• ベストアンサー

パレスチナのロケット弾について

どこかの国の援助か何かあるのでしょうか?(どこの国製か?) 一部写真を見た限りではハンドメイドっぽい感じがするのですが・・・ イスラエルは金持ちだし、アメリカの支持も得られているみたいですが パレスチナの支持国は存在するのでしょうか? 反イスラエルは(アラブ諸国の多く)存在するのは知っていますが 表立って支持や援助はしてはいないのでしょうか?

  • Kuter
  • お礼率72% (124/170)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

 従来は「カッサム・ロケット」というハンドメイド品でした。  とはいえ、最大級のモノではペイロード20キロほどを10~12キロ飛ばせるシロモノです。 #日本のセクト共のお印ゲリラとは腰の入りが違う  さらに、最近、密輸品の軍事用ロケットの発射も確認されています。  俗に言う「カチューシャ」という奴で、元々は大砲大好きソ連人がWW2で使用したのが始まりの地対地ロケットです。これは本来的には雨霰(いっぺんに700発とか)と敵に投射するのが本来的な運用法ですが、流石にトンネル密輸ではイヤガラセ程度にしか使えないようですが。  こっちは射程40キロ、弾頭重量が20キロ超ほど。  ソ連製の兵器なので旧社会主義国を中心に正規軍だけでおよそ50カ国が採用しています。このあたりだと、エジプト、インド、イラン、イラク、シリアあたり。当のイスラエルも装備している模様。イラン・エジプトあたりは国産化も行っているみたいですね。  これをガザに入れるためにはエジプトを経由しなくてはなりません。ただ、エジプトが直接支援しているわけでは当然なく、そっち側にも当然支援部隊が配されていると解すべきでしょう。  各種報道では中国製とされていますが、出所を絞るのはなにせユーザが多いので難しいと思われます。

Kuter
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 あまり実体は明らかになっていないんですね、パレスチナ側はそうなのかな? ご回答頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>パレスチナの支持国は存在するのでしょうか? イスラム国家が資金援助しています。 表向きは、食料・医療目的の資金援助です。 集めた資金の使い道は、誰も確認出来ません。 紙幣・硬貨に「○○国援助」という名前は書いていませんからね。 日本のインド洋燃料補給(全額日本負担)でも、アフガンだけでなくイラク戦争にも使っています。 公式には「アフガン支援活動」なんですが、給油を受けた艦船がアラビア海で戦闘活動を行なっても「この燃料は日本の補給でない」との区別は出来ません。同じ事です。 >表立って支持や援助はしてはいないのでしょうか? こういう援助は、政府の機密費で行ないます。 機密費は、その名の通り「公にする義務のない自由に使える予算」です。 国会の議決・承認も必要なく、政府の判断で自由に使う事が出来ます。 日本でも、昨年テロ集団に誘拐された日本人学生の身代金目的で2億円支払った事実が明らかになりましたね。 支持・援助を公にすると、外交問題になります。 イスラエル建国は、第二次大戦時の「アメリカ・イギリスとユダヤ協会との密約」に基づくものです。米英に戦費を援助すれば、建国を認める! 戦後、世界中からユダヤ教徒がパレスチナに一斉入植し、建国を宣言したのはこの密約が基礎です。 1000年以上前に住んでいた土地だから、今でも私の土地だ!という論理は無理がありますけど・・・。 公に支持。援助を表明すると、米英を敵にまわす事を意味します。 UNの常任理事国ですから、国際社会では何も出来なくなるのです。 米英に従わないものは「テロ国家」が基本ですから、公には表明不可能です。 余談ですが・・・。 時期オバマ政権の担当者が、民主党首脳と会談を行ないました。 この時の高圧的なアメリカの主張です。 1.インド洋補給を中止すれば、反米国家とみなす。 1.日米地位協定(米軍・軍人にも治外法権を認める)を改正しただけでも、反米国家とみなす。 米英に従わないものは「テロ国家」なんだそうですよ。

