• ベストアンサー

ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか?

ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか? ヴァティカンではなくて。ロシアに。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kequ
回答No.3

聖ペテロ聖堂(聖ペテロを冠した教会)ってことなら、無数にあると思いますが・・ イタリア半島(含バチカン)にもサン・ピエトロ”大聖堂”は一つだと思いますが (もっとあるかも。複数あっても全くおかしくはありません)、 サン・ピエトロ”聖堂”は無数にあります。 イタリア(特にローマ)とペテロは縁が深いですしね。 因みに日本にも、聖ペテロ教会はいっぱいありますよ。 聖堂というのは、建立の際に、神や特定の聖人に献堂する場合が多く、 その際に彼らの名を頂戴するのです。 だから、ロシア語では何というのか知りませんが、聖ペテロ聖堂が存在するのは確実かと。 聖ペテロ大聖堂があっても、全然不思議ではありません。 ネットでちょっと検索してみたところ、聖ペテロと聖パウロに捧げられた大聖堂が、 サンクトペテルスブルクにはあるみたいですね。 http://www.planetware.com/photos/R/R315.HTM 「聖堂」や「大聖堂」の定義はこちらで。 http://monsite.ifrance.com/EPIPHANIA/Cours/Cours17.htm

参考URL:
http://monsite.ifrance.com/EPIPHANIA/Cours/Cours17.htm
yukiko00000
質問者

お礼

うーんやはりそうですか。日本で言うところの『八幡神社』のようなものでしょか? ドイツ人のDJがそこでPLAYしたという話を読み、自分でも調べたのですがわからなかったので質問しました。 宗教改革の『サン・ピエトロ聖堂』でyはないようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

サン・ピエトロ大聖堂はヴァチカンにあるのでは? ロシアにはないと思います…けど。 あのイタリア・ルネサンス時代のやつですよね? farnorthさんもおっしゃっているように ピョートル1世が建設した サンクト・ペテルブルクのことかしら?

yukiko00000
質問者

お礼

わたしも最初はそうかとおもったのですが。 ロシアということで探しています。

• farnorth
回答No.1

サンクトペテルブルグのこと? 地名ならありますが(寺院はないはず)。レニングラードとかスターリングラードってのも歴史上ありましたね。

yukiko00000
質問者

補足

皇帝の名前で都市名前も変わったけれど。現段階でロシアで探しています。