• 締切済み

紗幕への投影

こんにちは。小劇場で演劇をしている者です。 映像についてお伺いします。 紗幕にプロジェクターで映像を映す場合、前からではなく後ろから投影することはできますか? また、もしできる場合は、投影した際に後ろに置いてあるプロジェクターは前から見えるのでしょうか。 紗幕を使ったことがないのでどのように使ったらいいのか、困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

>紗幕にプロジェクターで映像を映す場合、前からではなく後ろから投影することはできますか? 紗の質や色味によって鮮明度は異なりますが、基本的には出来ます。 >投影した際に後ろに置いてあるプロジェクターは前から見えるのでしょうか。 これも紗の質などによって異なりますが、一般的にプロジェクターという物体は見えません。しかし光源(プロジェクターならば光るレンズ部)ははっきりと見えます。これは紗以外でも、本格的なリアスクリーンを使用した場合でも同じで、プロジェクターをセッティングする際に光源が客席からの視界に入らないように工夫します。多くの場合では、舞台袖あるいは上下に角度をつけた位置などから映写したりします。その場合、どうしても映像が歪みますのでスクリーン(紗)に微妙に迎え角度をつけてみたり、機能がある場合はプロジェクターの補正機能を利用して出来るだけ歪みをとるように工夫します。 そちらのプランニングで、どの段階にあるのかわかりませんが、映写を効果的に行いたい場合には、まず劇場平面図・断面図を駆使して、映写位置、レンズの焦点距離やスクリーンのサイズなどをきちんと計算・検討することが第一だと思います。劇場に入ってから、とか考えていると、スクリーン(紗)や映写機材は大きな補正が効かないことが多いですから、場合によってはにっちもさっちもいかなくなってしまいますよ。 また前述の通り、紗という素材での見え方は素材や色味と、照明によって劇的に変動します(だから舞台で使いみちが多いわけですが)ので、その効果を充分に利用したいときには、小規模でも構いませんから実験をしてみて検討をすすめるようにした方がいいと思いますよ。でもって、そのときはぜひ照明さんも交えて検討した方がいいと思います。 以上、映写で何度も痛い目にあっている経験からのアドバイスです。 では、がんばってください。

関連するQ&A

  • プロジェクターの投影映像にマスキングを施したい

    プロジェクターの前に展示物(障害物)を置き、そこを避けるようにして背景に映像を流したインスタレーション(空間作品)があり、真似してみたいと考えているのですが、どうすれば実現できるでしょうか?もし黒は投影しないようなプロジェクターがあれば可能だと思うのですが、そんなプロジェクターってありませんよね。なんとかして投影映像にマスキングを施したいのですが、何かいいアイデアがありましたら是非知恵をお貸しください。 ちなみに私自身はそのような作品を体験したことはまだありません。 もしかしたらそれほど綺麗なマスキングにはなっていないのかもしれません。

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • プロジェクターから映像を投影

    プロジェクターからスポットライトのように、限られた円形の範囲内にだけ映像を投影するにはどうしたれいいでしょう?

  • 大きく投影されるプロジェクタの映像を小さくする方法

    大きく投影されてしまう映像を、小さくする方法はありますか? プロジェクタは固定されており、本機の縮小機能を使っても小さくするには限界があります。 大きくする場合は鏡などで投影する距離を伸ばすなどして行いますが、その反対は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リアルタイムの映像をプロジェクターで投影

    プロジェクター EB-2065 で スマートフォンでリアルタイムの映像をプロジェクターで 投影する事は出来るのでしょうか? または、ビデオカメラでも無線で投影する事ができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターの映像を縦に投影する方法

    プロジェクターの映像を縦に投影する方法 PCから、縦長の映像を出力します。 縦長の映像コンテンツ 90度回転して横長の状態で出力 プロジェクターから出力された映像を再度90度回転して縦に投影 としたいです。 なるべく解像度を高いまま出力したいので このような面倒なことになっています。 縦置きできるプロジェクターは高価なようで 他の方法は無い物かと考えています。 どなたか、ご経験のあるかたはいませんでしょうか?

  • 面白い映像投影についてアドバイスをください。

    面白い映像投影についてアドバイスをください。 クラブ等、暗所での映像演出について、新しい表現方法はないかと模索しています。 PC等からプロジェクターを使用して映像を投影する、ということを大前提で、その映像投影方法でなにか面白い方法や、アイディアがありましたら、教えて頂けないででしょうか? 試行、模索中のアイディアの例としては、紗幕スクリーンや、円形のスクリーンなどがあり、これらは試してみたものの、特別珍しい表現になりませんでした。 LEDスクリーン等、高額な価格やレンタル代がかからず、珍しい・面白い映像投影方法を探しています。 スクリーンにこういう布を使うと面白いよ、とか、こういう製品があるよ、など、素材や製品のアイディアでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • プロジェクター(投影機?)の作り方

    TVモニタ、液晶ディスプレイをそのまま使う形で個人で安く作れるプロジェクター(投影機?)の作り方を教えてください。 ピンホールカメラを応用した構造でダンボールに穴を開けて、中にTVをしこみ試作してみたのですが、ピントがぼやけた感じがし、明るさも足らず投影可能距離も短いもの(箱から20~80cmくらい)しか作成できませんでした。 その後身近にあったレンズ付き定規を穴に貼り付けると、少々ぼやけがましになりましたがまだ何の映像が投影されているのかわかりにくいレベルです。 ちなみに投影場所はダンボールの山にかけた布団カバーです。 何か良い作成方法がありましたらお教えください。

  • プロジェクター・映写距離からの投影される大きさ

    プロジェクター 《EB-2065》 *プロジェクターからスクリーンまでの距離:22m40cm *大きさを一番小さくした時 投影される映像の大きさ(インチ)を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マジックミラーにプロジェクターで映像投影するとどうなるのでしょうか?

    マジックミラーにプロジェクターで映像投影するとどうなるのでしょうか? マジックミラーを挟んでプロジェクターとは逆のサイドにいる人にはどのように映像がみえるのでしょうか?? やはりプロジェクターサイドが明るいわけですから逆のサイドの人からはマジックミラーの向こうがスケスケに見えるのでしょうか? 分かる人、お願いします!!