• 締切済み

トラブル

パソコンを放置していると、たまに画面が真っ暗になることがあります。省電力になっているわけではありません。どのボタンを押しても反応がなく、強制終了もできなくて、電源ボタンを押して終了するしか方法がありませんでした。対処法がわかる方がいらしたらどうかご教授願います。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それはフリーズしているのではないですか? ビデオドライバやビデオデバイスの問題と思います。 ビデオドライバをアップデートしても駄目なら再セットアップして様子をみて下さい。

回答No.2

Lokapalaさん 今日は! >電源ボタンを押して終了するしか方法がありませんでした。 電源ボタンを押して終了よりも、「CTRL」・「ALT」・「DEL 」キーを同時に押して「タスクマネージャ」から終了しましょう。 再起動出来ますか? 電源が入る様でしたら、下記のサイトのシステムの復元を試して見ましょう。 ■セーフモードで起動する方法↓ http://mbsupport.dip.jp/tra/tra34.htm ■Windows XPでシステムの復元を行う方法↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 >パソコンを放置していると、たまに画面が真っ暗になることがありま >す。 パソコンの前から離れる場合は、「休止状態」または「スタンバイ」に 設定する習慣を付ける事です。 電源を入れたまま、長い間放置するのはパソコンに対して良い条件では有りません。 ■スタンバイ と 休止状態↓ http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page007.html 設定を確認しましょう。 また正常動作に戻ったら、HDDのメンテをしましょう。 ■ハードディスクの故障を手早くチェックする方法 ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

関連するQ&A

  • 省電力モードで強制終了させたら画面が映らなくなりました

    先日vistaを使っていて初めて省電力モードというものを使って見ました すると電源ボタンが光ったまま画面が消えたので確認のためにキーボードを 押してみたのですが、なかなか復帰しないので電源ボタンをながおしして強制終了させました そのあと電源を入れて起動しようとしたのですが画面からは信号が無いと表示されてしまいます 電源は起動しているようで光っているのですがクリックなどしても反応はありません どなたか解決法をお願いします

  • スリープモードから起動しないことが度々あるんです… (NEC VALUESTAR VN750/K)

    NEC VALUESTAR VN750/Kを使っています。 慣れないVistaにとまっどっています。 Vistaって、いちいち完全なシャットダウンはしないのが普通なんですよね? 説明書にそう書いてあったので、2日以上起動しない時以外は、 「すばやく作業を再開できるように、セッションを保存してコンピューターを低電力の状態にします。」という電源マークのところをクリックします。 そうすると、PCはスリープ状態になり、 画面は真っ暗で、ディスプレイの縁にある電源ボタンが青く点滅した状態になりますよね。 再開するときは、この電源ボタンを押すと、すぐに画面が付き、30秒も経たないうちに通常通り使えるようになります。 ところが、5回に1回くらい、青く点滅している電源ボタンを押しても、 PCが起動しないことがあります。 一切反応しないときもあれば、起動しそうな音がして電源ボタンが青く点灯するがいつまで経っても画面は真っ暗なままのときもあり、様々です。 キーボードを押しても、「Ctrl+Alt+Delete」をしても、全く反応がないため、毎回、やむを得ず強制終了(電源ボタン長押し)をします。 これは、PCを修理に出すなど、メーカーに問い合わせたほうがよいのでしょうか? また、この症状が出た時、強制終了以外の対処方法があるのでしょうか?強制終了を繰り返すのはPCに悪いとよく聞きますし、とても心配です。 07年12月31日に購入したばかりの新しいパソコンです。 思い起こせば購入の翌日からこの症状が起きていました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • winXPシャットダウン中にハング:対処法

    ウインドーズXPを使っています。 パソコンを終了させたい時、「スタート」「終了オプション」「電源を切る」という手順でしますが、時々、その後「設定を保存しています」のまま動かなくなる事があります。 しばらくしても、「設定を保存しています」の画面のままでした(^_^;) 動かないので、強制終了?(電源を入れる時に押すボタンを長押し)しました。 スムーズにシャットダウンができる対処法はないでしょうか? ご教授お願い致します。

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • 長時間スタンバイ状態にしておき、電源を切ったら、「ログオフ画面」で止まってしまいました。

