• ベストアンサー

母が

母が(52歳)大腸ガンかもしれないんですが・・・、 実は、10年くらい前から便といっしょに血が混ざってたらしいです(まだキレイな赤い血だったと言ってます)それで初めて便といっしょに血がでたときは(その、10年前の時です)心配になり病院に行ったそうです。その時は「痔です」と言われたそうです。そのせいで、10年間、血が変な色でも、痔だ、と思い込んでしまったらしく、10年もほっといたと言ってます・・・(時々、便に血がまざっていたようです)最近、風邪になり、治りが悪いと思って、ようやく治ってから、ジェル状みたいな血がでてしまったらしく、「おかしい」と思ったらしく今日病院に行ったら「痔だと思ってた?明日、レントゲン撮りにいきなね」と言われたそうです。なんだかひどそうな感じがしてしまって・・・。 10年もほっといた、その変なやつは(最初さへんは本当に痔かもしれないですが)やっぱりガンでしょうか?ちなみに、母の父親(私から見ておじいちゃん)は、75歳くらいの時に大腸ガンになったそうです。今も生きてます。母の母親(私からみておばあちゃん)は、乳ガンになったことがあったそうです。今も生きています。 さっき大腸ガンのHPで見ましたが、大腸ガンは遺伝されやすいそうですね・・・。 やはり母は大腸ガンでしょうか・・・?(涙)

  • pokota
  • お礼率56% (128/225)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

他の方のアドバイスのように、まずは検査結果を待つことだと思いますが・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「出血」 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
pokota
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。大腸ガンじゃありませんでした。本当に良かったです!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

ポリープじゃないでしょうか。 内視鏡でチョチョイとつまんで「ハイおしまい」ってケースも多いですから、あまり早とちりなさらないほうがいいと思いますよ。 うちの母なんて慢性の便秘により、ポリープできまくり、血出しまくり、とりまくりですよ。 10年も悪性腫瘍かかえて元気に生きてこられたって確率のほうが低い気がします・・・。 でも、もちろんポリープも放っておくと悪性になるケースもありますからよく調べるにこしたことはありません。

pokota
質問者

お礼

ポリープというのじゃなかったようです。大腸ガンじゃありませんでした。大丈夫だそうです。本当に良かったです!ありがとうございました!

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.2

ご心配の気持ちはよく判ります。でもPOKOTAさんはまず「遺伝」のことよりお母さんの不安を少しでも解消してあげるように考えてあげて欲しいです。今晩眠れない気持ちなのは、お母さんですよ。  10年前からということは、はじめから癌だった可能性は少ないし、万が一大腸がんという可能性があっても、治癒率も高いのですから明日のレントゲンを聞かなければ決めてしまう必要もないと思います。  でも、今日のお医者さんはずいぶん無責任な説明をされたようですね。それが余計に不安をかきたてているのではないでしょうか?お母さんを大切に思う気持ちが伝わるのですが、必要以上にナーバスになってしまうのが、一番よくないと感じました。

pokota
質問者

お礼

すいませんでした、心配症なんです・・・(汗)あ、結果は、大腸ガンじゃありませんでした。本当に良かったです。ありがとうございました!

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

くよくよ考えても仕方がありません。 検査結果を待つだけです。それから考えればいいじゃないですか! とりあえずはガンじゃないと信じていればいいんです。 ガンだとしても治って長生きする人も居るんだし、無駄に悩むなんて人生の無駄です。本人が一番気にしているでしょうから、周りの人が気に病んでしまうと、本人はもっと辛くなるでしょう? とりあえず、普通に接してあげましょう。

pokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大腸ガンではなかったです。でも一生治らない難病らしいです。でも普通に大丈夫らしいので、本当に良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キレ痔?

    便自体に血はついてませんが、ティッシュで拭くときに若干血がつきます。 大きな便が出るときに「少し裂ける感じ」で痛いんでキレ痔かなと思ってるんですが。 痔は大腸がんと見分けがつけにくいと聞くので、できれば痔を治したいと思ってます。 お勧めの薬があったら教えてください。また大腸がんの簡単なチェックの仕方があったら教えてください。

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血便、便秘、鮮血出ました、大腸がんでしょうか、痔

    妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。 便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・ (痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。) その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。 (精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです) その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか? それとも癌か何か考えられますか? 今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか? 最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・ この場合大腸癌等の可能性ありますか? 長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 20代で大腸癌の可能性

    20代後半の女です。 小さい頃からずっと便通が悪く、週に2回程度で固めというのが普通でした。 妊娠中にかなりひどい便秘になり初めて下剤を出してもらいましたが、出産の時に痔になってしまいました。 その後、育児に追われて病院に行くことなく痔はそのまま放置していました。 それから2年ほど経った頃、お腹の調子がすごく悪い日が2~3週間続きました。 便秘になる→粘液のついた便が出る→下痢になる、の繰り返し。 心配になって内科にかかり、大腸癌だったらどうしようと言うと、『若いのでそれはないでしょう』と一笑に付され、細菌の検査をしてマイナスだったので整腸剤だけもらいました。 その後、かなり食生活に気をつけるようになったら柔らかい便が出るようになりました。 すると硬い便の時は気づかなかったのですが、便が細いのです。 よく大腸癌の症状として細い便が出るみたいなので心配なのですが、痔を直していないから細い便が出るのかもと思い胃腸肛門科にかかりました。 今までの経緯を話すと『ストレスじゃないか。年齢から言って大腸癌はまぁないと思う』と言われました。 あと、痔は『気になるなら手術で治してもいいけど、絶対手術が必要なほどではない』と言われました。 治しても治さなくてもいい程度の痔で、細い便が出るものですか? テレビでよく病気が分かった時には手遅れでした、みたいなのを見る度に年齢だけで癌じゃないって言い切れるのかなぁって不安になります。 祖父母がみんな癌で亡くなっているので余計気になります。 20代で大腸癌になる可能性ってほぼないってことでしょうか? ないのに、しつこく検査してくれって言うのも変かなぁと思うし、病院ばかりも行ってられないので困っています。 ただの心配しすぎだったらいいのですが…。