Kuter
質問者

お礼

なるほどぉ~とてもよく分かりました。 でも、イスラエル軍に対して、パレスチナ側はなんか貧相で どこからも援助がないのかなぁ?って単純に不思議に思っていたので・・・ 英米に反対するとしたら、昔なら東側が支持に回ったりしたんでしょうけど 反イスラエルを唱える国(アラブ諸国)は多いのに、なんかロケット弾やら自爆テロとか 資金的に貧しいんだと思い込んでいたんですけど・・・

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

兵器の輸出をやっていない先進国は日本だけです。お金さえ出せばどんな兵器だって買えるのが現在の世界情勢です。兵器の販売を取り扱っている商社もあり、これが死の商人と言われています。  ハマスに対する金銭的援助は大っぴらに行なわれていますよ。

関連するQ&A

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • パレスチナはなぜ国ではなく地域のままだったのか

    今問題のパレスチナですが、国連の分割決議によってイスラエルに領土が分け与えられ、中東戦争により他の地域がイスラエルのものになったりアラブ周辺国のものになったりしていますが、そもそも何故「パレスチナ」という国は存在しなかったのですか? もしくはもっと早くアラブ周辺国に平等に領土を分配していれば、イスラエル建国の余地もなかったように思えるのですが。 どこの国にも属さない地域に人が住んでいるというのが不思議なのですが。 その辺についてよくわからないので教えてください。

  • パレスチナ紛争の解決には何が必要

    1947年の国連総会でのパレスチナ分割決議、1948年のイスラエル建国と国連総会でのイスラエル加盟承認以来、もう60年以上も紛争が続いて紛争解決の見込みが立っていませんが、紛争解決のためには何が必要でしょうか。そのために国際社会はどのような協力が必要ですか、どのような協力ができますか。 紛争解決の形はどのようなものですか。 米・露・EU・国連がめざす解決策はイスラエルとパレスチナの二国家の相互承認と共存だが、イスラエル側にもパレスチナ側にもパレスチナの周辺にも、それを容認しない勢力がいるので話がまとまらないのだが、二国家共存による紛争解決はどの程度可能性がありますか。 仮に二国家共存以外の形で紛争が解決する場合、イスラエルが将来国家を維持できなくなり消滅するケースが想定されていますが、どの程度可能性がありますか。 もともと、アメリカ政府がパレスチナ人やアラブ諸国の反対を無視して強引にイスラエル建国を支援し、歴代のアメリカ政府や議会が、おおむねイスラエルに偏重した政策(イスラエルの武力行使や占領を正当化し、イスラエルの武力行使や占領を非難する国連総会決議に反対し、安保理では拒否権を行使。)を続けてきたことが、パレスチナ紛争の根本的な原因である。イスラエルはアメリカの支援がないと存続できないので、アメリカがアメリカの利害損得を計算して、イスラエルを見放した場合は、過去のアメリカの傀儡政権のように、短期間で国家が消滅する可能性がありますか。 もともと、イスラエルという国はなくて、それでアメリカも世界も誰も困ってなかった。ユダヤ教徒として生きるならイスラエルでなくても、アメリカでもイギリスでもどこでも生きられる。イスラエルの建国はシオニストの自己満足以外には、この世に害しか及ぼしてないと思えるのですが。イスラエルが滅びても、アメリカやアメリカ国民が困ることは無いと思えますが。それとも、アメリカにとって、いかなる犠牲を払っても、いかなる不利益をこうむっても、未来永劫イスラエルを支持し続ける理由がありますか。

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • パレスチナ自治区・・・???

    私はこの春高3になる17歳ですけど、質問があります。 最近イスラエルが、パレスチナ自治区を攻めた?みたいなことをよくテレビなどで耳にするんですがさっぱり意味がわかりません・・・。 パレスチナ自治区とイスラエルって同じ国ですか? ガザ地区とパレスチナ自治区ってちがうんですか? どうしてイスラエルは攻めるんですか? 同じ人種の人々なんですか?               ・・・・・・・等等質問したらきりがありません・・・。 高校生なのに全くわかってなくて無知で恥ずかしいかぎりなんですが、 どなたか背景等も詳しく説明していただけないでしょうか???