    パソコンをスタンバイ状態にしていた事をすっかり忘れていて、そのまま6時間ほど 放置してしまいました。そしてスタンバイ状態から起こし、電源を切ろうと思ったら、 「ログオフしています」という画面で止まってしまいました。2時間以上も その画面のままで、急いでパソコンを使いたい状況だったのでやむを得ず、 強制終了という形をとり、再び起動させました。そこでお伺いします。 1・このようなことになってしまったのは、スタンバイ状態で長時間放置して しまったからでしょうか?それとも、それとは全く関係のないことなのでしょうか? もしそうだとすると、原因は何なのでしょうか? 2・基本的なことなのですが、このパソコンの電源を切るときの「ログオフしています」 という画面のとき、パソコンは何をしているのでしょうか?2時間以上も その画面だったということは、そのログオフという作業に2時間以上もかかっていた ということでしょうか?それとも、画面には一応ログオフと出ていたが、 パソコンは実は何もしていない(半フリーズ状態)だったのでしょうか? 3・今後、このような状況になった場合、どういう対処が望ましいでしょうか? 当然、強制終了はよくないと思うので、やはり、何時間でも自然に電源が切れる のを待つしかないのでしょうか?また、万が一強制終了してしまった時の 対処法も教えてください。

  • PCが起動しなくなりました・・

    Dell ノートPC Inspiron700 を使用しているのですが、 MSN messenger ニューバージョンのupdateをし、完了した!と思ったら、フリーズしてしまいました。その後、 強制終了 → 起動 → Windows画面 → フリーズ → 強制終了 → 電源ボタンは点灯するも、画面は真っ黒。        うんともすんともいわず・・ バッテリーが熱を持っているせいか?と思い、6時間程放置するも、 画面は未だ真っ黒・・ なにか対処法がありましたら、教えてください!

  • ウォークマンF800の電源が入りません

    LINE使用中にトラブルのため強制終了がかかり、再度LINEを立ち上げようとしましたが強制終了となりました。 そのため一度電源を切って立ち上げなおしてみようとしたところ、ウォークマンマークが散る画面のまま充電が切れるまで画面変わらずといった状態です。 リセットもしてみましたが変わらず、電源ボタンも反応しません。 直前に、グーグルのアプリを中心に8つほどアップデートしましたが関係しているのでしょうか? 対処法についておしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源は入るけど何も映らない・・・

    電源は入るけど何も映らない・・・ hpのdv2という1年くらい前のノートパソコンです 先ほど、「更新ファイルのため再起動」←の様な表示が出たため、 更新のため再起動を選び、少し外出して放置して戻ってきたら 画面が真っ黒でファンだけが回っていました。 ??っと思い、色んなボタンを押しても反応が無いため一度強制終了して 再度電源を入れても画面が真っ黒な状態で何も表示されなくなってしまいました・・・ バッテリーをはずしてちょっと間を開けてみたり、外部モニタにケーブル繋げてみたり やっては見たんですがなにも反応なしです。 で大切なデータとかはないのですが、なんとか復旧させたいです。 もぉこれは修理に出すしかないのでしょうか・・・。 何かご教授頂けると助かります

  • パソコンが壊れました!!

    パソコンを放置していたら、急に真っ白い画面なって動かなかったので強制終了をしました。そして、2回ほど起動したのですがまっ白い画面のままです 強制終了はボタンを5秒以上押さないといけないのですが、ボタンを押すだけで電源が切れてしまいます。 助けてください! パソコンはVALUSTER VC800J/5 1月にOSはMeからXPに変えました よろしくお願いします!!

  • スリープ状態から復帰すると液晶画面が映らなくなる。(急ぎなので早めに回答してください!)

    FMV-BIBLO NF/C50 というノートパソコンです。購入してから一週間もたっていません!購入した当日から発生しています!スリープ状態にしてから(ノートパソコンを閉じたときと何も操作せず)数十分(10分から25分ぐらい)放置してから再び、ノートパソコンを開いてスリープ状態を解除すると、液晶画面が映らなくなります。パソコンは動いていました。電源を切って起動してからでないと液晶画面に画面が表示されません!強制終了するしか方法はありませんでした。(電源ボタンを数秒押して強制終了)ためしに「Fn」キーと「F10」キーを押して画面を切り替えしようとしても、画面が表示されません!ドライバは最新にしてあります。これは初期不良なのでしょうか?対処方法を教えてください!