• ベストアンサー

パレスチナのロケット弾について

どこかの国の援助か何かあるのでしょうか?(どこの国製か?) 一部写真を見た限りではハンドメイドっぽい感じがするのですが・・・ イスラエルは金持ちだし、アメリカの支持も得られているみたいですが パレスチナの支持国は存在するのでしょうか? 反イスラエルは(アラブ諸国の多く)存在するのは知っていますが 表立って支持や援助はしてはいないのでしょうか?

• Kuter
  • お礼率72% (124/170)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

従来は「カッサム・ロケット」というハンドメイド品でした。  とはいえ、最大級のモノではペイロード20キロほどを10~12キロ飛ばせるシロモノです。 #日本のセクト共のお印ゲリラとは腰の入りが違う  さらに、最近、密輸品の軍事用ロケットの発射も確認されています。  俗に言う「カチューシャ」という奴で、元々は大砲大好きソ連人がWW2で使用したのが始まりの地対地ロケットです。これは本来的には雨霰(いっぺんに700発とか)と敵に投射するのが本来的な運用法ですが、流石にトンネル密輸ではイヤガラセ程度にしか使えないようですが。  こっちは射程40キロ、弾頭重量が20キロ超ほど。  ソ連製の兵器なので旧社会主義国を中心に正規軍だけでおよそ50カ国が採用しています。このあたりだと、エジプト、インド、イラン、イラク、シリアあたり。当のイスラエルも装備している模様。イラン・エジプトあたりは国産化も行っているみたいですね。  これをガザに入れるためにはエジプトを経由しなくてはなりません。ただ、エジプトが直接支援しているわけでは当然なく、そっち側にも当然支援部隊が配されていると解すべきでしょう。  各種報道では中国製とされていますが、出所を絞るのはなにせユーザが多いので難しいと思われます。

Kuter
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 あまり実体は明らかになっていないんですね、パレスチナ側はそうなのかな? ご回答頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>パレスチナの支持国は存在するのでしょうか? イスラム国家が資金援助しています。 表向きは、食料・医療目的の資金援助です。 集めた資金の使い道は、誰も確認出来ません。 紙幣・硬貨に「○○国援助」という名前は書いていませんからね。 日本のインド洋燃料補給(全額日本負担)でも、アフガンだけでなくイラク戦争にも使っています。 公式には「アフガン支援活動」なんですが、給油を受けた艦船がアラビア海で戦闘活動を行なっても「この燃料は日本の補給でない」との区別は出来ません。同じ事です。 >表立って支持や援助はしてはいないのでしょうか? こういう援助は、政府の機密費で行ないます。 機密費は、その名の通り「公にする義務のない自由に使える予算」です。 国会の議決・承認も必要なく、政府の判断で自由に使う事が出来ます。 日本でも、昨年テロ集団に誘拐された日本人学生の身代金目的で2億円支払った事実が明らかになりましたね。 支持・援助を公にすると、外交問題になります。 イスラエル建国は、第二次大戦時の「アメリカ・イギリスとユダヤ協会との密約」に基づくものです。米英に戦費を援助すれば、建国を認める! 戦後、世界中からユダヤ教徒がパレスチナに一斉入植し、建国を宣言したのはこの密約が基礎です。 1000年以上前に住んでいた土地だから、今でも私の土地だ!という論理は無理がありますけど・・・。 公に支持。援助を表明すると、米英を敵にまわす事を意味します。 UNの常任理事国ですから、国際社会では何も出来なくなるのです。 米英に従わないものは「テロ国家」が基本ですから、公には表明不可能です。 余談ですが・・・。 時期オバマ政権の担当者が、民主党首脳と会談を行ないました。 この時の高圧的なアメリカの主張です。 1.インド洋補給を中止すれば、反米国家とみなす。 1.日米地位協定(米軍・軍人にも治外法権を認める)を改正しただけでも、反米国家とみなす。 米英に従わないものは「テロ国家」なんだそうですよ。

Kuter
質問者

お礼

なるほどぉ~とてもよく分かりました。 でも、イスラエル軍に対して、パレスチナ側はなんか貧相で どこからも援助がないのかなぁ?って単純に不思議に思っていたので・・・ 英米に反対するとしたら、昔なら東側が支持に回ったりしたんでしょうけど 反イスラエルを唱える国(アラブ諸国)は多いのに、なんかロケット弾やら自爆テロとか 資金的に貧しいんだと思い込んでいたんですけど・・・

• Willyt
回答No.1

兵器の輸出をやっていない先進国は日本だけです。お金さえ出せばどんな兵器だって買えるのが現在の世界情勢です。兵器の販売を取り扱っている商社もあり、これが死の商人と言われています。  ハマスに対する金銭的援助は大っぴらに行なわれていますよ。