• ベストアンサー

微積の質問

1   ∫  x / (1-x)^(1/2)  dx   0 を求めたいのですが、この関数は、x=1で発散しますよね? だからこれは広義積分ってやつなのでしょうか? それと、だとしたら、これを普通に (1-x)^(1/2)=t とおいて      0  与式=∫  (1-t^2)/t ・ (-2t) dt      1 と変換し、        0  与式=-2∫  (1-t^2) dt = 4/3        1 としても、いいのですか? これだけ書いてしまうとなんか減点されてしまうのでようか・・・ なにかたりない言葉があればよろしくおねがいします。

• rousei
  • お礼率56% (111/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chararara
回答No.1

h   ∫  x / (1-x)^(1/2)  dx   0 としておいて、最後に、 lim h→1 を取ればよいのではないでしょうか? つまり、        0  与式=-2∫  (1-t^2) dt        h =2(h-((h^3)/3)) でlim h→1を取れば、 =4/3 に収束します。

rousei
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• arit
回答No.2

関数 x/(1-x)^(1/2) はx=1で発散しますが、積分は可能です。不定積分が存在します。ですから広義積分ではありません。だいじょうぶです。(^_^) 解答の通りでオッケーですV(^0^)

rousei
質問者

お礼

ありがとうございました^^ なんとか先に進めそうです(笑)