もわからず困っています。 作品は2.300点ぐらいあるそうです。 30000円ぐらいで売りたいそうです。 実績は田舎ですが絵の先生をしてました。 今は他界しましたが、それといろんな賞ももらいましたが。仁科展みたいなものはありません。 しかし絵自体はすごいうまいしキレイです。 どうにかして売ってあげたいんですけどどのようにしてインターネットでうればういいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 画家の名前が知りたいです

    ある画家の名前が知りたいのですが、有力な記憶がありません。そのひとの作品はパステル絵の具のような淡い(薄い)色使いの絵で、少女画でした。何年か前、近くの本屋の絵画コーナーに何枚も飾られていたいました。(素人的には)一枚一枚はこん身の力作のようには見えないスケッチのような感じだったのですが、本当にきれいな絵でした。色紙大の絵が何枚か飾られていて、大きなものはなかったと思います。 これだけの情報からではわからないかもしれませんが、何か手がかりになるようなことがあったら教えてください。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 卵の殻(?)を使った絵画

    卵の殻を使ったという絵を見ました。 「パ」なんとかという技法だそうですが、 美術用語サイトでは見つけられませんでした。 絵はクリムトのような、光沢のある感じです。 (作品によって異なると思いますが) 卵の殻に描くエッグ・アートではありません。 自分でいろいろ勘違いしていると思いますので、 そもそも、このような絵画技法はあるんでしょうか? あれば、この技法の正しい名前を教えてください。 よろしければ、この技法で描いている画家の方の お名前や作品などもご紹介いただければ嬉しいです。

  • 世界最古の絵画は?

    世界最古の絵画は? 今、私たちが普通に絵画と呼んでいる作品の多くは、大体15~16世紀に描かれたものが主流かなと思っています。 要はキャンバスに絵具を使って描く手法ですね。 質問なのですが、今、確認できる範囲で 「世界最古の絵画」 と言える作品は、誰のどんな名前の作品なのでしょうか? 念のため、原始人などが洞窟に描いた壁画は除きます。 私たちが一般的に絵画、あるいは美術作品と呼んでいるもの、すなわちキャンバスに描いた油絵や水彩画などの範囲でお願いします。 歴史博物館ではなく、美術館で並んでいるような作品の事です。 彫刻の世界では古代ローマ時代やギリシア時代の作品があると思うのですが、絵画となると意外に新しいのでは? と感じているのですが ・・・

  • 模写も絵画か?

    奨励賞を得た洋画家和田義彦氏がイタリアのスギ氏の 絵を模写して、自分のオリジナルな絵として出展していたと報道されていましたが、模写絵でも、ゴッホの浮世絵の例もあるし、許される場合もあるのでしょうか? また、何故、一目で分かる模写絵を何点も出品したのでしょうか?

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 日本画と洋画の違い

    現代の画家が描く日本画と洋画の違いはどこにあるのでしょうか? 先日,美術展に行ってきました。 西日本の美術コンクール?の応募,受賞作品が展示されていました。 展示会場では,絵画作品を日本画と洋画に分けて展示していました。 しかし素人目には日本画と洋画の違いがよくわかりませんでした。 唯一日本画と洋画が異なるように感じた部分は,絵の具?画材?でした。 洋画は油やアクリル,水彩など様々なもので描かれているようなのに対して,日本画は全体的に絵の具による厚みが無く,水彩?顔料?で描かれているようでした。 それ以外の描く題材や塗り方?描き方に違いは感じられませんでした。 ただよく考えると,現代では日本画というカテゴリー自身がかなり曖昧に思えます。 歴史的なものであれば,「日本人によって描かれた独特の描き方の絵画」が日本画になるようなきがします。 けれど,現代の日本画となると・・・よくわからなくなります。 Wikipediaでは狭義では歴史的な過去の物のみとされ,広義では定義が曖昧だと書かれていました。 だとすると,広義の場合,日本画として絵を書く場合は絵の具が制限されるということでしょうか?

  • オークション 有名人を書いた絵

    以前、オークションで有名人の絵を出品したところ、通報をされ入札を取り消したことがありました。有名な画家風の絵でしたが、本物ではないと思うと最初から記載をしていました。 有名人の絵の出品作品は数多くありますが、どのように出品をすれば問題がないかをご存知の方、教えてください。お願いいたします。