  • 大便すると便に血が付く

    最近大便すると便に血が付きます。 黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。 これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

  • 75歳の母の病状についてお願いします。

    75歳の母親のことで相談です。 先日、お腹が痛くて お腹をこわしたと言ってました。その時は普通の大便だったそうです。 次の日に、大便したら、鮮血にちかい血が付いてたと言うのです。 母に痔はありません。 それから、2回3回大便の際に少量の血も出ているみたいです。 近所の内科に行って 血液検査をしてもらいましたが 問題はなかったそうですが、明日の月曜日に大学病院の紹介状を書いてもらい その足で大学病院に行くそうです。 血便以外全く自覚症状はなく、見ても普段と全く変わりません。 実は、10年ほど前に 2,5センチ程の大腸ポリープを取る手術をしております。 当時、手術の説明の時 名医の先生は、ポリープは奥の方(上部)にあり、ポリープの中に癌ができているみたいだと言われておりましたが ポリープを取り 病理検査の結果、良性のポリープだったと母は言っております。 当時は 病気知らずの現在78歳の父親は病気に無頓着(現在も)、私も当時は若くて、病に関心もなく大腸ポリープのことを詳しく分からない状態で 私も数年前から、自分の体の不調とか、母の心臓の病気とかで 病気の事もネットや本で調べるようになりました。 そのころから、母親にも大腸の検査を勧めてましたが、母親が大腸ポリープの手術から3日後に 凄い下血をしてしまい。緊急で大学病院に行ったと言う苦い経験があり、検査を拒んでました。 私も、大腸ポリープが再発し易くて また、癌化する可能性が高いと言うことを知っていたら もっと強引にでも、検査させていたのに、今となっては悔やまれてなりません。 母は、若いころから、目の病気や、心臓の病気、また、その薬による、副作用で血液の病気と いろいろあり、なんで母だけがこんな病気で苦しめられるのか かわいそうになりません。 10年前の、大腸ポリープの手術後、10年間は、心臓も問題なく、少し、コレステロールが高くて 高血圧程度で元気でした。 また、当時の担当医の名医と言われた先生も、1年後再検査するように言われてましたが、何か用事で行かずじまいでした。 その当時の先生もそれから独立され、音信不通の状態です。ただ、今となって思うに、もっと大腸ポリープの恐ろしさを 強調して言って欲しかったです。 症状や他で、質問して 恐らくS状結腸や直腸がんなど、肛門から近い場所の癌だと思われるそうです。 今回の症状から言って 母の癌は初期なんでしょうか? それとも進行した状態なんでしょうか?

  • ガン?痔?精密な検便できるところはある?

    健康診断で検便(2回、便の表面をとる)で鮮血反応があり、大腸内視鏡検査を勧められました。 でも、軽い痔もありました(治療の必要ないそうです)。 ネットで、検便の表面に血が混じるのは痔だけの可能性もあり、便全体に血が交じると大腸がん、ポリープ等の可能性が高いと知りました。 そこで、まず丁寧な検便で表面だけか便全体かどうか調べてくれるところはありますか?東京近辺です。 内視鏡は体への負担が大きく、万一の事故も心配なので・・・・・・。

  • 血便

    29才男です。今朝大便をした時にふと便を見ると血が混じっていてびっくりしました。便の色は綺麗な茶色?でしたが、血の量はほんの少し赤くなっている程度で、お尻を拭いた紙にも少し血が付きましたが、2度目に拭いた時には血は付かなかったです。今朝の大便は2日ぶりで便も硬く力みすぎました。3年ほど前に切れ痔?イボ痔?(排便痔力みすぎて肛門に激痛が走り、腫れてしまった)になったことがあり、一度痔になると気を付けないと繰り返すと聞いたことかありますが、今回の血便も力みすぎが原因でしょうか?私は極度の心配性ですぐ癌とか考えてしまう癖があるので大腸癌?とか考えてしまい落ち込んでます…家族に癌になった人は誰もいませんし、血便が出たと朝から騒いでたら嫁にもお袋にもあんたの尻は切れ味いいねうちの包丁もそのくらい切れて欲しいわなんて言われてしまいました…

  • 血便について

    45歳男性です。昨日の夕方右のわき腹が痛み(よくある下痢の腹痛)トイレに行ったところ、下痢でした。しかし便の最期に糊のようになった少々黒っぽい血が出ていて、ビックリしました。もともと痔があり、痔の血とも考えましたが、便の最後の方なので違うとも思いました。(ここ3・4日痔での出血もあります)。どんな病気が考えられるでしょうか。大腸がんの疑いもあると思います。今年2月に会社で2回の検便で大腸がんの検査を受けましたが、異常ありませんでした。

専門家に質問してみよう