  • 大喜びするパレスチナ人を見て。

    犠牲者の方はまったくもってお気の毒に思います、御冥福をお祈りします。 しかし恐らくパレスチナ人にしてみると、イスラエルの背後にある米に対する感情は私達には計り知れない物があるのでしょう。 アメリカ人はイスラエルによるパレスチナ民間人虐殺行為はどう考えているんでしょう? あれは政府、正規のイスラエル軍の元に行なわれるテロと同じではないのでしょうか? そしてアメリカはイスラエル政府を支持し経済的、軍事的協力をし続けていますが、これはアメリカ政府がテロを支援してるのと同じ事ではないのですか? (無知なので深い事情が分りません) 長崎、広島と同じ次元で語る事は出来ませんが、空爆する事はあってもされる事のないアメリカに『パールハーバー以来の』と表現されるとなんだかとても嫌な感じに聞こえます。 そんなアメリカに復讐に燃えるイスラム過激派を非難する資格があるのでしょうか? なくなった方は気の毒ですし、テロや、殺人はもちろん許されざるものですが これはアメリカ国民が支持してきた政策が招いた結果なのでしょうか? だからといってテロリストに一理ある、と言っているわけではありません。 別に反米でもありません。

  • パレスチナ、ナブルスを訪れたいと考えています。

    現在イタリアの大学に留学中で冬休み(2月)に一人旅を考えていて、パレスチナ自治区に住んでいる友人を訪ねようと考えています。 イスラエルにも友達がいるのでトルコから飛行機でイスラエルに入ってしばらく滞在してからエルサレムからラマッラーにバスで移動してそこからバスでナブルスに移動して3日ほど滞在してからイスラエルに戻って飛行機でトルコに帰ろうと思います。トルコにまた帰るのはイスラエルに滞在した記録を完全に消去できるかなと考えたからです。 しかしイスラエル人の友達何人かに聞くとパレスチナに入るのは可能だがもしかしたパレスチナからイスラエルに戻るのは難しいと言われました。 方法としてはパレスチナからヨルダンに陸路で移動してから帰る手もあるのかなと考えています。 詳しい方、実際に行かれたことのあるかた、今のパレスチナの状勢に詳しい方、ご教授願います。 以下に参考までに情報を追加しておきます 私は20歳、男性の日本人大学生です。 パレスチナの友達は高校時代にアメリカ留学中に会った同い年の留学生で、キリスト教です。ナブルスにある彼の家に泊めてもらえます。 トルコからはLCCのペガサスエアーでチケットを買いました。 安かったのでキャンセルしてもかまいません。 滞在日数はイスラエルとパレスチナで10から14日を目安に考えています。 アラブの周辺国に夏に訪れる予定なのでイスラエルの出入国のスタンプは欲しくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イスラエル国家とパレスチナに対する疑問

    私は第2次世界大戦後ユダヤ人のためにイスラエル国家をパレスチナに作ったとき疑問がいくつかありました。多少偏見もありますので、あくまで問としてお答えください。 1なぜパレスチナに選ばれたとき当時のアメリカやイギリスが迫害されたユダヤ人の引き受け先にならなかったのですか。もし、そこで、中東 にこだわらず自分が引受人になれば、多少解決できたと思います。 2なぜ、パレスチナに国境の壁をつくったのですか。ますます世界からきらわれると思います。 3ここまで戦争が長引くと双方とも厭戦にならないのですか。イスラエルもアラブどうしてここまで(双方の国民特に子供がかわいそうです。) 続けるのですか。 4聞くところによるとイスラエルでは徴兵のために、徴兵された精子バンクがあるのは本当でしょうか 戦争は見ていて、特に罪もない子供、女性が悲劇になるのはいやです。 よろしくお願いします。